-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
16:40:59
20070712164205

さてこの写真は何に見えます(^o^;)??

今将来的に沢山の人に自分が作ったハーフチョークを使ってもらえるように、合間を見ては皮の刻印の練習をしています(^O^)/

今受注しているのはラブ用のハーフチョークとjoyママ用のカメラケースです(・ω・)/

ラブちゃんのハーフチョークはサイズがまだ確定していないので、今写真に写っていますのはjoyママ用のカメラケースの表面です(*^ー^)ノ

テーマはトライバルということを受けましてデザインしてみましたが、いかがでしょう??

一応龍を真ん中にしてつくったんですが見えますでしょうか…(^o^;)

もうちょい精進がひつようみたいですね…(*´Д`)=з







以前ドッグランやアニマルレスキューを設立するのが夢というのをお話しましたo(^-^)o

実際そう思ってから不思議と自分の気持ちや観点などの変化や周囲の人達のサポートなど、やりたいと思ってからの自分自身に色々と変化や刺激がありました(=^▽^=)


以前にも増して犬関連の書物やネットの情報に目を通す機会も増えましたし、勉強してみたい事なども出てきましたo(^-^)o

愛玩動物飼養管理士やドッグライフカウンセラーなどの資格が必要だなって思いまして、資料請求などしてただいま検討中です(・ω・)/

どっちかっちゅうたら、ドッグライフカウンセラーが直で生きてくる資格のような気がしてるんですが、みなさんはどう思いますか…??


あと金太郎パパさんもせっかくだからとご自分のもってらした犬関連の本を貸してくださったり、黄色いパンダさんは大崎ドッグランの松本さんとお話させてもらえれる機会を与えてくださり、大変貴重なお話をきかせていただきましたo(^▽^)o

みなさんの温かいご厚意に背かないように前に前に頑張っていきます(^O^)/

金太郎パパさん、黄色いパンダさん、松本さん本当にありがとうございますm(_ _)m
kirakira
kirakira
10:37:22
200707111041072
20070711104107
20070711104106
20070711104105
全国2000万人の抜け毛ファンの皆様こんにちは(・ω・)/

今回はそんなあなたに送る企画『ブラッシング』についてです(・ω・)/


特にジャックの場合、
『タマネギってどこまででも剥けるよね??』
ってぐらいに毛が抜けますよね…(^o^;)

んで今回は皆さんご存じではありましょうが、やり方別や用途別にブラシやコームを紹介していきます(*^-^)b


ブラシ

これは一般的な靴磨きのブラシのような形のものでして、用途はブラッシング全般となりますが、巻き毛の犬種の方には縁がないものかもしれません…(^_^;)

毛の長さに関係なく使えまして、効能としましては皮膚の血行促進や毛艶を良くする働きがあります

ですが表面だけになりやすいので、一度逆毛にブラッシングして毛を起こしてから順毛に慣らすと全体にブラシがかかります(*^-^)b


コーム

これは毛の流れを作り、絡まりや毛玉を取り除いたり、毛の中にあるゴミやダニノミを取る働きがあります

スムースの犬種には嫌がられる可能性は大です…(^o^;)

人間用は毛足が弱く間隔が広すぎるので犬用を使ってください


ラバーブラシ

昔は物に対して高いなぁって思ってたラバーブラシですが、最近では百均にもあるようになってきたので非常に便利になってきましたね(*^-^)b

抜け代わりの時期やジャックのように抜け毛が多い犬種のクリッピング(摘んで引っこ抜く)のグリーミングを行う際に、粘着コロコロと併用して使うとかなりの効果があります(*^-^)b

ただ撫でるようにするだけですが、クリッピングとブラッシングの両方を一気にできてしまう優れ物ですo(^-^)o

また、犬を洗う際にも活躍します(・ω・)/


ナメシ皮

犬のブラッシングの最終的な艶だしに使われますo(^-^)o
かなり光沢もでますし、アフガンハウンドやアイリッシュセター等の長毛種の背中から肩にかけてのつや出しや、スムースの毛質の光沢出しなどにも有効です


