-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
15:55:59
これまで色々と服従訓練について書かせていただきましたが、その際の声符が何だかおかしいな??とか聞き慣れないとお思いの方もいらっしゃるかと思います
通常『スワレ』は『お座り』と言われるのが一般的ですし、なんだか格好悪いようにも感じられるかもしれません
ですが、このスワレやマテやツケは警察犬等のワークドッグの訓練をする時の日本での共通の声符としての言い方なんです
ですので以前記述しました内容の言い方は全てこちらの共通声符を使わせていただきました

なぜスワレはお座りではないかと言いますと、犬が理解する言語は3つの音から構成されている単語を一番理解しやすく、それ以上多い単語だと間違いやすいらしいのです
ちなみにこの3音から成る単語はを犬自身は平均して約30~150まで覚えることができ、ワークドッグのG.シェパード、ラブラドールレトリバー等や一番頭がよいとされるプードルは約300ぐらいの単語を理解できるそうです
人間の言葉と犬語を理解できるワンちゃんってすごいですねぇo(^▽^)o

さてさて声符の言い方なんですが、実は主が統一して使えば何だって良いのです
イチゴと言って座るようにすれば座りますから(^-^)/
ただ出来れば日常の会話の中にその声符が出てこないようにする事が大事だと自分は思います
例えばスワレをスワルと教えた場合、日常においてはスワルの方がよく出現する言葉なので、犬は指令が出たと勘違いして戸惑ってしまったりします
また主だけの声符に対応するようにするために、自分は英語による声符が効果的かと思います
国内においてだと、同じsitでも『シット』と発音する方もいれば『スィット』と発音する方もいます
この微妙なニュアンスの差を利用すれば、主だけの声符に従うようになると思います
ちなみに今はどうか知りませんが、米国の海兵隊に所属する軍用犬は声符としてドイツ語が使われていました
これは人混みの中でもハンドラーの言葉により集中させるために英語とは発声が異なるドイツ語を使ったと言われています

ちなみにjoy吉君の声符は英語です
しかも通常使われる英語の声符は使ってません
理由は、あまり使われない言葉の方がjoy吉も反応しなくて済むし、休めるときにゆっくり出来るかなと思ったからです
ですが、もし他の人に迷惑をかけて叱ってもらうときの為に禁止声符は『ダメ』にしてあります

さて次回の服従訓練は遠隔声符とレトリープです
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://08052837683.blog104.fc2.com/tb.php/33-90d6c23e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
