-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
15:55:16
本日3回目の更新(^O^)/

今日は体調がよいので、書けるうちにまとめて書いておこうというあくどい作戦です(-_☆)



さて夏本番となりまして、散歩も億劫になりがち…(^_^;)

ですが犬の健康のためにも散歩は必要不可欠(*^-^)b

飼い主共々頑張って乗り越えていきましょう(^O^)/

その暑さに負けて犬も食欲が減退しやすくなります…

ですが、暑い中人間と同じで栄養をきちんと採らないと夏バテを起こしたり、胃腸が弱ってきたりします

こういう時の一工夫(・ω・)/


・餌は冷やしてあげてみる

・食事の内容改善

水はこまめな補給で冷たいものを


この3つが夏の食事の重要な要素となります

まず食欲が落ちかけたら冷凍庫などで冷やしたフードを与えてみてください
そうすることで酸化によるフードの劣化を防ぎますし、冷たい口当たりで食欲が少し上昇します

それでも食事量が増えない場合、少ない量でも確実に栄養をとれるような工夫が必要です

ここで生きてくるのがパピー(注:オッパッピーではありません。幼犬の事です)用のフードです

エネルギー量、蛋白、カルシウム等は同じ重量でも成犬用に比べて成分によって異なりますが、約4倍含まれています(*^-^)b

ですがそのままだと補助のつもりが過剰になってしまうため、食べる量とのバランスで与えるパピーフードの量を調整してください


example
通常食べる量を100とします
夏食べる全体の6割を残したとして、食べた量は40
この時に過不足無く必要な栄養素を与える場合のの式を考えてみますと…
(仮に成分内容を成犬用を10%、子犬用をその4倍の40%とします)

10%×100=10%×a+40%×b…①
40gは食べれたのですから、今食べれる量の右辺のabの合計は40となります
これは…
a+b=40…②
①と②から二次方程式を解くと
100=a+4b
a=100-4b…①'

a=40-b…②'
①'②'より

100-4b=40-b
3b=60
b=20

となりますので
(a=20g、b=20g)となります(*^-^)b


めんどくさいかもしれませんが、特に7歳以上の子は糖尿病などにも気をつけなければならないため、栄養の過剰摂取はなるべくしないように気をつけましょう(^O^)/


また氷を与えると胃腸の刺激にもなりますので食欲のない時にお試しください
kirakira
kirakira
コメント
勢い有るね。
昨日ケータイで、見てて笑いましたよ。 元気が出ると更新したい?
2次方程式、ワシも時々仕事で使いますよ。
半年位使わないと、「えっと~」って思いますよ。

何かコメント出そうと思っても、ケータイの打ち込みは、「いぃ~!!」となる。  それに、ワシのは、写真も出ないんだ。
体調気を付けてがんばってね。
ボズURL│2007/07/25(Wed)06:27:37│ 編集
ケンネルコフ
おはようございます。
joyパパさん、黄色いパンダさん、お騒がせしましたウールの状況ですが、昨日帰宅したら、いつものようにバリ元気でした!(^0^)/
ほっと安心すると同時に、今後も色々気をつけておかなきゃ!と、思った次第でっす。

この記事を見てから、さつま芋・手羽スープご飯を冷やして食べさせてます。(ゼラチン質でプルンプルンです(^^);)
ウールの食いつきがすごく良くなりました~~。(銀はいつもバッチリ!)
人間と同じ様に犬にも食欲減退した時には、一工夫必要なんですね!!!
ウーママ│URL│2007/07/25(Wed)07:50:55│ 編集
ボズ様
はい(^_^;)

体調とブログは非常に深くリンクしとりまして、皆さんには一番分かりやすいバロメーターかと…(^o^;)

文章が硬かったり短かったりしたら
『頭痛か??』
と思っていただいて正解でして、何にも書いてなかったら
『死んだか??それとも死にかけてるのか??』
と思っていただいてだいたい正解です(´∀`)


大人になったら算数は必要でも数学はいらねぇだろ??
って学生の頃は思ってましたが、意外と使う機会多いですよね…(^_^;)

特に技術系の仕事してたら思うようになりましたo(^-^)o



自分も隊長と同じ型の携帯ですが、若干新型のようでしていつもその携帯から更新しとります(・ω・)/

やはり携帯はかける人とメール主体の人とでは使い方も全然違いますしね(^_^;)

うちのおじさんとかは、4年ぐらいカメラ付き携帯なのに、メールもネットもカメラも携帯でできるって知ったのは去年の暮れの事でした…(^_^;)
joyパパ│URL│2007/07/25(Wed)12:12:34│ 編集
ウーママ様
ケンネルコフ何ともなくて良かったです(*´Д`)=з

でも用心に越したことはありませんので、もうしばらく経過観察はしておいたがよいでしょうね(*^-^)b


ごはん冷やしたの効果あったみたいですね(*^-^)b

うちに前いたセターもゼリー系は関節に良いので小さい頃は特に股関節形成不全防止に食べさせてました(^O^)/

トコロテンは食物繊維とコラーゲンの摂取に有効で、毛艶にも効果があるそうですよ(^O^)/
joyパパ│URL│2007/07/25(Wed)12:26:53│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://08052837683.blog104.fc2.com/tb.php/99-2bea9502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