ですが、ドッグショーに出すとかでない限りはまず必要ないかと…




毎日ブラッシングとコーミングによりスキンシップにもなりますし、信頼関係にも繋がり、部屋に散乱する抜け毛の対策にもなります

健康な体を毎日触っておくことで、少しでも異常がある場合に早期発見をすることができます
kirakira
kirakira
22:47:05
第二回JRT倶楽部懇親会in大崎の海(^O^)/

開催日が仮ではありますが決定いたしましました\(^_^)/


場所

大崎キャンプ場・大崎ドッグラン

日時(仮決定)

8月5日
時間はまだ決定していません…(^_^;)


日時と場所は大体決まりましたが、日程としましては大崎キャンプ場の海で遊んでその後でドッグランで遊ぶっちゅうことにしております

ですが、場所が場所なだけにBBQ等も楽しめるかとは思いまして、皆様のご意見で決めたいと思っていますo(^-^)o


もちろんジャックオーナーさん以外の参加も大歓迎ですので、参加のご意向をコメントに残していただければありがたいですo(^-^)o

毎週日曜に参加者状況やイベント内容等をアップしていきたいと思います(^-^)ノ~~

よろしくお願いしますm(_ _)m
kirakira
kirakira
19:17:23
全くもっての初歩的なミスでJRT倶楽部の次回の懇談会の日程を間違っていました…(><;)

7月のカレンダー見て話してまして、実際は8月だと12日は日曜日です…(*_*)

ボズ様ほんとにすいませんでしたm(_ _)m

そして皆様にも困惑など与えてしまってもうしわけありませんでしたo(_ _*)o


8月の日曜日は5・12・19・26日ですが、お盆休みに入る12日が確かに比較的休みとして安定しやすいかと思います

皆様のご予定などお聞かせいただけましたら幸いですo(^-^)o


できましたらコメントの方に希望日を入れていただけましたらありがたいです

度々申し訳ありませんがよろしくお願いしますm(_ _)m
kirakira
kirakira
14:58:54
200707091503062
20070709150306
20070709150304
頭痛やらで眠れないのでカラーをまたまた作ってみましたo(^▽^)o


今回は『あしながぼうや』のハロ君用に依頼されまして作ったものと、joy用の2本ですv(^-^)v

まだ鎖をつけてはいない状態の写真ですo(^▽^)o

黒い方がハロ君ので、男らしくてイカツイ黒ってことでやってみましたo(^-^)o
写真だと柄がわかりづらいのが残念です…


んで赤い方がjoy用です
イメージ的には…なーんにもかんがえてませんでして、頭に浮かんだ模様で書いてみました(^o^;)
kirakira
kirakira
2007
07/09
12:04:24
災害に伴った被害犬のワンコの里親募集ですm(_ _)m


お名前はしんたろう君

元々が捨て犬だった為に年齢は推定で3歳で、男の子の柴系の子です

現在フィラリア+ですが、軽度のため投薬によって完治が見込めるために投薬治療を行っています
そのための薬代などは飼い主さんが保証していかれるようです
その他の健康状態については問題ないと思われます

外飼いでも可能かとは思いますが、フィラリアの治療が終了するまではできれば室内飼育、もしくは夜だけでも玄関に入れてあげて貰えればありがたいかと思います


経緯

飼い主さん宅の裏山が連日の豪雨により土砂崩れで引っ越しを余儀なくされ、大切に家族として育てられてこられましたが状況を考えられ泣く泣く緊急にて里親を募集されています

安定した里親様が見つかるまでの一時的な預かりでも構いませんので、どうか宜しくお願いします



また、長崎におきまして保健所とはまた別に民間で行き場を失った犬や猫の里親を募集されている団体さんがいらっしゃいます

こちらの方も保健所などより引き出されたり迷い犬や捨て犬を保護されていまして、現在も里親を募集されています

よろしければ多くの方にこのことを知っていただけましたら幸いです

http://www.geocities.jp/wan_since2006/rink1.html
kirakira
kirakira
23:42:02
毎日雨とにらめっこな日々ですがいかがお過ごしでしょうか(^O^)/

