-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
15:01:40
20080811150138
20080811150135
こんぬつわ~(^o^)/

好きな商品名は
『チャッカマン』
でお馴染みのjoyパパデェスv(`∀´v)

 

前々回に告知してましたが、書いた本人が忘れてました…(T_T)

すんませんm(_ _)m
 
 

さてさてまず第1回は…
『基本のトマトソース作り』
です(^_^)v

 

地中海料理では基本となるものでして、各家庭に味が異なるまさに『アンナマーマ』ってやつですv(`∀´v)

ですので、これが正解という味はなかなか辿り着けなくて、毎回が発見と落胆の試行錯誤になります…(>_<)

まずはザッと流れからo(^-^)o

材料…



にんにく
鷹の爪
オリーブオイル(ピュア)



トマト
バジル

以上!!
後はお好みで野菜を加えて味に深みを出すもよし、シンプルにソースを作って後からの調理に力を出すも良しです(^_^)v

 

まずAからいきますと、鍋底を隙間なく隠すぐらいにオリーブオイルを入れて、2mmぐらいの厚さになるようにします

そして潰したニンニクを2~4片加えて火をつけて弱火にし、キツネ色に揚がるまでジックリと火を通します

ニンニクの色がキツネ色になったら、種を抜いた鷹の爪を1本入れて揚げて行き、黒くなる前に取り出します



Aの鍋に洗った皮つきのままのトマト(イタリアントマトかミニトマト)を入れて油を全体に馴染ませるように返します

そしてここからがポイントなんですが、油が馴染んだら水を浸るぐらいに少なめに入れます

それが写真ですo(^-^)o

そこへバジルを投入し、塩と黒胡椒を入れて、後はひたすら強火で煮込みます

これで1時間ほど煮込んで24時間常温で冷ませば完成です(^_^)v

 

ここに調味料の分量を明記しなかったのは、トマトの収穫時期や量によって入れる量が変わる為、後は感覚的なものに頼らざるをえなくなります…

その辺は家庭の味として皆さん試行錯誤されてくださいm(_ _)m

また、水を少なくと書いたポイントですが、皮つきのまま火に掛けると中から大量に水分が出て来てそれが旨味の主成分となる為、その味を損なわないようにするためですo(^-^)o

皮がきにならなければそのままでも食べれますし、気になられるのであればミキサーに掛けて漉し器にかけていただけましたら良いかと思います(^_^)v

尚、冷凍保存ならかなり保ちます(^_^)v

慣れてこられたら大量に作っておけば、イタリア人みたいに一年ぐらいは冷凍保存したりできますよ(^o^)/
Category:joyの日記コメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
