-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
14:59:04
今joyが反抗期でそろそろやってくるんじゃないかと思われる問題が『制御不能』です…(^o^;)
今まで呼び戻しや声符には対応していたのに…とお思ったことある方もいらっしゃるかとは思います
実際時期的なものもありますが、違う原因があったりする場合があります
早めに対処しないと収拾がつかなくなってしまったり、問題児に育ってしまうかもしれません
今回はそのような状態に陥った要因を探し、問題解決に繋がる糸口を探していきたいと思います


☆時期的なもの

♂の子が制御不能に陥ったりする要因として一番に挙げられるのが
『♀犬のヒート(発情期)時の臭い』です
これは♂にはヒートはなく、♀のヒート時のおしっこの臭いに反応して発情します
これが厄介でして、犬の本能に反応するために頭の中が本能に支配されるため、飼い主の声符や制止が効かなくなるのです
これはヒート中の♀犬が近くにいる場合や同じ散歩コース内にいる場合に起こりますので、時期的に春や秋になりやすいかと思います
ですがヒートも個体差がありますので時期的な特定は一概にはいえないとは思いますので、周辺の飼い主さんとの情報交換が大事となります
臭いにつられて夢中になる♂とヒート中でアドレナリン過多になっている♀
どちらにも事故や制御不能になる可能性は潜んでいますので注意して下さい


トラウマ的なもの

これは躾を厳しくやりすぎた際によく見る状況です
あまりに強引だったり体罰による強制等をした際に、犬が萎縮してしまい声符を聞くと嫌がるようになって言うことを聞かなくなって逃げたり、飼い主を伏し目がちにみるようになります
このような場合、信頼関係を築く前に服従訓練や躾などを行った場合によく見られます
まずは完全なる信頼関係を築く事が最優先となります
また、暴力等による信頼関係の崩壊は再構築するのに時間がかかります
お互いストレスのない距離から徐々に心の距離を縮めていってください


混濁によるもの

これは頭の良い犬種に多いのですが、声符が統一されていなかったり犬にグダグダとグチを言ったりすると人間の言葉を理解しようとすることを断ち切ってしまうため言う事を聞かなくなります
犬に話す際は簡潔に声符は統一して行って下さい
また逆に、言ってることを完全に理解して人を見下している場合もあります

これは次回お話する『犬の自我』にもつながりますので、次回に詳しくお話していきたいと思います

kirakira
kirakira
コメント
今日からとうとう梅雨入りしちゃったね~~~~(><)
またしばらくjoyくんや他のお友達ともあまり会えないかも~~~!!
昨日は大変でした(--;
あのあとぎんを離したらずーーっと追いかけていって焦った(^^;
どうにもできないのでしばらくというかターゲットの女の子には近づけないことにしました!とにかく何年も前からずーーっとなのでおかしいな~!?って思っててなるほどそういうこともあるのね!!って感じで(^^;これから気をつけます・・・・・・。
あゆみ│URL│2007/06/13(Wed)16:57:46│ 編集
あゆみさま
ついに梅雨入りしちゃいましたねぇ(^o^;)
これからアーケード散歩ばっかりになっちゃいますなぁ…(^_^;)

まさかとは思いましたが、もう一度調べてみたりしたら、やっぱりその可能性が一番高いみたいですよ(-o-;)
特にぎんちゃんは全体的に見ると順位的には上にありますから、追っかけ回したりすることは必然になっちゃいますね(・_・;)
今日朝トイプードルの♂の子に会ったんですが、飼い主さんによるとあの子が居たであろう場所の臭いに異様な執着を示すそうで、ぎんちゃんの行動の裏付けもありますし間違いないかとは思いますよ…(^_^;)
次回から訓練士さんとのトレーニングの時だけは、集中力が欠けてしまわないように臭いがない別の場所(名切公園とか)でやったが良いかもしれませんねo(^-^)o
joyパパ│URL│2007/06/13(Wed)18:06:50│ 編集
TIMELY
おっ
ちょうど 興味ある話題!