さてさて次回のJRT倶楽部の懇談会を8月中にでも大崎キャンプ場の海と大崎ドッグランにて行いたいと考えておりますo(^-^)o

内容としましては、海で遊んでその後にドッグランで遊ぶのをメインとしまして、皆さんのご都合がよければBBQ等も企画したいとも考えております(^O^)/

つきましては日程のご予定などをおききしたいと思っています

宜しければご参加いただける日程などをコメントにてお答えいただけましたら幸いです

宜しくお願いしますo(_ _*)o
kirakira
kirakira
12:02:55
前回は大まかではありますがマウントについて書かせていただきましたが、まだ足りないこともあるかと思います…(^_^;)
ですが全般的にマウントとは権威性行動であることに変わりはありませんので、犬よりも主が上だということをしっかりと服従訓練で植え付けていけば声符のみの制止も効きますし、人に対するマウント行為はなくなります

問題行動を治すような注射がない限り、矯正していくのは服従訓練と信頼関係の改善に限られてきます

足らないところがあるかもしれませんが、ずぅっとこのブログをさかのぼっていただいて、今一度服従訓練を見ていただければ幸いですo(^-^)o



さてさて前回のお話していない項目

『無警戒な犬に対する吠えかかり』

『他人に対する警戒・威嚇』

ですが、実は以前『犬の社会性分離』という回で似たような内容でお話していました…(^o^;)

基本的にはベースとなる対策などはかわりありませんので、まずはそちらをご参考にされてみてください…m(_ _)m


社会性分離の回では子犬の社会化期における予防的な事についてお話しましたので、今回はあまりお話できなかった成犬になってからの対処法をお話していきます


他犬や他人に対しての吠えかかりはなぜ起きるかといいますと、原因は大きく分けて『恐怖』と『権威模索』の2つあります

うちの中ではおとなしいのに、外に出ると吠えかかるようなヤンチャ犬になるって子をよく聞きますが、その原因の殆どが『恐怖』によるものです
要はビビリなんで、
『怖ぇじゃねぇか~近寄るんぢゃねぇよ!!』
って具合に吠えているんです
ですので、吠えかかっている時にやめさせる言葉として禁止声符よりも先に『大丈夫だよ』と安心させる事が肝要です

このような子の場合、挨拶させようと無理に相手に近づかせたりすると恐怖から来るパニックを起こして攻撃をしかねませんので、お互いのスタンスを守りながらじっくりと近づかせてください


またα気質が強い子の吠えかかりや威嚇が『権威調整』の吠え方になります

群(主を含めたコミュニティ)を守ろうとしていて吠えたり威嚇したりするのであって、自分のことをαと勘違いしている子がそうなります

言うまでもなく服従訓練で抑えることは可能ですが、α気質が強い子であるために『マテ』や『フセ』を重点的に行っていかないとなかなかα気質を抑えることは難しいですね…(^o^;)

kirakira
kirakira
14:11:59
まずはメデタイ話題から(^O^)/

昼前ぐらいにjoyママからメールがありまして、joyママがやっているミクシーのジャックの書き込み欄に参加の申し込みがあったそうです(^O^)/
諫早の方で、お名前はリンダちゃんっていうそうですo(^-^)o
ボブ君のブログに申し込みがあった長崎の方の子もリンダちゃんだった気が…(^o^;)

もしかしたら同一ワンコなのかもしれませんが、なにより仲間がまた増えましたo(^▽^)o

この調子なら2年後は200ワンぐらいになってそうなスピードです(*^-^)b

どんどん仲間が増えたらいいですねぇ(*^-^)b

これをご覧の方でJRTを飼っている、もしくは飼ってる方を知っている方などいらっしゃいましたら是非是非ご連絡いただけましたら嬉しいですo(^-^)o


今の持病が発症してからおまけのようについてきたのが偏頭痛…(^o^;)

