-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
17:04:19



梅雨ですなぁ…(o^∀^o)




入り具合であったり色々と初めて尽くしであった…

『犬と猫と人間と』の上映会

…の当日の朝…( ̄∀ ̄)

田植えはひとまず終了しましたo(`▽´)o


田植えの忙しさにかまけてあまりお手伝いにも力にもなれず非常に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

何より少しでも多くの方に見てもらえて何よりでした(o^∀^o)





さてさて田圃状況ですが、前記事からさらに、堆肥を撒いて本代掻きをしてから田植えをしました(ρ_;)

んが…

代掻きの時になんと田圃の盤(田の下面防水の粘土層)が抜けるという緊急事態が発生したり、苗が穴熊に荒らされたりといった事態が起こり、全くの不休でやっとりました…(┳◇┳)

地下水が豊富に流れる土地性なもんで、この盤抜けは日常茶飯事らしく、地主のおじちゃんが牛に引かせて代掻きをしていた際には、牛ごと穴に落ちてしまったこともあるそうで、この田ではよくあることだそうです…(-"-;)

かくいう自分も代掻き中に落ちたんですが、腕で踏ん張って胸ぐらいの深さのとこでなんとかくいとどまりましたが、危うく水洗トイレみたいに流れていきそうになりました…( ̄○ ̄;)

気分はブリブリ博士です( ̄∀ ̄)


修復に大量の石と茅根と竹腐葉土を運び入れ、水が漏れないように転圧したりと、田作業とは別の行程までやらにゃならんかってから非常に身も心もヤラレマシタ…(ノ△T)


また、減反以降使われていなかった為、田面の高さが均一でなく傾いていたため、土の移動をトンボで行う作業…(T_T)

あまりの辛さに最後に鏡のように均一になった田面を見た時は感無量で泣きそうでしたね…(ノ△T)


そして迎えた田植え( ̄∀ ̄)


穴熊の嫌がらせにもメゲナカッタ稻達をできるだけまっすぐ…

植えた

つもり

でしたが…(┳◇┳)


田植えは性格が現れるっていいますが、見事にワインディングしてまして、頭にはずっとビートルズが流れておりました…(-_-#)


まぁとりあえずは梅雨前の大仕事もなんとか一段落( ̄∀ ̄)

あとは根付けなかった苗とかの補殖をしてなんとか田植えは完了します(^w^)

苗が余ると思いますんで、バケツやタライで育ててみませんか(*^o^*)??

やりたい方はおわけしまっせ(o^∀^o)




スポンサーサイト
Category:joyの日記コメント:2│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
││2010/06/24(Thu)01:06:30│ 編集
管理人のみ 様
ブリブリ博士がわかる年代って限られてるからね…( ̄∀ ̄)

あのシュールさは、みかん星人とどっこいで大好きでね(^w^)




米の花…

毎日絵日記をつけてれば、咲く手前はわかるから、翌朝から早起きして日の出頃に見れるかもだよ(o^∀^o)

育ててみる??
joyパパ│URL│2010/06/25(Fri)17:17:46│ 編集
コメントの投稿










kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
