-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
11:03:27
色々悩んだ結果、問題行動別に犬の自我について書いていくことに決めました(^O^)/
そうでないと犬の心理成長過程を書いていかなきゃならなくなるんで、短編小説並の長さになってしまうんで…(-o-;)

今回は一番悩みとして多い『俺様犬、私様犬』についてお話します
これは犬種の性格特性でも差はでてきますが、育ってきた飼育環境や飼育状況や散歩の仕方等でも大きく変わってきます

まずはこの『俺(私)様犬』はいかにして生まれるか、またその予防をお話します
まず俺様犬の育て方をお話しましょう

まず朝犬の餌の要求吠えで飼い主が起こされ、近所迷惑もあるのですぐに主より先に食事をあげます
食事中に近づいたり触ろうものなら吠え付き、下手したら噛みつかれるので近寄らないようにしましょう
次に食事が終わったら次は散歩に行きたいと犬が暴れ、それに応えて主は散歩に出かけます
その際にマーキングや臭いかぎでは、犬の都合で寄りますので主は何回も寄ろうが待っていなくてはなりません
もちろん散歩は犬を先頭に犬が行きたいコースを主はグイグイと犬に引っ張られながら歩きます
もちろんその際他の犬に出会えば、例え道路の反対側にいようとも吠え続けさせます
そして帰宅後、犬が廊下やソファーなどで眠っていようが決して起こさないように人がよけて行き、またがって通り越したりせず睡眠の邪魔をしてはいけません

このように犬と生活すれば立派な『俺(私)様犬』はできあがります

…………いかがですか??
この中の項目にお宅のワンちゃんが当てはまる内容が少しでもあれば、それは『俺(私)様犬予備群』もしくは『俺(私)様犬』になります

要はこの逆、もしくはそうしないように犬と向き合えば『俺(私)様犬』は治っていきますo(^-^)o
この中で重要なのは
『犬の都合で生活を動かしてはいけない』
ということです
特に顕著に俺様度を助長してしまうのが食事と散歩です
この2つの主導権と決定権を握ることが一番の肝となります
次回は今回の事例を受けての対処法をお話します



あとがき

でも犬種的に治りにくい子もいるんですよね…(^_^;)
ひとくくりにいえば『テリア系』と『愛玩系』に多いんですが、特にテリア系は気が強い子が多くて非常に訓練や生活躾に困難を究めることが多いんです…
うちのjoyもテリア系ですんで躾が入り辛いとは知ってましたが、こんなに入り辛いとは思いませんでした…
スポンサーサイト
kirakira
kirakira
コメント
おりこうさんになった・・・
ここ数日、朝のお散歩を邪魔してすみませんでしたm(_ _)m
我が家のロンも俺様犬になりかけていましたよネ!
joyパパさんのおかげで、随分おりこうになりました(*^_^*)
飼い主次第だと言うことを、つくづく感じた数日間でした(^_^;)
この調子で今週もガンバります(^_^)v

P・S 作品見せていただいてちょっぴり私にも製作意欲がわいてきました(^^;)
ロンチャンママ│URL│2007/06/16(Sat)14:50:03│ 編集
ロンチャンママ様
こちらこそお話相手になっていただきありがとうございますm(_ _)m
朝の散歩って今まで黙々と山登ってたんで、お話しながらの朝の散歩って新鮮で楽しかったです(^O^)/
全然邪魔とかになってませんので見かけたらまた声掛けて下さいねo(^-^)o

ロンチャン少し変化が見られるようになってホッとしてますo(^▽^)o
多分俺様と言うよりは非常にマイペースだったんだと思います
ロンチャンママさんの意向と気持ちが伝わったからロンチャンもそれに応えたんだと思いますよ(^O^)/
後はもう少しアイコンタクトが強化できれば、元々頭のよい子だと思いますので強い理解力をもってくれると思います
片意地張りすぎない程度に楽しんで頑張って下さいね(^O^)/


制作意欲に火がつきましたか…(≧▽≦)
まだまだ試作段階の作品でしたが刺激になれたのであれば嬉しいですo(^▽^)o
本番の作品ができましたらまたお見せしますね(^O^)/
joyパパ│URL│2007/06/16(Sat)15:34:38│ 編集
わたしにもちょっと思い当たる節が・・・(^^;)
ハロは朝起きると、わたしの顔を鼻でつついて起こします。
(吠えはしないんですけどね。。)
わたしはもうちょっと寝たいもんだから、
ついつい、とりあえず朝ごはんをあげてしまうんです。
これ、いかんかったですねぇ(^^;)

これからはハロのご飯は人間の後にします!!
スネ│URL│2007/06/16(Sat)17:16:53│ 編集
スネ様
ハロ君も目覚まししてくるんですね(^o^;)
joyもきた当初はやってました…(^_^;)
犬の群の特性で、まずその群のα(ボス)が食事をとり、αが食事を終わらせてから群が食べれるっていう習性があります
これは人間社会の飼い犬も同じ事ですので人間が先に食べなきゃいけません
日常の細かな点かもしれませんが、α化の要因って意外とあちこちにあるんですよo(^▽^)o
楽しく接することができる関係を維持しつつ、順位付けにきをつけながら頑張って下さいね
joyパパ│URL│2007/06/16(Sat)22:27:37│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://08052837683.blog104.fc2.com/tb.php/66-2da95218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
