-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
17:03:36
昨今のペットブームにおいて人気犬種等は正しいブリーディングが間に合わなくなってきて、一般の方までも自家繁殖を行ったりしています
その反面無理な繁殖や、不勉強による掛け合わせの不適合や、あまりにも試験的なカラーの作成で遺伝疾患の子や強劣性種が生まれたりしています
またそういった自家ブリーダーや悪質なブリーダー等は、生まれた時点で高く売れないとわかるような子(ミスカラー、アルビノ、オーバー、先天性脳疾患等)は処分したりしていて大切な命がお金と天秤にかけられて失われて行っているという悲しい事態が起こっています

熊本の頃の知り合いでトレーナーをやっている人が居たのですが、その方が飼ってらっしゃった犬はブリーダーの試験的すぎる掛け合わせによって生まれた強アルビノのシェルティでした
その子はブルーマールの更に青の要素を強く出そうとして劣性配合された子でした
生まれつきアルビノの為視力はなく欠歯もありました
そのように生まれた為ブリーダーは生後1ヶ月で保健所へ連れていき処分しようとしていた所をそのトレーナーさんに救われたのです
トレーナーさんは懸命に育て上げ、その子もそれに応えるかのようにすくすくと良い子に育ちました
その子は目が見えないとは到底思えないほどしっかりと主について散歩したり他の保護犬の面倒をみたりとしてくれてました
このように決して劣性種はまともに育たないとは限らないのです

生まれたからには精一杯生きようとしている子達の命を人間が軽々しく考えないでほしいと強く思います

昨日の日記にダックスやチワワには掛け合わせNGのカラーがあると書きましたが、このミスブリードは組み合わせが沢山あり、素人や生半可勉強したぐらいの人がやってはいけないらしいんです
詳しくは自分も分かりませんが、ミスブリードによる影響は先天性疾患や短命等様々で、母胎にも影響が出てくる場合もあるそうです

自分はこのような可哀想な子達を増やさないためにも家庭犬のオーナーは虚勢・避妊をするべきだと思います
虚勢や避妊は問題行動の防止(マーキング癖や攻撃的性格の緩和等)にもなりますし、病気(子宮蓄膿症や卵巣癌等)の予防にもなりますので、末永く伴侶として生きていく為にも必要なことではないかと自分は思います
ちなみにjoyの虚勢予定は8~9ヶ月目でする予定です
本当なら6ヶ月目ぐらいでする筈なんですが、成長が遅いためそういった時期に設定しました(^-^)
kirakira
kirakira
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
││2007/05/26(Sat)10:16:58│ 編集
そうですね!
流行り犬種は 特に、人間の欲の乱繁殖で、凄まじく酷い事が 行われてますよね!
ペットブームの裏側で 起こっている、悲惨な現実を…
もっともっと
世の中に 知ってもらいたいです!

ショップで、ガラスケースにいれられて 売られている仔犬ちゃん達を、あたしは あまり見る事はしません!だって…
哀しくなったり 悔しかったりする事も多いから

なんで こんなに、痩せてるんだろう~とか
この仔犬 劣性なんじゃないか?って 素人のあたしがみて 思うのに
さりげなく尋ねても
店員は 全く 知識なかったりですね(;´・`)


複雑ですわ
黄色いパンダ│URL│2007/05/26(Sat)10:41:26│ 編集
遺伝性疾患に対するご返答
匿名投稿者様

joyパパは大学の専攻が遺伝子工学で修士まで行ってしまったもんでこの辺の遺伝性疾患等は得意分野でございます

遺伝性疾患のある場合、基本的に何代経とうが薄まっていくことはありません
外的形質や良性配合のハイブリッドなら問題なく薄まるのですが、純血遺伝性疾患となると、同じ細胞質内で分裂・複製されたDNAは染色体DNA以外にも、ミトコンドリアや浮遊性のプラスミドDNAに遺伝疾患のDNAデータが転写され、いつ爆発するかわからない爆弾を抱えるように遺伝的疾患の起因を引き継ぐことになります
これは染色体DNA検査をしたところで検査結果はマイナスでしか出ず、しかし疾患遺伝子は持つという最悪のケースとなります

自分が思いますに、お話にありました遺伝的疾患を黙認したまま繁殖を続けて販売しているブリーダーは、動物愛護法にも商法にもひっかかってくると思いますので、JKCやAKCなどに事態の全容を話し、登録の抹消と遺伝性疾患血統の血統証の無効・抹消をしていただいたが良いかと思います
そうすることで可哀想な子達もいなくなってくれると思います
joyパパ│URL│2007/05/26(Sat)12:41:18│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://08052837683.blog104.fc2.com/tb.php/36-229c5ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
