-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
2009
01/19
13:50:50
こんぬつわぁ(^o^)/

山に籠ったり体調悪かったりでなかなか更新できていませんでしたが、ようやく更新できそうなまでに戻って参りました(^_^)v

更新してない間も色々と出来ごとがありまして…

野良犬を捕まえたり…
野良猪の罠を仕掛けたり…
野良雉を狩りしたり…
野良孔雀に襲われたり…

と野良記事には事欠かない日々を送っていましたんで、ここでは書ききれないかと思いますので、追々にアップして行きますね(*^-')ノ

 
 

気分的に今日は犬ネタを書きたい心境なんで、久々に犬ネタを書いてみます(^o^)/

過去記事の去年ぐらいは犬の躾だったりケア関連が多かったんですが、直接聞かれたりすることが多くなったんで書くのをやめたんですが、以前より金太郎パパからまた犬ネタをやってくれとのオファーがありましたんで、不定期ではありますが犬関連記事を書いて行きたいと思いますo(^-^)o

何か疑問にあることとか分り辛いことや質問などありましたらコメントにでも書いて頂けましたらありがたいですm(_ _)m

さてさて今日の犬ネタは…

『犬を知り犬を敬う』

です

んなことわかってるって思ってらっしゃる方も多いかと思いますが、意外と一概に考えてらっしゃるかたも多く、犬種や個性といったパーソナル的な認識は意外と薄いんです

例えばボーダーコリーの権威性問題行動とのプードルの権威性問題行動とでは、一般的には家族が犬よりも上のリーダー的存在であれば問題は解決すると言われますが、実質綿密に言うと両方共にそれが正解というわけではありません

それは犬種特性によるものが根本にある場合が主としてありまして、犬種を良く理解した上で対処をしないと何等効果がない場合が多いんです

ボーダーコリーの様な牧羊犬は、仕事を与えて、その仕事に対する適正な評価をすることにより上下関係の構築と、本能欲求の消化という心的ストレスの代謝が行われ、問題行動の解決の第一段階となります

プードルにおいても、元は鳥猟犬ですので、運動欲求の他にも狩猟欲というのがあり、山間に入り嗅覚追尾やハントセットを教えなくてもやろうとする性質があり、その部分を認めて伸ばして褒めるといったことをやっていけば、不思議と本能欲求が満たされて問題行動も抑えられてきます

その犬種が作出された経緯と利用されている本能性質を理解し、それを時々にでも日頃の運動や生活で活かしていければストレスを軽減できるかと思います

 

また、犬であるということの認識をしっかりと持ち、適切な距離と生活様式を与えることも大事です

野生の動物は免疫力や代謝力があり、家畜のような病気になる率は格段に低いんですが、その理由のに『飢餓』と『脳活性』にあります

この話はまた次回…
スポンサーサイト
Category:joyの日記コメント:2│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
コメント
ウチも野良猿に家の近くで遭遇しました(・ω・)/襲撃されなくて良かったぁ(´∀`)
めいは興味津々でしたのでステイさせて写メ撮りました(笑)
ちゃんと通報もしました(*ゝω・*)

久々に犬のお話ですねぇ…興味深かったです。

ウチは10年位前の育て方をしてましたので…
のあサンに餌係になってもらい…って具合です。
今年からのあサンとめいサンでディスクのコンビを組ませてます( ・∀・*)ノ♪
去年まではのあサンにはディスクを持って行く事はなかったですが、今は、めいサンなりに理解してくれている様です。

でも、一緒に寝てるし…勘違いしてると思います(´-ω-`)

筋力増強頑張りま~す( ・∀・*)ノ♪
めいママ│URL│2009/01/21(Wed)20:20:00│ 編集
めいママ様
めいママさんから野良猿情報のメールを貰った時にはびっくりしましたね…(^_^;)
家自体が近いんで帰ってみたらリビングで寛いでたらどうしようって思いましたよ…(-_-#)

そういえば山では猿には出くわしてませんね…

あと猿だけで鬼が島に行けるんですけどねv(`∀´v)


 


のあさん主導の飼い方は大正解ですね(^_^)v
まず始めの位置付けは食によるものがわかりやすいですからね(*^-')ノ


ただ、ボーダーって丸一日羊を追っても疲れないぐらいの体力と仕事に関する集中力が売りですんで、それを満たすだけの運動量があってこそ生きてくる資質があると思うんで、これから先筋力と体力がついてきた頃が楽しみですねv(`∀´v)

joyパパ│URL│2009/01/21(Wed)23:50:32│ 編集
コメントの投稿










kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
