-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
2008
08/06
22:56:49
20080806225646
20080806225644
20080806225642
20080806225640
こんにちはぁ(^o^)/

五厘に刈り上げて頭の感触がマジックテープのザラザラの方の手触りに似てきているjoyパパデェス(^_^)v

おかげでタオルがひっかかりまくりです…(T_T)

 
 
 

いやぁ雨降りませんね~(T_T)

ボズさんもブログに書いてらっしゃいましたが、雑草が枯れるという事態です…(-_-#)

除草剤いらずのこの干ばつ…
もちろん畑の作物や芝にも直で影響してきます…(ToT)

 

ですので毎日朝夕の水やりは欠かせません(^_^;)

畑は湧き水がうまいこと畑に流入して地中は乾かないように工夫はしてますが、それでもやはり乾燥してきます…(T_T)

ですのでジョウロで何往復もしながら畑に水をやってます(-"-;)

しんどいっす…(T_T)

 

ですので更に広い芝地にジョウロって訳にはいきませんので、水道的な感じで水をやりたいと考えてまして…

思い出したのが…

『サイフォンの原理』

ですv(`∀´v)

皆さんも中学の頃に習ったと思いますが、位置エネルギーと水の表面張力と分子間力を利用した原理です(・ω・;)

身近なとこでは、水槽の水を換える時にホースで吸って下に向けて水を流す…って書いてもわかりずらいですよね(^_^;)

水圧はホースの直径×3.14×高低差とそこまで高くはないですが、水は絶え間なく出し続ける事ができますo(^-^)o

上の湧き水を貯めておき、そこからホースで下まで持って来ていまして、全体的に散水する時も時間はかかりますが水を播くことができるようにしましたo(^-^)o

 
 

んで写真ですが、全体に散水する時以外はこのようなスプリンクラーホースを使いまして局地的な灌水をしておりまして、毎日場所を移動することによりトータルでは枯らす事なく全体に散水する事が可能です(^_^)v

手間も水道も動力も使わずに散水できるこのシステム…

上手にやればヒートアイランドや夕方以降のエアコンの不使用にも役立ちそうですね(^_^)v

 
 
 
 

前回お声をかけさせていただきました

『水上綱引き大会』

ですが現在

成人男子の部

DD4Dさん
かずやさん
スネ家たかしさん
自分

の4人

成人女子の部

スネさん
いろはママさん
黄色いパンダさん(仮)
もやさん
れいれい

の5人ですo(^-^)o

 

1チーム5人ですので、女子の部はもう申し込みができるかとは思いますが、男子の部はまだできない状態です…

もし集まらなかったら男女混成のチームで男子の部に出場したいと思いますo(^-^)o

申し込みは今週末まで待ってから月曜にしようかと思いますm(_ _)m
スポンサーサイト
Category:joyの日記コメント:8│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
コメント
最後に、ケーキのお話のラブラブトークがあるの?って写真があったから期待しちゃいました~^m^
サイフォンの原理…私の教科書には載ってあったのあかなー(^^;;
でも、スプリンクラーのやつはわかりますよ!畑の近くを歩いてると、方向によっては水が引っ掛かってました(><)  みてるだけで、涼しげでいいですよね☆
いろは│URL│2008/08/07(Thu)22:52:29│ 編集
いろはママ様
生クリームトークはあんまりなかったんで…(^_^;)

ただ、21cmワンホールでロウソクが数字型ってのがれいれいはかなりテンションが上がったようでした(^_^)v

あと、ケーキもプレゼントも草刈りの後の泥だらけのまま買いに行ったので、お店の人からはかなり痛い視線をあびましたが…(T_T)
 
 
 
 
 

サイフォンの原理…

習った…と思いますが…
噴水の原理とかでなんか載ってたような気がします(-"-;)

