-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
22:49:07
20070524225131
昨日ブラッシングしているときに発見しました(^O^)/
なんと斑(ブチ)がまた増えていましたo(^▽^)o
しかもラーメン食べた後のワイシャツのシミの様な色と大きさ…(^_^;)
直径は約2ミリぐらいで色は目のところにある茶色(トライカラー風に言えばゴールド)と同じ色が左手の手首の所にありましたo(^-^)o

パイポールドは年齢と共にスポットが増えるみたいで、まだjoy君が成長期であることがわかりました(^O^)/
いやぁもっと増えてくれたらうれしいんだけどなぁ~o(^▽^)o


パイポールドについはダルメシアンが一番分かりやすい例ですけど、あれは白地に黒の模様ではなく、黒地に白の模様があるようになっています
ですので赤ちゃんの頃ダルメシアンはほぼ真っ白で成長に伴ってスポットと呼ばれる下地の色が現れてきます
この発色する位置は身体に必要な器官(耳や目等)にスポットが現れる性質があります
話は変わりますが、ダルメシアンが元々黒いことは雑種が生まれるとすぐにわかります
なんせ真っ黒の子が生まれるんですから(^O^)/

発色の原理は例えるなら破れ饅頭ですね(^O^)
引っ張ったりすれば表面の生地が薄くなり中のアンコが透けて見えるようになりますね??
そんな感じでのスポットの出現なので、まだスポットが増えているのは成長してる証o(^-^)o
今度はどこに出てくるのでしょう\(^_^)/
kirakira
kirakira
コメント
謎が解けました。
5月16日の金太郎ブログで紹介したゴールデンレトリバーとダルメシアンのMIX犬「レオンくん」どうして真っ黒なのって思ってましたが、これで謎が解けました。それにしてもjoyパパって、しつけのことだけでなく、犬の手入れ、犬の食事、犬の病気、犬の生態とまるで犬のさかなちゃんみたいだね。この調子で更新していくとネタ切れしちゃうんじゃないかと心配してたけど、いらぬお世話ってことみたいだね。
金太郎パパ│URL│2007/05/25(Fri)04:27:57│ 編集
お久しぶりです(^O^)/
金太郎パパ

ご無沙汰しています
最近は散歩の時間が合わないみたいでなかなか金太郎君にも会えませんね(^_^;)

レオン君の回拝見しました(^O^)/
あの時コメントで発色のこと書こうか悩んだんですが、あんまり出しゃばるのも…と思い控えさせていただきました

補足なんですが、必ずしも真っ黒ばっかり生まれると言うわけではなく、ブチが発現する子ももちろん生まれます
これは遺伝的に発現するかしないかというだけで、もしレオン君の子供に出来た場合にその子供にブチが発現する時もあります
これはキャリーといって遺伝的に性質は持っているが形質は現れないという事です
犬の交配なんかではあまり聞かず(ダックスやチワワでは重要な事らしく、遺伝的疾患の原因になるそうです)主にハムスターとかの交配の時によく聞かれます

犬のさかなくんですか…(^o^;)
そこまで言っていただけるとすごく恐縮です(^_^;)
滅相もございませんって感じです(><;)

詳しいというより只の犬好きですからσ(^-^;)
色々と犬に関する本や文献とかを、大学の頃から読んだりネットで調べたりするのが好きだったんで自然と身についてきちゃったんですよ(^_^;)
joyママも大の犬好きで自分より詳しかったりするときもありますし、やっぱり好きこそものの~ってやつじゃないですかね(^_^;)
joyパパ│URL│2007/05/25(Fri)08:28:03│ 編集
お邪魔します
はじめまして、joyママですhttp://blog104.fc2.com/image/icon/e/319.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog104.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">

パパの書き込みをみてこんなにワンコ博士とはビックリしましたhttp://blog104.fc2.com/image/icon/e/451.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog104.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">私にはちょっと眠くなりそうな文の長さですが、しっかり読みましたhttp://blog104.fc2.com/image/icon/e/271.gif" alt="" width="14" height="15">
私もいっぱい勉強させてもらいますhttp://blog104.fc2.com/image/icon/e/319.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog104.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">
今日は雨ですねhttp://blog104.fc2.com/image/icon/e/282.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog104.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15">お家の中でとってこい祭り開催かなhttp://blog104.fc2.com/image/icon/e/3.gif" alt="" width="14" height="15">
joyママ│URL│2007/05/25(Fri)10:05:27│ 編集
スポット
スポットが変化するのって、楽しいですよねー!
うちも 前は、ダルメがいたから
よくわかります(^O^)

ハニー(ダルメ)小さい頃は ちょっとの変化に 一喜一憂してましたぁ
懐かしい思い出です
黄色いパンダ│URL│2007/05/26(Sat)10:26:21│ 編集
最初は…
黄色いパンダ様

最初はほんとに汚れか染みかと思ってゴシゴシ拭いてたんですが、とれなかったのでスポットだとわかりすごいうれしかったです\(^_^)/
顔だけしか斑がないですが、最近は顔の茶色の部分の面積も広くなり境目もしっかりしてきてすごく日々成長が楽しみです

自分も以前M.Sダックスのパイボールドの子犬を躾と引っ越しのため一時期預かっていたのですが、その時に初めてパイポールドの柄の特性を知り日々現れるスポットに驚いていましたo(^▽^)o
joyパパ│URL│2007/05/26(Sat)13:37:02│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://08052837683.blog104.fc2.com/tb.php/34-26506b9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
