-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
2007
05/12
09:49:06
20070512095003
アイコンタクトが大体8割の確率で出来てきたら次のステップへいきましょう(^-^)/
犬も飽きてきたりするのでその様なときに違った訓練を入れると更に覚えがよくなります

まずはスワレです
これはアイコンタクトの延長と考えてもらえれば簡単です
アイコンタクト時のご褒美のオヤツをあげる際に、オヤツをちらつかせながらのけぞるぐらいに頭の真上もしくは後ろ側にオヤツを持っていきます
するとポテって感じにお座りの姿勢になります
なかなかならない場合は腰を軽く押して誘導してあげましょう
決して無理強いしたり強く押したりしないでください
そして座るタイミングと同時に声符のスワレもしくはsitと言いながらおやつをあげます
読んでいただいたらわかったと思いますが、アイコンタクトのおやつのタイミングをずらしてあげるだけなんです
フローチャートで見ると

①名前を呼ぶ

②目が合う

③おやつを頭の上に誘導

④腰をおろした瞬間に声符

これを繰り返していき、スワレ=座ることと覚えさせていけば、声符だけで座っていくようになります(^O^)/

このスワレは全てのトレーニングの流れで必ず入ってくるいわば通過点です
このアイコンタクトとスワレがなかなかできないから躾は無理…
と考えてはいけません
要はこの2つが出来れば他に進む上で簡単に入りやすくなるということです
あきらめずにコツコツとやっていってください

このスワレの効能としましては、ヤンチャになり制止が効きにくいぐらいハイテンションになった場合に一旦落ち着かせて主の前に座らせるなど効果があります
特に食い意地があり暴れん坊の子には効果絶大なトレーニングです
うちのjoyは残念ながら食に対しての執着が薄いため入るのに時間がかかりそうですが…(-.-;)

次回はリーダーウォークです
この時にリードを使ったスワレのトレーニングについても書いていきたいと思いますo(^-^)o
kirakira
kirakira
コメント
金太郎ブログで紹介しました。
あいにくの雨で夕方の散歩は中止です。
そんな時間を利用して「joyくんのブログを金太郎ブログで紹介しました。リンクも勝手に貼りましたけどよかったかな。
金太郎パパ│URL│2007/05/12(Sat)17:54:46│ 編集
ありがとうございます
金太郎君のブログにもお返事書かせていただきましたが、本当にありがとうございますm(_ _)m
拙いブログですが皆さんのお役にたてるようにコツコツとやっていきたいと思いますんで、よろしくお願いいたします
joyパパ│URL│2007/05/12(Sat)18:39:34│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://08052837683.blog104.fc2.com/tb.php/5-6b2f2568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
