-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
14:09:41
梅雨もあけましていよいよ本格化してくるのが感染症とカイセン虫の蔓延です(^_^;)

特に近辺(佐世保市)においては今ケンネルコフとノミダニが広まっております…(-.-;)


ケンネルコフは感染元のの排除(憎き某ペットショップ。火曜日に監査が入り木曜にはいなくなるという悪徳ぶりでした(-_☆))がされて、今は連鎖的にうつっていくことを防ぐしかありません

もし犬に咳や空嘔吐などの症状、ヨダレの増加など気になる症状がありましたら早めに病院へ連れていき、適切な処理をおこなってもらい、2次感染を防ぐためにも完治するまでは外出を控えるようにお願いしますm(_ _)m



また長雨や高湿度状態が続いた為、ノミダニが大量に発生している模様です…(^_^;)

しかもキャリー(媒介者)は犬だけではなく、猫に多いみたいです(-.-;)

うちの近くのノラさん達も黒い汚れかと間違うほど大量についている子もいるぐらいです(-o-;)

猫が沢山いるような場所や餌付けしてあるような場所には極力近付かず、乾燥した場所を散歩させるように心がけてくださいm(_ _)m

また、散歩後のコーミングも念入りに行いましょう(^O^)/


全然余談ですが、イタリアではパセリやセージやレモングラス等のハーブ類には虫よけの効果があると言われ、家の周りの蚊やダニが発生しやすそうな湿りやすい場所に植える習わしがあるそうです
干して煎じて飲ませたり食べさせたりすると虫が付きにくい体質になります

またニンニクも同じような効果があるそうです

お試しください(・ω・)/


ちなみにjoyさん昨日アリにかまれてました…(^o^;)

腫れ上がり方が大げさに腫れたので最初は焦りましたが、よく噛まれた部分をみたらアリ独特のものでした…(^o^;)

アリにやられたらメチャメチャ痒いし痛いですよね…(-o-;)
スポンサーサイト
kirakira
kirakira
コメント
バタバタしていて、随分久しぶりにコメントさせていただきます(^^);
それなのに突然な質問で申し訳ないのですが、ちっと「ケンネルコフ」のことで、お尋ねしたいのですが。。。
実は、一昨日の日曜日、何も知らずに某ペットショップの横をテケテケとウールと銀と歩いてしまったのです。
今日のjoyパパの記事を読ませて頂いて考えてたら、ウールが昨日空咳を何回かしていたなぁ、と思って心配になりコメントしました。仕これはもしかして。。。すぐ症状は出るものなのでしょうか?
ウーママ│URL│2007/07/24(Tue)15:49:42│ 編集
すみませ~ん、動揺してしまって、慌ててコメントしてしまいました。。。
今、ケンネルコフの事を調べて、かかりつけの獣医さんにもご相談しました。(^^);
私が、ウールの様子をしっかり見て、必要だったら病院に行かなきゃですよね。
それにしても、憎っくきは悪徳ペットショップです!!!(怒)
ウーママ│URL│2007/07/24(Tue)16:06:22│ 編集
ウーママ様
確かにケンネルコフは心配です…

感染力がかなり強いため、あのような酷いペットショップの場合だと連れて入らなくても衣服等から感染する恐れがあります…(-o-;)

咳からの発展症状として鼻水とか嘔吐、さらには結膜炎とか口内炎とかありますが、よほどほっとかない限りそこまで発展することはありません

早めに抗生剤や等の対処をすれば良いかとは思いますが、閉店したのは木曜で通られたのは日曜ならそこまで危惧される程ではないかと思いますよo(^-^)o


獣医さんと相談されたのであれば、鼻水が出始めたり嘔吐が出だしたら早めに病院へ連れていってくださいね(^O^)/
joyパパ│URL│2007/07/24(Tue)16:17:30│ 編集
ありがとうございました~。
今から急いで帰って、ウール・銀の様子をみてみますね。
本当、慌ててしまってすみませんでした(^^)
ウーママ│URL│2007/07/24(Tue)16:27:56│ 編集
ハーブ
あら ウーママ心配ですね

でも その状況だと 感染した可能性は そこまでないかも

でも 様子はしっかりみてあげてくださいね
何もなければよいけど


ハーブは わが家は、あたしも 娘さん達も ちょくちょく使います

そぅ
フロントラインとかは 極力避けたいんです
虫がつきにくい身体にする為、ジョセとかも、よくハーブは使ってましたー
まずは 自己治癒力や免疫力を つけたいかな?
ってんで
ノニも使用開始しましたー
ジュリアン何の抵抗もなく 口にしています
黄色いパンダ│URL│2007/07/24(Tue)17:42:44│ 編集
黄色いパンダ様
ハーブは薬草であると共に、体質改善にも効果があるそうですね(*^-^)b

西洋の漢方…(・ω・)??
どっちなんだかって感じの響きですが…(´∀`)

東南アジアではパクチー西洋名はコリアンダーと言われる食材は、蚊を媒介とする感染症等にも強く、体内環境の解毒に効果があるそうです(*^-^)b

また、クミンやターメリックは代謝の促進、ハッカクやサンショウは血液の浄化や細胞の活性化の働きがありますo(^-^)o


今度よければ本お貸ししますよ(*^-^)b
joyパパ│URL│2007/07/24(Tue)21:42:37│ 編集
以前ハロの目頭をダニエルにやられてからというもの、
庭に生えてるローズマリーやら、ミントやら、きざんで食べさせてます。
今のとこあれから虫は付かないし、効果が出てるんでしょうかね♪
フロントライン獣医さんから処方されたのがあるのですが、
使わないつもりです。
あと、にんにくもあげてますよん(^0^)

あっ!!もしかしてにんにくのせいだったかな?!!ハロのエロエロ。。。
スネ│URL│2007/07/25(Wed)00:13:35│ 編集
ありがとうございます
今まで、山椒の枝の擂り粉木を 使ってましたが、なんと この梅雨で

かびにやられ
泣く泣く処分致しました!

ハーブの本いいですねー

わが家の普段の生活で あちこち登場します
ホントは 自家製シャンプーとかも つくりたいけど なかなか時間がとれずにいます!
もっと 勉強しなきゃなぁ
黄色いパンダ│URL│2007/07/25(Wed)12:06:07│ 編集
ありがとうございます
今まで、山椒の枝の擂り粉木を 使ってましたが、なんと この梅雨で

かびにやられ
泣く泣く処分致しました!

ハーブの本いいですねー

わが家の普段の生活で あちこち登場します
ホントは 自家製シャンプーとかも つくりたいけど なかなか時間がとれずにいます!
もっと 勉強しなきゃなぁ



ピンクハロ君の エロエロは、ガーリック効果?
いやはや
ハーブの力は すげーもんです
黄色いパンダ│URL│2007/07/25(Wed)12:07:35│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://08052837683.blog104.fc2.com/tb.php/98-7baf6d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
