-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
12:52:09
昨日あゆみさんから
『お腹に良いものってどんなの??』
質問があったので、フードやオヤツ以外の食品について取り上げていきたいと思います

お腹に良いもの

ヨーグルト(できればLG21が良いです)や納豆等の発酵食品で加熱処理がされていない新鮮なものがよいですね(^-^)/
おなかの中の悪玉菌などを抑える働きがあり整腸作用があります
ですが合わない子もいますので、下痢などを起こすかもしれません
またヤクルトなんかも悪玉菌退治には効果的です

ウンチにゼリー状の物質が付着している場合は腸が弱っていたり何らかの疾患がある場合があります
そのような際にはカルシウム入りのガムや骨をあげてみてください
大腸の水分吸収を促進します
ですが過剰に与えると便秘になりますので、体重に合わせて適量をお願いします

食物繊維としましては、以前お話した芋食やカボチャ食等がお勧めです
体の毒素なども一緒に流してくれますし、胃酸過多気味の子にもやさしい食事になります

また尿の色が濃すぎたりしている際は、体内の塩分濃度が濃すぎたり脱水気味である場合があります
このような症状がみられましたらポカリやビール酵母入りの飲み物(ビールはダメですよ(^o^;))を飲ませて利尿を促進させて下さい


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毛艶に良いもの

犬種によっても若干異なってきたりはしますが、必要な栄養素の基本のミネラル分やビタミン類は変わらないため、干し昆布(塩抜きしてある無添加のもの)を小さく切ってフードに混ぜて週に1~2回10gぐらいあげてみてください

また皮膚のトラブル等には、前回お話しましたように酸化していない良質な油が必要となります
手作りの際はグレープシードオイルやオリーブオイル等を補助的に追加してあげると良いかとは思います
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

骨、歯に良いもの

基本的にはカルシウム系なら良いかとは思いますが、摂取しすぎると便秘になりますので体重に合わせて適量をあげてください
また、歯には歯石や黄ばみがつきやすいです
予防としては、太めのロープを口の奥に押し込みながら引っ張ったり押したりして口全体を磨く感じで行ってください
また、歯磨き粉をを使用される際はキシリトールの入っていないものを選んで下さい
犬にとってキシリトールは良くない食品です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

kirakira
kirakira
コメント
昨日は
教えてくれてありがとうございました^-^
早速、「エレナ」(←ローカルでしょ^m^)に行ってLG21買ってきたよ~!!昨夜はさすがにお腹も減ってたのでしょう!完食でした!これからは常備しておくことにしました!人間にもいいしね!それからフードの保存も色々変えていこうと思いました。それと、芋食なんだけどうちは大体10日前後に1回の割合です。これよりも長くしたほうがいいのかもっと短いほうがいいのかどうでしょう??
あゆみ│URL│2007/06/09(Sat)13:47:30│ 編集
こちらこそ
芋食の周期はワンちゃんの様子を見ながらで良いと思いますよhttp://blog104.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15">
胃腸の調子がよくなさそうなら週1回とかよさそうなら10日に1回とかで臨機応変でよいと思いますよhttp://blog104.fc2.com/image/icon/e/820.gif" alt="" width="14" height="15">
キナコなんかも整腸作用とタンパク質補給でいけますから、ふりかけみたいに使っても良いと思いますよhttp://blog104.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15">
joyパパ│URL│2007/06/09(Sat)13:55:21│ 編集
お久しぶりでした
昨日はJOY君と遊べて楽しかったですhttp://blog104.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">アークは落ち着きなくてすみませんhttp://blog104.fc2.com/image/icon/e/351.gif" alt="" width="14" height="15">
ってまさかJOYパパが同級生だったなんてhttp://blog104.fc2.com/image/icon/e/451.gif" alt="" width="14" height="15">佐世保って狭いですよねhttp://blog104.fc2.com/image/icon/e/351.gif" alt="" width="14" height="15">
りおんの時は初めての大型犬だし私たち夫婦も訓練頑張って1才6ヶ月でCD3、2才でCDXと順調にいってたんだけど、その後来たアークは何にもしなかったから、りおんまでつられておバカになっちゃいましたhttp://blog104.fc2.com/image/icon/e/452.gif" alt="" width="14" height="15">
ぜひまたパールシーご一緒しましょう
りおんママ│URL│2007/06/11(Mon)10:42:35│ 編集
おはよう!
金太郎パパです。

昨日はJRTの仲間と会えて気分いいんじゃないですか?
アイリッシュにも会えたし、しかもりおんママは同級生だったとは!

今日の金太郎ブログは「JRTネタ」、寄ってくださいね。
金太郎パパURL│2007/06/11(Mon)10:54:52│ 編集
りおんママ様
昨日は本当にありがとうございましたhttp://blog104.fc2.com/image/icon/e/466.gif" alt="" width="14" height="15">
久々に赤毛馬に会えてかなり嬉しかったですhttp://blog104.fc2.com/image/icon/e/349.gif" alt="" width="14" height="15">
やっぱりあの順応性と優雅さはセターにしか出せないと再認識できましたhttp://blog104.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15">

まさか同級生とはね…http://blog104.fc2.com/image/icon/e/786.gif" alt="" width="14" height="15">
最初に会った時に
『えらい似てる人もいるんやねぇ…』
と思ったらまさか本人とはhttp://blog104.fc2.com/image/icon/e/786.gif" alt="" width="14" height="15">
高校卒業してから見てなかったから〇〇年ぶりでしたねhttp://blog104.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15">

また是非joyと飼い主共々アーク君とりおんちゃんと遊ばせて下さいhttp://blog104.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15">
joyパパ│URL│2007/06/11(Mon)11:31:39│ 編集
金太郎パパ様
昨日はありがとうございましたhttp://blog104.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog104.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">
もう少し居たかったのですが、あまりの寒さに耐えきれなくなって帰ってきてしまいましたhttp://blog104.fc2.com/image/icon/e/351.gif" alt="" width="14" height="15">

昨日はかなり興奮してしまいましたhttp://blog104.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15">
セターにも会えただけじゃなく、サクラ君とハロ君という新たなJRTのお友達も増えまして、かなり収穫の高いオフ会になったのではないかと思いますhttp://blog104.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15">
joyパパ│URL│2007/06/11(Mon)11:45:38│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://08052837683.blog104.fc2.com/tb.php/56-f3674705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
