-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
09:10:48
いやぁ昨日はびっくりしました(^_^;)
散歩で18時ぐらいに佐世保公園に入ってきたぐらいのこと、遠かった爆音がバラバラと音を大きくさせて近づいてくるぢゃありませんか∑( ̄口 ̄)
木々が風で揺れている上空に赤と白にペイントされたヘリコプターが…
ラジコンぢゃないよね…??
と思っていたら胴体部分にニュースで見た文字が!!
『Doctor Heli』
o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o~♪
働く車系が大好きなjoyパパはテンションが上がって参りまして、着陸態勢に入ったヘリを追っかけました
三 (/ ^^)/
佐世保公園の下側を通過し、ニミツに降りるのか??と思われたら、なんと公園の上の段に着陸しそうではありませんか!!
急いで約40mの坂をかけ上がって見ると、そこには誘導員の方が約4名、ナースさん約5名、医師1名、救急隊員2名に救急車という完全なお迎え体制ができてました
o(^^o)(o^^)o
どうやら離島からの緊急移送だったみたいでしたo(^-^)o

このヘリがない時代には命を落としていたかもしれない病気や怪我が、このヘリのおかげで適切な処置が行えると考えると、今配備されている1台だけでは不十分なんじゃないかと考えてしまいますね(^_^;)

でもこのヘリの行える救命処置等の力ってやっぱりすごいですねo(^▽^)o
いやぁ良いもの見ました(^O^)/
スポンサーサイト
kirakira
kirakira
コメント
ドクターヘリ
特に 離島が多い長崎には 必要ですね!

うちも 昨日
急変の方がいて…
搬送しましたが

知識と経験と、とっさの判断が 一つの命を 生かすかそぅでないか…って事
改めて 感じましたねぇ


ジョイ君
パールシーデビュー おめでとうございます
車にもなれてきて よかったですね
黄色いパンダ│URL│2007/06/05(Tue)12:11:40│ 編集
黄色いパンダ様
ありがとうございます
o(_ _*)o
ドッグランまでの約1時間を耐えれるようになるまで頑張っていきます


たしかに判断力や早期の処置能力が生死には大きく関わってきますね…
挿管やAEDがやっと医師免許がなくても特定の講習や資格試験をうけることで出来るようになったのも、そのような緊急時の早期処置の必要性を受けての事でしょうしね
しかもライン確保等といったことは経験がものをいうっていいますし、今は経験も資格も同時に問われるような時代になってきましたね
やはり資格だけあっても状況判断能力や応用力がないと何もできませんからね(^o^;)

もっと救える命を救える力が多くの人に携わることを祈る今日この頃です
joyパパ│URL│2007/06/05(Tue)14:58:47│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://08052837683.blog104.fc2.com/tb.php/51-adbca427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
