-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
11:59:47
梅雨による強烈な偏頭痛のために更新というよりも文章の構成がうまくいかないのと書きたい内容が多すぎるためになかなかまとまりませんで、お約束していた『犬の自我』のUPが遅れています…(^o^;)
一度パソコンに下書きして書いていこうかなって思ってますので今しばらくおまちください


さてさて今日は躾とかのお話ではありませんが、joyパパの趣味の一つの革製品作り・リメイクのお話です
革製品作るのをうちの祖母から教わりまして早12年…
バッグやら財布やら作ってきましたが、一時期より犬用のカラー作りもするようになりました(^O^)/
ペット用品コーナーでみた革製のカラーを見たのがきっかけだったんですが、意外と革製ってたかいんですよね(-_☆)
んぢゃ自分で作っちゃおうって事で始めたんですが単純な作り故に意外と奥が深い!!
強度と耐久性は人間用のブレスなんかとは比にならないぐらいに強くしなきゃなんないし、何より使い勝手とかデザインなんかも考慮せなならんとは…(-з-)
とやりはじめて先代犬ドニーやステファニーなんかをモデルにして結構作りました(^O^)/
最初はすぐ切れたり耐久性が悪かったりと難航しましたが、なんとか市販のもの並に強く作れるようになりましたo(^-^)o

今回カラー作りを再開したきっかけは、チャック管理人さんにお見せしようとした以前作ったハーフチョークがどうしても見つからなかったのと、黄色いパンダさんに希望の眼差しでお願いされたからでした(笑)(^o^;)
材料はまだ少しあるようなんで、後の金具やチェーンを買ってきてまずjoy吉用のを試作品で作ってみようかなって思ってますo(^-^)o
できあがったら写真でUPしますんで、お気にいられたり作り方などに興味のある方などいらっしゃいましましたらその時はコメントの方よろしくお願いします
kirakira
kirakira
コメント
そうだったんだ
先程、私も生地を見ていたんですよ。何を作るのかなと思っていました。革で作るって大変そうですね。出来上がりよかったら見せてくださいね。
ロンチャンママ│URL│2007/06/15(Fri)16:55:20│ 編集
ロンチャンママ様
アルバにいらしたんですね(^O^)/
『何でこんな所に…??』
って思われたでしょうね(^_^;)

自分でもにも完全にアウェーの空気を感じながら物色してました(´∀`)

昔はレザークラフト用品って結構品ぞろえあったんで色々選べたんですけど、最近じゃ探すのに一苦労って感じです(^_^;)
まずは簡単な迷子札用のカラーから作ってみますo(^-^)o
できあがったらお見せしますね(^O^)/
joyパパ│URL│2007/06/15(Fri)18:23:45│ 編集
ヤッタア
無茶 嬉しいです!
是非
今度どこかで お茶でもしながら、お話聞きたいです
黄色いパンダ│URL│2007/06/15(Fri)21:40:47│ 編集
黄色いパンダ様
そうですね(^O^)/
今度スタバででもプランお話しましょうo(^▽^)o

一応試作品アップしてみましたんで、プランイメージ膨らませておいてくださいねo(^-^)o
joyパパ│URL│2007/06/15(Fri)22:12:40│ 編集
joyパパってワシ好き。  仕方ないなカラーでも作って見るか。作り方1から勉強かよって思ってた所。ハンズ近くに在れば良いのにって思ってた。
サイトハウンド  絶対ハーフチョークだよね。ジュリアン見る度思ってた。お節介でしょ言えなかったけど。 ブログ始めてるんで見に来てね。むずいなぁ 皆よくやってるぁ。
jrtサクラパパ│URL│2007/06/16(Sat)01:52:28│ 編集
JRTサクラパパ様
ブログ第一歩の足跡残してきましたよ(^O^)/

丁度カラー作りしようとされてたんですねo(^▽^)o
自分もハンズが近くにあれば…とはいつも思います
リード用のカラビナやカラー用のD字リングなんかはステン製がこっちはなかなかない上に高いんですよね…(-.-;)
しかも厚手の馬皮とか牡牛の背皮(厚くて加工は慣れないと難しいですが、バッグやカラー作る際は一番重宝するんですよ)とかもこっちはありませんしね…(-з-)

作り方や強度批准なんかは実況的にupしていくつもりです
ご参考になればと思います
予定では幅4cmぐらいの彫刻模様入り(デザインは今考案中です)を作る予定でいます
皮の彫刻、貼り合わせ、縫いつけ、補強用のカシメの取り付け、金具取り付け等も一応upしていきたいと思います
今はデザインと平行して合うステン製の金具や鎖をホームセンターで物色予定です
joyパパ│URL│2007/06/16(Sat)11:51:22│ 編集
ありがとうございます。   皆さんに触発されて   自分はやらないだろうなって思ってたブログの人になりました。
オフ会とかでみんな忙しいだろうって報告は、今の所joyパパだけです。
リンクとかしたいですけど、やり方判んないです。
そのレベルですよ。  恥かしいけど    pc嫌いなんだもん。
でも、それなりにがんばりますんで、宜しくです。
jrtサクラパパ│URL│2007/06/16(Sat)19:07:22│ 編集
えっとー
Joyパパさん
ありがとうです!

本当 近いうちに、本物見せてくださいな!

勿論、スタバでもいいし
お互い 近いから、エスケイでも いいですし
度々出てくる 大和町のファームも ワンコ連れ オッケーですよ!
楽しみだなぁ



サクラパパ
ジュリアンの事
きにしてくれて 有り難いです!
いや あのですね!
あたしも、パピー過ぎて、ジュニアになったら、 幅広ハーフチョークに するつもりだったんですが

まぁ 今に至るのは、それなりに ワケあるんですよ
また そのうちに、お話出来たら



blog行きますね
黄色いパンダ│URL│2007/06/16(Sat)20:11:17│ 編集
黄色いパンダ様
確かにエスケイが近かったですね(^o^;)
試作品でよければいつでもお見せしますんで、時間と場所指定してもらえたらいつでもよいですよ(^O^)/
joyパパ│URL│2007/06/16(Sat)21:51:35│ 編集
コンニチワ
昨日のオフ会 楽しかったですよー
今度は 近場でするみたいですよ
Joy君 車に慣れたらいいですね!まー 先は長いから…ぼちぼちと

さて
一応 今日
仕事休みなんですが
夜以外は 特に決まった予定無し!
もし 午後からでも 見せて頂けたらと 思いましたが どうでしょう?
黄色いパンダ│URL│2007/06/18(Mon)10:58:29│ 編集
いいですよ(^O^)/
自分も時間は合わせれますんで、都合良さそうな時に連絡して下さい
joyパパ│URL│2007/06/18(Mon)11:33:52│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
││2007/06/18(Mon)11:43:02│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://08052837683.blog104.fc2.com/tb.php/64-7e138722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