スプリンクラーホースは気持ちいいですよ(^_^)v

そのまわりだけマイナスイオンって感じで涼しいですしv(`∀´v)
joyパパ│URL│2008/08/07(Thu)23:49:37│ 編集
蚊の駆除を目的とした生草焼きを庭でしようかと企み中のめいママです(*`・д・)y━・~~
住宅地だから、かなり迷惑ですよねぇ(*≧з≦)


joyパパゎ奥様思いですなぁ( ・∀・*)ノ♪お誕生日のケーキ&プレゼントを買いに行ってるだけよぃですょ(´-ω-`)
今年はなかった(*゜д゜) 、ペッ


ほらぁーやっぱり、サイフォンの原理とか知らないって(・ω・)/

灯油のシュポシュポする奴がその原理を応用した奴ですよね??


めいママ│URL│2008/08/08(Fri)10:50:13│ 編集
ほうほう、オリンピックだけに五リンですか(´ω`)


夫が、
「タオル一枚でjoyパパさんをムチ打ちに至らしめることができるよ!!」
と嬉しそうに話してました(`∀´)
気をつけてください。悪い奴です。


綱引きの件ですが、
女子チームの誰かが欠けた場合、
誰かが女子になりすますという方法もありますね。
その場合、「○○っち」と呼ぶことになります(´∀`)
でもキレさせないように気をつけないといけません。


ケーキはちょっぴりお揃いですね♪♪
よかお誕生会になったことでしょう(´∀`)
スネ│URL│2008/08/08(Fri)10:52:51│ 編集
スネ様
やってましたねぇ~

タオルキャッチ…(T_T)

野球部をつかまえる時はよくやってましたが…(^_^;)

いっそのこと剃ろうかな…(-_-#)



 
 
 


稲中女子バレー部作戦ですなv(`∀´v)

でも多分…

『゛っち゛っていうなぁ~!!』
って言っておっかけるんでしょうね(´A`)

joyパパ│URL│2008/08/08(Fri)11:54:06│ 編集
めいママ様
蚊遣の草焼きは、農地以外でやったら迷惑というより消防車が出動しますね…(T_T)

蚊取り線香を七輪でガンガン燃やしてみてみると良いかもですよ(^_^)v

 


誕生日とかはできるだけキッチリやりたい性格なんですよ(^_^;)

俺の体が良くなくて迷惑ばっかりかけてるんで、節目だけはお礼の意味を込めてやっとります…f^_^;

 
 


サイフォンの原理ないんだ…(T_T)

確かに教科書の備考欄にのってるオマケみたいなもんですからね…(-_-#)

 

そうです!!
灯油ポンプはその原理の応用です(^_^)v

あれってドクター中松が中学生ぐらいに発明したらしいですよv(`∀´v)

しかも正式名称が…

『醤油チュルチュル』

チュルチュルって…(-"-;)
joyパパ│URL│2008/08/08(Fri)12:06:45│ 編集
サイフォンの原理、知らない人の方が多いのかなぁ
金魚の水槽の水替えなんか、簡単に出来るのにねぇ
普通に知ってるのが当たり前と思ってました。

ドクター中松って、変な物の発明家と思われてますが
『醤油チュルチュル』 『フロッピーディスク』等の実用品も発明してるすごい人ですよね
かずや│URL│2008/08/08(Fri)13:30:31│ 編集
かずや様
どうも年齢的なものもあるかもしれません…(-"-;)

よく考えて見れば、俺の2個下ぐらいから教科書の内容とかがだいぶ変わったような気がします…(T_T)

センター試験にヒアリングができたり、PCの授業が出てきたりって確かそのあたりだったような…(-_-#)


over30はやはり別次元のようですね(ToT)

 
 
 
 



ドクター中松すごいですよねv(`∀´v)

フロッピーとかは画期的な革新でしたもんね…( ̄○ ̄;)
昔のFDってデカくて弱かったですよねぇ~(^_^;)


俺も中学の頃、真剣に『ジャンピングシューズ』が欲しかった覚えがあります…

今はどうなったんでしょ…??
joyパパ│URL│2008/08/08(Fri)23:24:54│ 編集
コメントの投稿










kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
