-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
08:13:44
前回の続編となります

前回の最後にオヤツの一回量は5mmぐらいで十分と言いましたが、この一回とは躾や訓練などでご褒美としてあげる量のことです
自分の経験や他の書物などにもありましたが、オヤツなどは基本的に訓練などをした際のご褒美のみで与え、その種類も常に2種類ぐらいあった方がよいですね
といいますのも、躾や訓練の途中などで与える『オヤツの2軍』と、クレート内でのオヤツや訓練最後に与える『オヤツの1軍』とを分けて与えることで、訓練に対する集中力も変わってきますし飽きがなかなかきません
このオヤツの一軍の効果は絶大で、褒めたい気持ちに応じて一軍が出てくるため、
犬としても『もっと喜ばせれば一軍が食べれる』
と思うらしく訓練の向上や問題行動の減少にも繋がってくるそうです

……チョイ話……
最悪の肥満話が、トイレの躾をつけるためにトイレが成功する毎にオヤツを与えていたらすごい肥満体になったそうです
この飼い主さんはできた場合にジャーキーを1本あげていたそうです
これをちぎってあげていれば肥満にはならずに済んだんでしょうけど…(^_^;)
………………………

手作り食

最近はすごく手作り食をする方も増えてきてまして、現在joyパパも今勉強中であります
なんせjoyがフード嫌いと言うより半ば拒否ってるもんでして…(^o^;)

手作り食を作る際に重要なのは、火の通すものとそうでないものの区別化、総合的なバランス、タンパク質とカルシウムの量の補充にあります
特に大事な物がタンパク質で、量的には体重次第で変わってはくるみたいですが、なるべく多く動物性と植物性の両方をバランス良く与えて下さい
この手作り食ですが、自分は黄色いパンダさんのブログを参考にさせてもらって勉強しています


補助食としてのオヤツ
今は狂牛病が問題として挙がっているため、なかなか手に入りにくくなったのが『牛や豚の骨』です
犬といえば骨というぐらいに昔から犬は大好きです
ですが何故好きなのかはあまり知られてませんが、実は骨髄が犬は大好物なんです
骨髄にはヘルニアや関節炎の予防に最適なコラーゲンやヒアルロン酸や良性のタンパク質が豊富です
しかも骨の白い部分はカルシウムとミネラルの宝庫o(^▽^)o
このように骨には犬に必要な成分を多く含んでいますので、もし手にはいるのであれば与えることをお勧めします(^-^)
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://08052837683.blog104.fc2.com/tb.php/42-d548ac03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
