-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
12:02:55
前回は大まかではありますがマウントについて書かせていただきましたが、まだ足りないこともあるかと思います…(^_^;)
ですが全般的にマウントとは権威性行動であることに変わりはありませんので、犬よりも主が上だということをしっかりと服従訓練で植え付けていけば声符のみの制止も効きますし、人に対するマウント行為はなくなります

問題行動を治すような注射がない限り、矯正していくのは服従訓練と信頼関係の改善に限られてきます

足らないところがあるかもしれませんが、ずぅっとこのブログをさかのぼっていただいて、今一度服従訓練を見ていただければ幸いですo(^-^)o



さてさて前回のお話していない項目

『無警戒な犬に対する吠えかかり』

『他人に対する警戒・威嚇』

ですが、実は以前『犬の社会性分離』という回で似たような内容でお話していました…(^o^;)

基本的にはベースとなる対策などはかわりありませんので、まずはそちらをご参考にされてみてください…m(_ _)m


社会性分離の回では子犬の社会化期における予防的な事についてお話しましたので、今回はあまりお話できなかった成犬になってからの対処法をお話していきます


他犬や他人に対しての吠えかかりはなぜ起きるかといいますと、原因は大きく分けて『恐怖』と『権威模索』の2つあります

うちの中ではおとなしいのに、外に出ると吠えかかるようなヤンチャ犬になるって子をよく聞きますが、その原因の殆どが『恐怖』によるものです
要はビビリなんで、
『怖ぇじゃねぇか~近寄るんぢゃねぇよ!!』
って具合に吠えているんです
ですので、吠えかかっている時にやめさせる言葉として禁止声符よりも先に『大丈夫だよ』と安心させる事が肝要です

このような子の場合、挨拶させようと無理に相手に近づかせたりすると恐怖から来るパニックを起こして攻撃をしかねませんので、お互いのスタンスを守りながらじっくりと近づかせてください


またα気質が強い子の吠えかかりや威嚇が『権威調整』の吠え方になります

群(主を含めたコミュニティ)を守ろうとしていて吠えたり威嚇したりするのであって、自分のことをαと勘違いしている子がそうなります

言うまでもなく服従訓練で抑えることは可能ですが、α気質が強い子であるために『マテ』や『フセ』を重点的に行っていかないとなかなかα気質を抑えることは難しいですね…(^o^;)

kirakira
kirakira
コメント
雨ですなぁ
思うように、外に出れなくて、暴れてますf^_^;

うちの ジュリアンさん!

基本的には フレンドリーなんですが


小さいワンコが、彼女には獲物化した時の 追い込みスピードが…
素早くて…

そうなったらば、指示通りませんf^_^;
黄色いパンダ│URL│2007/07/08(Sun)14:08:42│ 編集
引っ越ししてから、今までしなかった行動ばかりする我が家のWIN(┰_┰)
玄関のチャイムがなると吠えるようになりました(;-_-)
ビビリな癖に気も強いんですよ。 
後はマウント…。孫娘(1才8ヵ月)に乗っかろうとるすんです。自分より下だと思ってるんでしょう困ったワンコになっているみたいで飼い主として恥ずかしい(泣)
めろでぃ♪│URL│2007/07/09(Mon)13:21:39│ 編集
黄色いパンダ様
狩猟本能って止めるの難しいですよね…(-o-;)

知り合いの方(元警察犬の訓練士)の家にいたイングリッシュポインターの子も、普段はすごくお利口さんで模範犬のような子だったんですが、躾の講習中に川辺に現れたカモが目に入ったらしく、制止か効かずに飛び込んでいったのを思い出します…(^o^;)

テンションのギアが上がる前に落ち着かせるのが良いのでしょうが、なかなかそうはうまくいかないみたいですよね(^_^;)

イギリスなどでは猟の中止や追い込みをやめさせる際にのみ犬笛を使っていて、それがまた結構効果があるらしいとのことです

犬笛の周波数は動きを止めるほどの威力があるらしいです

参考までに…
joyパパ│URL│2007/07/09(Mon)13:35:56│ 編集
めろでぃ様
ご無沙汰しております(^O^)/

ブログ再開されたようですねo(^-^)o

娘さんのご出産の為に色々と大変かとは思いますが、なにぶんお体には十分に気をつけてくださいねm(_ _)m



WINちゃんチャイム吠えするようになっちゃったんですね…(^o^;)

参考になるかはわかりませんが、過去ログの『吠え癖』の回に対処法的なものをあげていますのでご覧になっていただけたら幸いです


お孫さんのマウントに対しましては、順位的なものを認識させるためにもご飯係(餌の器を置くだけでも十分です)をお孫さんにしてもらうと変わってくるかと思います


また、WINちゃんの今現れている問題行動の原因として考えられるのが『環境変化に対する順応障害』と『意識拡散による不安』だと思います

今まで会社で生活していて、一緒にいる間は愛情を独り占めしていた状態で、安静にしている状態を妨害されることが少なかった生活から、転居により生活リズムが変わってそれに対応がまだできておらず、さらに一身に受けていたと思っていたはずの愛情がお孫さんにも向いていると感じ、嫉妬にも似た不安感を感じているのではないかと思います


時間と共に解決していくとは思いますが、愛情のオンとオフのメリハリをキチッとつけて、なるべくポイント毎(食事や散歩)に出来うる範囲で構いませんのでお孫さん主導でWINちゃんのお世話をされていかれれば良いかと思います


WINちゃんの変化に狼狽してしまうと、WINちゃんにも伝わってしまいましてα化の要因になりかねません

今は毅然とした態度とメリハリのある愛情表現で向き合うことが大事かと思います


長い目で見て気長に向き合っていてくださいねo(^▽^)o
joyパパ│URL│2007/07/09(Mon)14:05:37│ 編集
犬笛ですかー
そういや 先日 会った方も、山に狩に行くときは、犬笛鹿笛を
使うって 言ってました!

しかし 使い方が わからんf^_^;


ちょいと 考えてみよーかな?

あ ちなみに カトちゃんは 何となく、するように なってきましたよー
黄色いパンダ│URL│2007/07/09(Mon)19:25:55│ 編集
黄色いパンダ様
犬笛の使い方で見たことあるものですと、ロープに付けた布袋を引っ張って素早く動かし追いかけさせ、走るギアがトップに入った瞬間に笛を吹き動きを止め呼び戻しをする訓練を見たことはあります

2人1組で行うような感じですねo(^-^)o


素早く布袋を動かすために釣り竿とかにロープを付けて一気に引き上げていましたよ(・ω・)/


実際はこの次にフリーズの訓練もやってました
joyパパ│URL│2007/07/09(Mon)20:03:40│ 編集
なるほろ
うちは 猫じゃらしのネズミちゃんで 出来そうですね
しかし 二人一組か…(-.-;)


実は 犬笛、ジョセの時に 買ったけど
口の中にいれて鳴らす タイプをならせませんでした
(^^:;)恥ずかしい


縦笛タイプなら 大丈夫だろーか

ちなみに
口笛も 出来ません
黄色いパンダ│URL│2007/07/10(Tue)12:33:59│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://08052837683.blog104.fc2.com/tb.php/85-a642522b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
