-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
09:50:44
飼い主さん達が切に願うこと
それは一日でも長くワンちゃんと暮らせるようにワンちゃんに長生きしてもらいたいと願うと思います
そのために若い頃からの健康管理というのは非常に重要になります
今回はそういった予防できる病気の健康管理と向き合い方についてお話します

まず病気などになる前に一体どういった原因があるか??というのを考えてみます

ストレス起因の病気
後天性心臓疾患、脳梗塞など

最近のペットの長生きの要素に『ストレスフリー』というのがあります
これは字の如くストレスを感じない生活を送ることによって、様々な病気の原因を取り除くことができるということです
このストレスとは何か??と申しますと、以前何回か服従訓練等でお話しましたが、α化によるストレスが一番の要素となります
決して自由気ままにさせることがストレスに繋がらないと言うわけではないんです
飼い主がボス化することにより、犬の精神的な緊張や苛立ちをなくすことができますし、なによりそうなることで一番は脈拍や血圧が安定しますので心臓にかかる負担も軽くなります
まずはα化によるストレスを取り除いてあげて下さい
また、ストレスは不安や恐怖や嫉妬などからも生まれます
十分に愛情を注いであげ、力による服従など犬が怯えるようなことは決してなさらないで下さい

食事が起因の病気
肝硬変、腎不全、動脈硬化など

昔は犬の寿命は約10年ぐらいだったそうで、その短命の原因は食生活の人間化だったそうです
昔の犬は人間の残飯等を食べていた為に、犬にとっては過剰な塩分摂取とタンパク質欠乏に陥りやすかったそうで、それが短命の要因でした
現在においてはドッグフードの普及により長生きになりましたが、それに加えて人間の食事を与えてしまったりしまいがちです
人の食べ物は決して与えないようにして下さい

行動が起因の病気
ヘルニア、関節炎など

散歩の際に気をつけなければならないことで大概の人は交通事故や転落や落下物による足の怪我をあげます
これももちろん大事ですが、意外に階段の影響は考える人が少ないです
実は犬ヘルニアや関節炎は階段の昇降による負荷からきている場合が多いのです
常に四本の足で体重を支えていてそのように身体は作られている訳ですから、階段の昇降や後ろ足だけで立ち上がったりする行動は犬の骨や関節には大きな負担がかかります
そのようなことを生活からなるべく排除していくことが予防になります
スポンサーサイト
kirakira
kirakira
コメント
以前 デトックスで、芋の事を 書いていらっしゃいましたが

人間の食べ物は けっして与えないように…とは?
この場合、Joyパパが 書かれている『人間の食べ物』とは、味付けされたものの事でしょうか?


ちなみに、わが家は フードと手作り 混合です!

犬用レシピで 手作りしています

昔は フード信者だったんですが、アレコレ良質フードを 探してるうちに
フードによる 害が多い事が わかってきて
悪質なフードも、かなり出回ってて…

今まで、フード食べさせてれば良いと思っていた

あたしって ナンダロー!と 思ったんですね!

でも やはり、フードは ちゃんと選べば やっぱりすぐれものですから

結果 今 混合です!(^O^)

食に関して
特に フードにたいしての お考えや、お話を よかったら 聞かせてください
黄色いパンダ│URL│2007/05/26(Sat)11:40:02│ 編集
確かに誤解を生む表現でしたね…
矛盾したような表現になりすいませんでしたm(_ _)m
仰る通り正しくは
『人間用に味付けされた食事与えないでください』のつもりでした(^o^;)

確かに以前までは自分も120%フードに信頼をおいて食べさせていましたが、joyのドライフード系のアレルギーや拒絶、カナダ産のドッグフードによる犬の大量死等ありまして、今現在は殆ど信頼していません
ワクチンすら信頼していません(笑)

食事に関しては自分はまだ不勉強なところもありますが、保存料や着色料等の体内の蓄積をなるべく防ぐために自然系の食品を選び、タンパク質やカルシウム等も極力自分の手で手に入れた食材を与えたいと思っています
特にタンパク質やカルシウムなどは人間の必要量の4倍ってぐらいですから、なるべく良質な物を与えていきたいと考えています

昨今のペットブームで、高級すぎるようなフードや、ただ嗜好性だけを考えただけのオヤツ等が横行して何だか本来のバランスや健康性が見失われているような気がします
昔は犬用の乾燥の豚のゲンコツなど普通に売ってあって、カルシウムやコラーゲン摂取には一番良かったんですが、見た目や食べた後散らかるからと言う理由で排除されてしまいました
なんだか犬が昔より身近になった分犬の食生活にとっては辛い時代になったのかもしれませんね…

最近のjoyはドライを一切受け付けなくなった為に、乾燥の豚肋骨と鶏の笹身の干し肉を茹でた煮汁でサツマイモを茹でた物に一緒に茹でたキャベツの芯やブロッコリーの茎等をあげています
一応成長期なんでわからない程度(50gぐらい)のドライを混ぜていますが、上手にはねて食べてます…(^_^;)
joyパパ│URL│2007/05/26(Sat)12:19:12│ 編集
同じく
うちも イマイチ、ワクチンも 信用してませんが…
とりあえず 今は 健康体なんで 接種してます!

フードに対してもねー
言い出せば キリがないくらい、色々ありますよね!
ジュリアン 特に今は アレルギーはないのですが

出来る範囲で 自然素材で 手づくりしています!
たまに blogに ジュリ飯のせてますので、よかったら 覗いて
御意見等頂ければ有り難いです

しかし Joy君
フードはねちゃうんですねー
黄色いパンダ│URL│2007/05/27(Sun)09:06:32│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://08052837683.blog104.fc2.com/tb.php/30-62e42a8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
