-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
16:49:55
これまで躾や問題行動の処理などをお話してきましたが、今回は息抜きに犬のトリミングのやり方についてお話します
おうちで出来るレベルですのであまり期待はしないで下さいね

シャンプー
これは必ず犬用もしくは赤ちゃん用のシャンプーを使って下さい
人用だと刺激が強すぎたり皮膚疾患の原因になりますので止めてあげて下さい
洗う際はまず首周り→胸→お腹→お尻→背中→足の順番で洗うと泡立ちが均一になると思います
この際、目的は毛穴の汚れを取ることと不要毛を除去する事にありますので、ペット用のシャンプーブラシ等の目が粗く毛足の短いブラシを使って毛並みに逆らうように洗うとやりやすいです
一度流したら次は顔を洗いますが、顔を洗う際はブラシは使わずに手で丁寧に洗って下さい
流す際は目や耳に直接シャワーが当たらないように流して下さい

ドライ
水気を取る際はまず逆毛ブラッシングをして粗めに水気を取ります
そしてタオルでふき上げていくのですが、ふきあげる際は洗う順番と逆回りだと水気を取り除きやすいです
タオルドライで上毛の水気を取り除いたら逆毛にブラッシングしながらドライヤーを逆毛方向に当てて充分に乾かします
その際火傷には充分考慮するために指を地肌に当てながら行うと分かりやすいです
ドライヤーの際に嫌がって逃げるようであれば、狭めのテーブルに乗せて行うとやりやすいです

チッピング クリッピング

充分にドライが終わったらすぐにブラッシングではなく、シャンプーの時等に流れきれなかった毛を指で摘みながら抜いていきます
この地道な作業ですが日々行うと毛吹きがかなりよくなります
時間がないとか犬がデカい等の場合は、粘着ローラー(一般的にはコロコロって言いますよね??)で全身を逆毛方向に4回ぐらい行うと早く終わります
これなら毎日出来ますよね(^-^)/

最後にブラッシングですが、まずコームを使って逆毛順毛の順に毛並みを整えてから目の細かいブラシで順毛にブラッシングします
これでだいたい被毛のお手入れは終わりですが、日常はクリッピング(コロコロ)とブラッシングを行うと美しい毛吹きを維持できます

ロングコートや老犬のお話
毛の抜け変わる春先と秋の毛の手入れは確かに大変です
ですが、抜け変わるのであれば、バリカンなどで6ミリぐらいに顔以外をカットすると被毛の復活はすぐ出来ますし、手入れや健康面を考えると刈ってあげた方が良いと思います
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://08052837683.blog104.fc2.com/tb.php/26-6a92dcb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
