-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
13:04:38
200706300407062
20070630040706
20070630040705
20070630040704
前回は張り合わせまで書いていきましたが、今回はそれを縫い合わせて金具の取り付けまでと書いていきますo(^▽^)o

実際ここまでできれば9割以上できたも同然ですんで、一番肝心な制作過程かもしれませんね(*^-^)b


縫い合わせ

今回はあくまで初級編ということで手作業で行うために糸縫いは行わず、皮紐を使って縫い合わせて行きたいと思います(・ω・)/

写真のポンチで穴をあけているのがあるかと思いますが、これは縫い穴を空けている状況です
布の縫製やミシン縫いと違って、皮を手縫いする際には必ず下穴を空けなければなりません
この間隔は大体使う皮紐の幅一本分と考えてください
それ以下だと強度的に弱くなってしまうため、一定間隔になるようにきちんと測りながら行いましょう

今回は2分(約7mm弱です)間隔で1分の穴をあけていきます

そして縫いつけですが、両端に先に金具(Dリング、今回はOリング)を入れてから折り返し、折り返し部分も一緒に縫い合わせていきます

縫い合わせ方は今回のように皮紐を使う場合は、装飾的な意味合いや縁取りのためにまつり縫いをしていくように縫い合わせていきます

この際に皮紐がよれてしまったりすると、切れやすくなったりする原因になりますので丁寧に行いましょう


30cm程の両面の縫製ですが時間は意外と長くかかりまして、穴空けから縫い合わせまでに大体3時間ぐらいかかります

穴空けの行程と縫い合わせは分けて行った方がよいかもしれませんね(*^-^)b
kirakira
kirakira
コメント
イイ!
こういうのって手先の器用な人が、決して良い物作る訳では無くて、
楽しみながら、ゆっくり 急がずで、作ると良いよね。
不器用な人が、一生懸命作った物で、唸らせられる事多いです。
今、すぐは無理だけど、ワシも、ヤル!!
ボズURL│2007/07/01(Sun)10:38:17│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
││2007/07/02(Mon)08:35:28│ 編集
ボズ様
確かにきれいに作りすぎようとすると駄作になってしまう場合って多いんですよね…(-o-;)

懸命に力を入れて作った作品って思い入れも含めて良い作品になったりしますし、要は力一杯ってことが大事なんですよね(*^-^)b


試作や練習などされたい時は遠慮なく言ってください(^O^)/

道具や材料などをお持ちしてお教えいたしますよo(^▽^)o
joyパパ│URL│2007/07/02(Mon)16:41:00│ 編集
手間暇かけたカラーをつけると、
どんなワンもお利口になってしまいそう。。。
いや~パパさんって器用ですね★★★
ジュリアンちゃんのカラー可愛かったです♪

ハロの分はほんとにほんとに後回しで、時間があられる時でいいですので。。。
作っていただけるなんてありがたいことです(^ー^)
ハロのサイズですが、頭が30cm、首が26cmでした。
かっこいいやつ楽しみにしてます♪
よろしくお願いします!!
スネ│URL│2007/07/04(Wed)21:27:55│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://08052837683.blog104.fc2.com/tb.php/77-3f338f5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
