-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
15:58:28
200706202001062
20070620200106
20070620200105
20070620200104
今回からの新シリーズ(^O^)/
カラー(ハーフチョーク)を作っていく課程を断片的ではありますが書いていきたいと思います

最近じゃやる人もかなり少なくなってきた革細工…
おかげで材料や道具を揃えるのもなかなか難しいです…
ですのでまずカラー作りに最低限必要な材料や道具を紹介していきたいと思います

材料

いうまでもありませんが革が必要です
色々と種類はありますが、カラーを作るのであればなるべく厚めのものを選んで下さい
今回写真に乗せています革は牛革と、何やら焦げ茶に写っているのは古いバッグで、昔サックスが入っていた厚革製のキャリーケースです
表面には牛革、裏面に貼り付ける用で中古の厚革を使います
厚手のものがあれば両方新品を使っても構いませんが、今回のように表面が中厚の牛革の場合、伸縮や強度を考えると古い厚手の革があったほうが良いかと思います

道具

ハンマー
ポンチ
カッター(片刃のもの)
定規(長めのもの)

ハンマーは木製のものが良いかと思われます

ポンチとは、穴をあける際に使うもので穴の大きさに合わせて色々あります
今回のポンチの直径は約4mmで、縫い合わせる糸やカシメの大きさに合わせます

カッターはなるべく刃の幅が広い物を使い、片刃の物が押し切る際にきれいに切れます

定規は長めのなるべくなら30cm以上で金属製のが良いかと思います

これら上記の道具は百円均一にも売ってあります


消耗品

接着剤
カシメ
革紐、革糸

接着剤は木用かあれば革用をお使い下さい
金属用だと曲がった際に接着効果がなくなります

カシメとは裏と表から打ち込むことにより端と端や折れ点などの接着・縫製の強化をとります
だいたい一袋20セット入りで300円前後で売ってあります

革紐は一枚の革を5mm幅に切ったものでも構いませんが、市販の物はボビン1本で約千円だったと思います
今回は装飾も兼ねますのでなめしの物を使います

写真は革と道具、革の裁断、貼り合わせの状況です

道具は祖母の代から使っていますので、かなり年季が入っていますが一応上記の道具です(^_^;)

下に写っている革が表面用の革で、切る際はケガキ等で下書きした線の上を押し切るように切ります
なかなか真っ直ぐには切れませんので慎重に行って下さい

次に貼り合わせは化粧面の裏同士を両方に接着剤をつけて貼り合わせ重石を乗せて一昼夜乾燥させます
kirakira
kirakira
コメント
ホホー
未知の世界ですが

勉強になります!

すぐには無理でも

いずれ…
極簡単な革物なら やってみたいかも
黄色いパンダ│URL│2007/06/20(Wed)22:07:57│ 編集
はじめまして♪
黄色いパンダさんの ご紹介でやってまいりました!
45キロ近いデカデカのチョコラブフレディーのママです
ジュリアンちゃんのハーフチョークを作られるのですね!!
どんな素敵なものが出来るか 楽しみです
ふーママ│URL│2007/06/20(Wed)22:13:11│ 編集
黄色いパンダ様
確かに使う道具が大工道具と裁縫道具の中間みたいなんを使いますから未知の世界かもですね(^_^;)
この間ご覧になった靴工房の革は、通常より太めの針を使えばミシンや手縫いでも制作は可能です(^O^)/
ジュリちゃんの冬用の服なんかも良いかもしれませんよ(*^-^)b
joyパパ│URL│2007/06/20(Wed)23:14:05│ 編集
ふーママ様
はじめまして(^O^)/
ご来訪ありがとうございますm(_ _)m

実はこの写真のハーフチョークはジュリちゃんのものとは違うんですが、平行して作っていっていますo(^-^)o
気に入った物が作れると嬉しいのですがo(^-^)o
とりあえずきれいに作ることを意識して頑張りますo(^▽^)o


ラブで45kg…∑( ̄口 ̄)
ファンドランド並の大きさですね(^o^;)
リンクの仕方はわからないんで、ブックマークさせていただきましたo(^-^)o
これからもよろしくお願いします\(^_^)/
joyパパ│URL│2007/06/20(Wed)23:29:40│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://08052837683.blog104.fc2.com/tb.php/70-4dd0c99f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
