-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
16:29:22
問題行動の一つで主の姿が見えなくなったら吠え続けるような事は良く聞きます
このような問題行動などは、以前お話した『クレートトレーニング』や『アイソレーション法』等で解決はできます
ですが、訓練がまだ途中であったり完全でなかった場合はやはり吠えちゃったりしますよね…(^_^;)
ですので、今回は犬の心理学から見る解決法をお話します

犬が主から引き離される状態(お留守番等)になると、犬の習性として仲間に気付いてもらうために吠えて自分の位置を知らせようとします
ですが犬の思考サイクルは約30分と言われます
なので離れて30分間を違う事を考えさせると良いのです
その30分を過ぎると犬は一人であることに慣れてきているために吠えなくなります
その30分を作るために一番良いとされるのが『コング』です
コングとはオヤツなどを中に入れてそのオヤツがなかなか取れないために転がしたり振ったり噛んだりしていてやっとオヤツが出てくるようになっている玩具で、皆さんもよくご存知かとは思います
このコングですが日常にあるものでも十分代用は利きまして、タオルに結び目を付けてその結び目の中にオヤツを入れたり、適当な長さに切ったゴムホース(耐熱ゴムホースが頑丈です)の中にアキレス等を詰めておいても同じような効果があります
このようなコングを出かける前に与えて夢中になっている時に出かければ、中のオヤツをゲットして落ち着いた頃には既に時間が過ぎているため諦めるそうです

そのコングはお留守番の際だけ与えるようにして他の時は取り上げてしまっておいてください
『お留守番をしたらオヤツ付きの玩具がもらえる』と思わせれば完璧です
またそのような子に出掛けたりする前に声を掛けたりするのはやってはいけません
出掛ける前30分は目も合わさず無視して下さい

それでも吠え続けたり少しでも離れたりすると吠えたり甘え泣きする子は分離不安症なのかもしれません
これは犬の精神的な病気でして病院で薬も処方してもらえます
ですが薬には頼りたくないですよね??(^_^;)
これは飼い主さんの努力があれば治せます
やり方は前述のやり方以外にゲージ等に入れた状態でその部屋から何も言わずに部屋から出てすぐ帰る→この出ている時間を鳴き出す前に帰るようにしてその時間を徐々に増やしていきます
上手に待てたら、その都度いっぱい撫でたりご褒美をあげたり遊んだりしてあげて下さい
kirakira
kirakira
コメント
ホースコング
いいですねー
ホースコング(^-^)
うちも やってみようかな?

うちは 夜勤ありーで 長時間留守番させなきゃなりません!
まぁ でも、それが普通できてるんで ジュリアンも、普通にしています!


分離不安は、お薬とまでは いかなくても
アロマテラピーやHERB関係で、精神的に 安定を促すのも いいかも…です!
即効性はないですが…
しつける時に、おまけ程度で 人も犬も、一緒に利用してみたら?どうでしょ

お互いに落ち着くと、しつけの入りも 早かったりして(^O^)ね!


今日はジュリアン、佐世保公園である、じい様ばあさまの遠足に参加でーす!
おとなしくできるかなぁ?
黄色いパンダURL│2007/05/31(Thu)08:38:06│ 編集
今日はありがとうございました
今日は遊んでいただいてありがとうございましたm(_ _)m
うちのjoyは挨拶の時にいつも興奮してしまうみたいでご迷惑おかけしました…(-o-;)

アロマテラピー良いみたいですねo(^-^)o
なんかモーツアルトも良いみたいですね(^O^)/
犬もやっぱりα波でるんですかね(^-^)??
joyパパ│URL│2007/05/31(Thu)20:07:11│ 編集
はい
こちらこそ ありがとうございました!

まだ パピーですもん!
あんまり お利口ちゃん過ぎるより、多少 ウホホーと してた方が 楽しいですよ!