ジュリアンさん!

呼び戻しがきかないサイトハウンドの割には、まあまぁ オッケーな方と思ってましたが…

ここんとこ、
『NO』指示、スルーしたりします!

ノーリードになる、ランで気になる小さいワンコをみつけたら、物凄い勢いで 追い込み転がしてしまいます!

いったん走り出したら、制御きかない犬種とはいえ、やり方次第では もう 少しコントロールできるのではないかと…思います!

自宅内で
わざと テンションあげあげしといて

『ハウス』や『シット』指示してみようかと 考え中
さて、どうなりますか
黄色いパンダ│URL│2007/06/13(Wed)19:47:23│ 編集
黄色いパンダ様
ジュリちゃんも反抗期到来なんでしょうか…(^_^;)
ウサギ狩りの本能が目覚めちゃってるみたいですが、それは仕方ないことなんですかね…(・_・;)
シェパードの訓練科目に強制停止がありますが、それやっちゃうとウィペットの場合骨折の可能性もでてきちゃいますしね…(^_^;)
テンションを上げさせないテンションキープ訓練か、仰るようなテンションコントロールが良いでしょうね
joyパパの考えるテンションコントロールは、個人的な意見ですがsitよりdown→stayの方が良いかと思います
可動姿勢よりも固定姿勢をとらせた方が自分の経験上は指示内容としても強いですし、なにより効きの目安になりやすかったんですよ(*^-^)b
リードレスになる前に一度テンションを落とすのも、テンションが上がった際に落としやすくなるみたいですよo(^-^)o
joyパパ│URL│2007/06/13(Wed)21:04:47│ 編集
羨ましいです。反抗期 犬と人との知恵比べ。 時期的には楽しみの多い  時ですね。事件多発を楽しもう!
jrtサクラパパ│URL│2007/06/13(Wed)21:52:47│ 編集
jrtサクラパパ様
可能性が広がる時期でワクワクしますが、どのような性格が出現してくるか不安でもある微妙な時期ですね(^_^;)
とにかく何事も楽しんでいけば良い子に育ってくれると信じて観察しときますね(^O^)/
joyパパ│URL│2007/06/13(Wed)23:36:42│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
││2007/06/14(Thu)10:37:20│ 編集
こんにちは!ご無沙汰していますm(_ _;)m
引越ししてから家にしばらくPCを接続できないので
今日久々に会社のPCから観覧しています。

引越しがすんだものの・・・
我が家のWINくんはまだお家に慣れない様子。
ましてや孫娘が毎日追い掛け回すので少しくたびれてるみたい。

今までは孫娘の犬アレルギーがあったのと、マンションがペット禁止になったことと・・・かさなってWINだけが会社で生活している状態でした。

でも今回一戸建て購入(中古ですけど)で、WINも一緒に生活できるようになり、孫娘とアレルギー反応を見ながら一緒に生活する事になったんです。
もちろん孫娘進入不可ゾーンも作り、WINと私達(じぃじ&ばぁば)の部屋もあるのですが。
やはり急に環境が変わったからなのかな?
今までしなかった事、WINの食事の時に唸る・・・など出てきています。
散歩も、ひっぱらず上手に出来ていたのに・・・ひっぱる事しばしば。
サイレンに遠吠え・・・などなど。
最初我が家にやってきた時を思い出して最初から訓練し直しですね。
だから、このブログをしっかり読んで勉強します!!
これからも宜しくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ
めろでぃ♪│URL│2007/06/14(Thu)19:08:50│ 編集
〇〇様
こちらこそ声を掛けていただきありがとうございましたo(^-^)o
梅雨時期はアーケード散歩はよくやってますのでいつでも気軽に声かけて下さいね(^O^)/
今が正念場でしょうから、アメとムチをバランス良く使い分けて頑張っていってくださいねo(^▽^)o
joyパパ│URL│2007/06/14(Thu)20:30:27│ 編集
めろでぃ様
お久しぶりでございますm(_ _)m
引っ越し終わられたんですねo(^-^)o
多分WINちゃんの気持ち的には、日中と就寝時の環境(今まで会社での生活だった為に寝る時は音の少ない環境であったと思います)に対応できないことによるストレスからくる問題行動かと思います

