-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
12:52:29
20070607165506
20070607165505
体調不良にて更新が遅れておりすいません(-"-;)
ボチボチがんばっていきますんで長い目で見てください(→o←)ゞ

今回のお話は飼育環境です
以前もボチボチお話で出てきましたが、今回はわかりきっていることでしょうが一応集中的に書いていきたいと思います

写真の白い物体は以前お話したホースを使ったコングです(^-^)/
joy吉の愛用品であります(^~^)
普通の軟性ゴムの耐熱ホースを50cmぐらいにきってクルッと一周させたもので、繋ぎ目からジャーキーを入れて使うんですが、意外とハマる子が多いですね(・ω・)/
うちの先代犬ドニーは振り回して頭を机で強打して脳震盪になりました…(^_^;)
遊ばせる際は頭の高さぐらいに何もないところで遊ばせてください

もうひとつの写真はハーフチョークのカラーと百均のリードです(^O^)/
まだjoyは成長期なんであんまりハーフチョークにして使うことはありませんが、チョークカラーと違って際限無く締まるわけではありませんので犬自身も苦しさはさほど感じません
このハーフチョークですが、皆さんは犬を苦しめるからかわいそうとおっしゃいますが、犬が引かない限りは締まりませんし人が引くのも一瞬ですので犬は苦しいというよりは、母犬に怒られるときのような首へのショックを与えるものです
使い方を間違えれば苦しめて気管を痛めてしまいますが、正しい使い方をすれば服従訓練をする上でのカラーとしては最も優れていると思います
よく苦しまないようにと胴輪をしてる方をみますが、躾上良いことは一つもありません
負荷がかからないということは犬にとっては自由であることと同じで、α化の要因の自分勝手な犬になってしまいます
また、幼い頃(月齢18ヶ月以内)より胴輪を使った場合は骨格の形成に異常がでる場合が多く、股関節形成不全や頸骨ヘルニア等の原因になります

リードはなるべく安くても良いので新しいものを使うようにしてください
リードの劣化は思わぬ事故の原因にもなりかねますので、頑丈な物でも大体3ヶ月以内に取り替えていくことをお勧めします
個人的な意見ですが、伸縮性のあるリードはお勧めできません
躾上も良くありませんが、特に訓練中などはリードショックによる指示を使う場合が多く壊れてしまう恐れがあります
できれば長い物と短い物を二つ持ち歩けば、公園などで遊ばせる際も便利かと思います
ちなみに登山用ロープはお洒落で良いですよ
kirakira
kirakira
コメント
なるほど~
我が家もずっと、ハーネスタイプでお散歩していました。
ひとりで2わん連れる事が多い我が家では、
抜けにくい・・事が、第一条件になってましたが
最近、歩く練習の時にカラーに変えてみたら
カラーをつけるだけでも、明らかにちゃっくとひなたの歩き方が変わる事を
実感しました(普段お散歩に行かない主人が連れていてもそうだったんです♪)。
こちらの意思が、しっかり伝わるのだなあ・・って思いました。
まあ、途中でひなたの我慢もキレましたけどね^▽^;。
まだまだこれから・・って感じです。
ちゃっく管理人│URL│2007/06/07(Thu)20:56:13│ 編集
ちゃっく管理人様
ご来訪ありがとうございますm(_ _)m

確かにダックスは首が抜けやすくてカラーは不向きなところがありましたね(^o^;)
うちもダックスを預かっていた時期があるのでその抜けやすさはよくわかります
今度自作ではありますが、レザーのハーフチョークを持っていきますのでもしよろしければ試してみてください(^O^)/
締まらないのでストレスにも感じませんし、抜けそうになるときのみ締まるので良いかとは思います

嫌がってひなちゃんキレちゃったみたいですが、そのような際は日常からカラーをつけられることをお勧めします
カラーの存在自体が嫌に感じるのであると思いますので、日頃からつけておきますと慣れてきますので散歩の際でも嫌がらなくなると思いますよ(^O^)/
joyパパ│URL│2007/06/07(Thu)21:37:11│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://08052837683.blog104.fc2.com/tb.php/53-9a4ab89e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