しかも群発頭痛といって、医学書とかに載っている言い方をすれば

『人類史上最強の痛み』

らしいのです…(-o-;)

体験された方しかわからない痛みなんですが、この痛みと陣痛ってどっちが痛いんだろうって時々考えます(^o^;)

人類史上最強の痛みvs女性最強痛み

残念ながら陣痛は体験できそうにありませんので、この対決に決着はつきそうにありません…(´∀`)

この偏頭痛はどんなに晴れていようが天気予報よりも正確に雨と雷を2時間前から予測します
時々便利に感じることもあるぐらいです(・ω・)/

偏頭痛持ち仲間の皆様、これから梅雨の一番のピークですのでお辛いでしょうが共に頑張っていきましょうね(^-^)ノ~~




さてさて、今一部の人達の間では空前の蟹ブームとなっていますが、以前自分の枕の下に蟹(赤弁慶)がいてびっくりしたことがあったんですが、今日もまた家に蟹が出ました…∑( ̄口 ̄)

しかも今回は靴の中!!

英語風にいえば
くらぶいんまいしゅーず!!

へ…ヽ(゜▽、゜)ノ

散歩に行こうとしたら靴の中にまたもや赤弁慶ですよ!?
しかも靴下と蟹とがジャンケンをしたらしく、気付いて足を靴から引き抜くと靴下の先に蟹がぶら下がっておりました…(-з-)

なかなかみれるような光景ではないために写真撮りたかったんですが、生憎携帯は部屋に置きっぱなしでした…(・ω・)

いやぁいい経験でした(^-^)ノ~~

それにしても最近蟹多くないですか??
kirakira
kirakira
13:25:27
社会的自我といってもなかなかピンとはきませんが、具体的な問題の事例を挙げればわかりやすいかと思います

1:マウント行為

2:無警戒な他犬への吠えかかり
3:他人への警戒・威嚇

と代表的なものはこのようなものでありまして、一概に原因を絞るのが難しいものばかりです

ですので、今回はまず1つめのマウント行為についてお話します


そもそもマウントとは何か??と言いますと、野生動物の間ではごく一般的に行われる行為なのですが、大体が権威認識行為でありまして、強いものが弱いものに対して戦わずして力関係の確認をするものです
格好としては性交渉の動きと同じですが、♀が強い場合は性交渉時の♂の動きのように腰を振ります

このマウント意識が非常に強い犬と弱い犬がいますが、この強弱の要因は性欲とはそこまで繋がりは深くありません
確かにヒート中の♀が近くにいたり、そのオシッコの臭いをかいだりした♂は一定期間マウントが強くなりますが、だからといって普段からマウントがひどい子がヒートが原因でそれがずっと収まらないってことはありません

このマウントは犬が自分の地位に不満があり、思っている地位と置かれている地位に犬自身納得がいっていなくて、自分の強さや権威を相手に示したいと思うときに行われます

マウントが飼い主や周囲の人間に及んだ場合は大体が位置ストレスによるもので、飼い主と犬との間にはっきりとした主従関係ができあがっていないため、犬も困惑して力関係を試そうとしているためにマウントをします
これは服従訓練を行い、α化の芽を摘んであげることで解消してきます
もしマウントしようとすれば毅然とした態度で禁止声符を言って犬を足や腕からはぎ取るように引き離してください


また他犬に対してのマウントが強い犬の場合、α気質が非常に強いためそうなります
これは更に服従訓練などで主が犬より強くなることで不思議と解消されますが、なかなか治りにくいんです…
ですので、声符のみでやめさせらるように強い飼い主になる努力が必要です
このα気質が強い犬は日常の生活においてもα化している場合が多いですが、犬の前のみその気質が現れることがあります
このような際は犬のコミュニティーに入っていっても、定期的に呼び戻しを行い飼い主に服従させることでα気質を抑えていくことができます

また♂の場合虚勢をすることでマウント欲は抑制できる場合もありますが一概にはいえません…
kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
