-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
13:30:28
前回はどうやったら俺様犬の人格(犬だから犬格??)は作られるのかをお話しましたが、今回はその対処法と向き合い方です
別に番犬だから必要ないと思われるのであれば良いのですが、犬の気持ち的なストレスを考えますと少なからずα化だけは治してあげた方が良いかと思います…


食事
これは必ず人間の後にさせてください
食事の順序は地位の序列と犬は理解します
地位的に上であらねばならない人間が犬へ先に餌を与えた場合、犬は犬≧人と解釈してしまいがちになります

『食べる場所が違うから別にいいんじゃない??』
って思われる方もいらっしゃるでしょうが、そこは犬をなめちゃいけません(^_^;)
食べた前と後では、主から漂う臭いの違いを犬は明確にわかります

また、食事を常にとれるような状況もあまりよくありません
食による地位認識が薄れていきますし、なにより健康衛生上良くありません

また、食事の際に近づいたら唸ったり噛みつこうとしたりするような場合、これは実質的な信頼関係が損なわれている場合があります
もちろん信頼関係はできていても、食いしん坊の子とかも似たような行動は取りますが…(^_^;)
食事中にふれたり器を動かそうとして唸ったりする場合、基本的に犬は嫌がる行動なんですが従わせることは可能です
食事を取らせる時に器を手に持って与えたり、手渡しで食べさせたりするようにすれば基本的には唸りや近付くと威嚇するようなことはなくなってきます
これは食による位置関係の確立にも繋がります


散歩

これは以前お話したリーダーウォークの実践に尽きるのですが、散歩中のマーキングの回避で守備本能を薄めていき、攻撃的な性格の緩和と地位の認識ができます
基本的に飼い犬に縄張りは必要ありません
それに縄張りを主張できるのは群のα(ボス)のみです
よってマーキングはさせる必要はないんです
必要なトイレの最低数約3回ぐらいは場所を決めておしっこをさせれば、後はしつこく嗅ごうが引っ張ろうが強制的にスルーさせていきます
そうすることにより権威主張もしなくなってきますし、防衛的な吠え癖も軽減されてきます


また散歩のルートは主が決め進路変更などは主を先頭に行って下さい
犬の群の行動の先頭を行き進路を決定するのはαです
これを人との散歩の際も同じですので主をαとして散歩していくわけですから、犬に決定権をもたせてはいけません

次回は今回の続きを書いていきます
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://08052837683.blog104.fc2.com/tb.php/68-82f83833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