まず散歩の引きですが、散歩コースの変化で好奇心が強くなり引くパターンかと思います
以前引きがなかったのであれば、引いたら引き戻しスワレ等の声符を出して落ち着かせてから散歩を再会するなど、テンションをまず落とさせていく事で元に戻ってくるかと思います
公園などでリーダーウォークの練習等をされたら更に効果はあるかと思います
それでも引きがある場合やお時間に余裕があるときは、夕方佐世保公園に大体雨でない限りは寄っていますのでjoyを目印に声を掛けてください

食事の際に唸るようになったのはストレスと食事の環境にあるかと思います
今まで以上に干渉受けるような食事環境や、子供の声(甲高い声)のする環境ですと餌を取られるんじゃないかと不安になり唸ってしまうんです
まずは静かな環境で食事を取るようにさせて、徐々に家族の生活環境に近付けるようにしていけば慣れてくるようになります
就寝時の環境も今まで通りのサークルやバリケンに加え、段ボールや吸音スポンジなどで遮音して静かな環境を与えてあげてください
就寝時のストレスは意外と奥深く、α化しているような犬の場合はストレス性潰瘍になる場合もあります
クレートトレーニングを始めれば就寝場所や就寝時のストレスなども少しは改善されますが、まずは静かな落ち着ける場所(薄暗く静かな場所を好みます)を与えてあげることをお勧めします

慣れてくれるまで時間はかかるかもしれませんが、焦らずじっくりと向き合って頑張ってくださいm(_ _)m
joyパパ│URL│2007/06/14(Thu)21:06:48│ 編集
兎狩犬
まさしく 足が速い兎を、更に速いスピードで追い込んで、転がして…捕える、ウィペットって感じです!
今は、追い込み転がした時点で、あたしがジュリを、捕獲しますから…(´Д`)まだいいんですが…

このまま テンション昇りつめたら、首筋噛んじゃいかねませんから…ちょいとここらで、ビッチリやらねば…
っつう時に、梅雨ですよー(;´・`)タイミング悪い

でも 室内でやれる事を やりますね!

そーですね!SITよりDown体制が いいっていいますもんね!ありがとうございます!頑張りまふ
黄色いパンダ│URL│2007/06/15(Fri)08:37:21│ 編集
そうそう
Joyパパ
ハーフチョーク!つくるんですか?


ウィペットによい 幅広いハーフチョークを アレコレみてるんです最中です

たいてい 手作りなんですが

もし Joyパパが 作れるのなら(^O)=3キラキラ
期待の眼差し
黄色いパンダ│URL│2007/06/15(Fri)10:48:20│ 編集
黄色いパンダ様
梅雨入りしちゃいましたねぇ…(^_^;)
最近散歩は雨対策でアーケードばっかりになって全然面白くないんですよ…(-o-;)

おうちでのトレーニング成果などありましたら教えてくださいね(^O^)/


革製ですがハーフチョーク作れますよo(^-^)o
ただまだjoyが首廻りが成長過程で安定してこないんで作るのはちょっと休止してました(^o^;)
でも飾りなんかはデザイン画があればそれに近付けて作れはしますが、基本的にはごくごくシンプルなものばっかりですが…(^o^;)

幅広タイプだと自分が作ったことのあるのは、先代犬ドニー用に作ったダブルカラータイプとか良いかもしれませんねo(^▽^)o
二本のカラーをしているように見えて、実はチョークチェーンをつける金具の部分で繋がっているタイプで、市販のものには無い形だったので結構受けは良かったですよo(^-^)o
デザイン的なものや色なんか希望があればデザイン画書いていただければ、その通りにはいかないかもしれませんがお作りしますよ(^O^)/
joyパパ│URL│2007/06/15(Fri)11:17:23│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://08052837683.blog104.fc2.com/tb.php/63-2421bdb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
