-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
14:45:42
前回の続きになりますが、犬との間にある関係を『適度な無関心と関係の簡素化』と『位置関係による主従関係』と2つ挙げましたが、今回は『適度な無関心と関係の簡素化』についてお話していきます


これは単純に言えばベタベタしちゃいかんっちゅうことですが、なぜそのようにしなければならないのか??をまずお話します
これは信頼関係ができている状態が前提となりますが、その時の犬との距離が近すぎる場合や主が必要以上に犬に干渉している場合などは、良いように思えますけども犬の自立心の損失や地位認識の誤解を生む事になりかねません
実際このベタベタが続いてしまった場合に分離不安症になるケースも多く、ひどい子になるとトイレに行く5分程度姿が見えなくなるだけで吠え続けたりお漏らししてしまったりします
分離不安とは立派な犬の精神的な病気です

また地位認識の誤解とは、通常犬の群はαを先頭に行動するので他の犬はそれに従い動きます
よって犬自身の要求を通せるのはαのみとなり、部下の犬達はαの決断や犬のルールに従います

これを人間との生活において何を意味するかと言いますと、犬に常に気が向いていると人間は無意識に犬のやりたい事に従ってしまう形になり、犬の注目は主よりも先に好奇心の矛先に向いてしまいます

これでは犬の心理的には
思うままに周りが動く→ルールは自分にある→自分がこの群のαである
という間違った認識になりかねません

この際の解決法として適度な無関心となるのです
犬と一緒にいる生活の内の半分で愛情を集中して表現し、それ以外の半分は犬へ向ける気持ちを抑えていくようにします

この無関心な時間を作ることにより、犬が主に向ける集中力が上がり、指示に対して聞こうとする姿勢が強くなります
また、この向き合う際の犬側の要求(抱っこやオヤツ等)は涙をのんで聞き入れず人間主導で行って下さい
また余談ではありますが、抱き上げるの際正面からではなく背中側から抱き上げるようにすると力関係による位置関係の認識を植え付ける事ができます

このような生活にすることで犬と共に生活をする上で犬と人との間に一線を引くことができ、お互いがお互いの生活を尊重できるようになります

これはα化させてしまうような環境を排除できますし、なにより自立心を生み出すために対内的なストレスを犬が感じなくなってきますので精神的に安定した子になります

次回は『位置関係と主従関係』をお話します
スポンサーサイト
kirakira
kirakira
コメント
ワシ 犬の躾の本なんて1冊も読んだ事無いけど、  joyパパの書いていること解る。  犬の個性  飼い主の個性 住環境など 相まって  いかにもマニュアルです。  って感じには、書けないでしょう。
ディープです。    joy君躾ててどうでしょう。 ?って時々思いませんか?  JRT深いでしょ?  色んなカテゴリーで犬種を括りたがるけど、
JRTってカテゴリー別に作らんと、説明成らんな。と、本気で思わせる所  ありますもんね。
ボズURL│2007/06/24(Sun)03:17:50│ 編集
おはよう。
金太郎パパです。

昨日はボブくんに連絡できましたか?
joyくんとぜひ遊ばせたいっておっしゃってました。

ボブパパもボブ姉さん(娘さん)もなかなか魅力的な方で
いっぺんで気に入りましたよ。
さすがJRTのオーナー、かなりのレベルの方だと思いました。
個性派集団、JRT倶楽部の今後が楽しみです。

ボブパパさんが昨日の模様をyahoo photoにUPされてます。
ぜひみてください。下記URLです。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/yh_tbox0623/lst?.dir=/ec5e&.src=ph&.order=&.vie



金太郎パパURL│2007/06/24(Sun)07:12:13│ 編集
ボズ様
実際今色々書かせていただいていますが、自分自身もこれでいいのかなって思いながら書いてる節もあります

躾は訓練と違って必ずしもひとつのやり方でひとつの答えってないですから、自分の経験上一番答えが多かったのを書いているんですが、実際は犬の数だけ躾もやり方があるような気がします

実際にその犬と向き合ってみないとわからないことっていっぱいありますし、育った環境や主の考え方に一貫性ってないですからね…(^o^;)


特にJRTを飼いはじめて今までの経験が全く無になりそうな気がします…
頭がよい子は従順になりやすいって勝手に思いこんでやっていましたが、ジャックって全く違いましたから…
joyパパ│URL│2007/06/24(Sun)10:49:10│ 編集
金太郎パパ様
昨日は連絡していただいてありがとうございました
昨日は時間も遅かったんで連絡できませんでしたので、今日連絡するつもりでいます

やっぱJRTオーナーってかなり癖があるんでしょうね…(^o^;)
joyパパ│URL│2007/06/24(Sun)10:53:59│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
││2007/06/24(Sun)17:18:52│ 編集
ほー
抱っこは 後ろからですか…
いつもながら 勉強になります!

あたしは
なんかがあった時
(震災とか、思わぬ怪我とか)自分が抱いて運ばなきゃならない状態があるかもしれない

って 考えて…

歴代、大型から ジュリまで、皆 抱っこ必須なんです!腕の中で 長時間おとなしくしててもらいたい!
で、たまに、わざと 抱いて 散歩したりします!降ろせっていっても 降ろさない
半ば クレートトレーニングみたいな、意識でやってるんですよね
(花火大会とかの、超人込みでも、つかえます)

でも 前から抱いてましたー
今後は 後ろからにします
黄色いパンダ│URL│2007/06/24(Sun)20:40:50│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://08052837683.blog104.fc2.com/tb.php/73-72ee480b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