モーツァルトですか
植物や 牛なんかも 効果あるらしいから
ワンコもきっと α波でるでしょーね!
ジュリアン 昨日、エバちゃんとこで、アロママッサージしてきましたよ!
とっても 落ち着いてます!
で 今日は今から 川棚ドッグランです!
天気イマイチですが…
黄色いパンダ│URL│2007/06/01(Fri)11:58:46│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
││2008/12/17(Wed)10:17:55│ 編集
管理人のみ 様
ご訪問いただきありがとうございます

分離不安、クレートトレーニング、と検索して辿り着いて頂いたとは思います


分離不安→クレートトレーニング
ってのはアメリカではまず初歩的な処置として考えられます
が…
いつまで??
と言われますと、正直申しまして終わりはありません…

要はクレートに居る時間を好きになってもらい、『ハウス』の言葉で喜んで自分から中に入って休息をとれるようになればトレーニングとしては終了です

実際に今現在はクレートに無理強いしながら押込んで居ませんか??
それはトレーニングではなくおっしゃるように『閉じ込め』です

少しでもクレートの中で大人しくできたら出してご褒美&褒めてスキンシップのサイクルを待たせる時間を延ばして行くといったように徐々に慣らしていけば、平均6時間は中で休息できるようになります

まずは待たせる時間を5分から始めて、一日に何回も出したり入れたりになりますが、1分ずつでも回を重ねるごとに延ばして行ければ効果は上がって行きます

ポイントは
『大人しくして居る時に出す』
でして、出したら
『吠えずに啼かなかったりしたら沢山褒めてご褒美をあげる』

といった条件付けをすることが肝要です

基本的に食事やおやつもクレートの中で行わせることも大事です

犬にとってクレートが
『ごはんやおやつも貰えて、大人しくしていれば沢山褒めて貰えて安心できる場所』
といった認識を植え付けるためのものでして、決して犬を隔離してしまう場所ではないということをしっかりご理解下さい

今の状態を伺う限りでは、庭に鎖でつないでいるようなものでして、何の効果も期待できません

コマンドのみで喜んでクレートヘ入ってくれるようになるまで根気強く頑張って下さい
そうすれば分離不安は自然と解消されていくかとは思います

また、クレートから出してからのスキンシップは目一杯してあげてください
クレート内では大人しく、出したら目一杯撫でたり遊んだりしてください

そのようなメリハリのある生活をさせることが主従関係の早い構築にも繋がるかと思います

また何か不安や判らないことがあればいつでも連絡して来て下さいね(^o^)/

joyパパ│URL│2008/12/17(Wed)13:36:24│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
││2008/12/17(Wed)15:29:24│ 編集
管理人のみ 様
訓練士によって見解は様々ありましょうが、自分は長いこと色々な犬を見て来た経験上自分の意見を曲げるつもりもありませんし、その訓練士さんの意見に迎合できるものでは全くありません

多分訓練士の方がやってらっしゃるやり方は、一般的に見ても大きく間違って居るかとは思いますが…

そもそもクレートトレーニングとは、心理学における『フロイトの排泄と行動の抑制による支配』を犬用に簡素化したものです

簡単に言えば、
『クレートの扉を開ける人が主人』
という主従関係の認識を与えるだけであるわけでして、その副次効果として分離不安の解消や落ち着きのある精神的に安定した犬にになるというわけです

この為にはクレートが好きな場所となる必要があるのはわかるかとは思います

ですので、中で大人しくしていればおやつも貰えるし、出して遊んで貰えるという認識ができれば必然的に入れっぱなして無視することが最善とは思えません

クレートに居れられて、何にも楽しみもなく見向きもされないのであれば、出たくて騒いだり啼き続けるのは当然かと思います

まずはクレートにいることが好きにならせるためにも、中でのおやつやコングはあった方が良いかと思います

当然最初のうちは、おやつやコングはクレート外では与えずにクレートに入れて居る間だけの特別な事とすることが大事かと…


何にも与えられずにただクレートにいれられることは、人間では留置所に入れられるのと同じで、同じような外部監禁であるにしろ、居心地の良い自宅で監禁された方が精神的に落ち着くし、中に居る事が嫌と感じる事も少ないかと思います


今通ってらっしゃる訓練所の方がどれだけの成功例を見てそのやり方に至ったのかは正直疑問に思えます

本やネットなどによる情報を実践もあまりせずに誤解釈したとしか思えないようなやり方に感じます…

今のやり方を続ければストレスによる脱毛や手や尻尾を自傷行動をしかねません…

まずはクレートにはいることを好きにならせることが最良の道と自分は思います

joyパパ│URL│2008/12/17(Wed)17:03:56│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://08052837683.blog104.fc2.com/tb.php/45-271f03ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
