-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
2008
07/29
17:19:35
20080729171933
こんぬつわv(`∀´v)

カッター大会では9位と健闘はしましたものの、後日の日焼けや筋肉痛に苦しむjoyパパデェス(´A`)

2レース出たのが結構響いてますね(T_T)

24チーム中9位と12位…

微妙っちゃあ微妙ですが、去年の20チーム中14位よりは全然進歩ですよねv(`∀´v)

 
 

さてさて本題o(^-^)o

下界は毎日うだるような暑さですが、ここは日差しは痛いものの比較的過ごしやすいんですが…

夕方ともなると変な虫やら蚊がブンブンとまとわりついてきて大変でした…(ToT)

ですが毎日のように生草を燃やし、竹を燃やしとしているうちに、夕方の羽虫の数や蚊の数がかなり激減しましたo(^-^)o

昔の人の知恵ってなんでもないようなことでも効果てきめんですね(^_^)v

そもそもこの『蚊遣』

最近ではその姿が蚊取り線香ぐらいでしか見受ける事はありませんが、江戸時代は蚊が病気を媒介とすることが多かった為、夕刻前ぐらいから町一帯を霞で覆うような感じであちらこちらで火を焚いていましたo(^-^)o

夕刻の蚊遣に霞む神田川

って町人俳句にも読まれる程に一般的だったんですねぇv(`∀´v)

主にヨモギや茅を主として燃やし、野菊や除虫菊なども一緒に燃やすと効果があるとされていました(^_^)v

今は消防条例が厳しくなり、個人の焚き火等は農家以外は禁止されていてなかなかできないのが現実のこの蚊遣…v(`∀´v)

このような風景もあと20年もしたら全くなくなってしまうんでしょうねぇ…(; ̄_ ̄)=3

 
 
 

まだ柵は完全じゃないですが、夕方も蚊が少なくなって大丈夫になりましたんで夕涼みにでもいかがでしょう(^o^)/

場所が分からない時とかは、近くまでこられたら煙を探すかURLが携番になってますんで電話してもらえましたら誘導できます(^_^)v

大したとこじゃないかもしれませんが、よかったら遊びに来て下さいm(_ _)m
スポンサーサイト
Category:joyの日記コメント:2│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
コメント
場所は・・・?
そちらに来たいと思っていますが
大まかな場所は、どの辺になるのでしょうか?

ナビで検索できれば ありがたいですが
山の中になるのかな?
小五郎│URL│2008/07/30(Wed)07:57:42│ 編集
小五郎様
いやぁ…(^_^;)

ナビじゃ降りて来る道すら載って無いかもですね…(ToT)


場所は烏帽子の田代町ってとこでして、桜木(山の田)から登って来る道の途中に船が置いてあるところがありまして、そこから入った行き止まりが農園兼ランになりますo(^-^)o

ランは車停めるとこからは見えないですが、下の方にありますo(^-^)o



近いうちにこられますか??
joyパパ│URL│2008/07/30(Wed)08:10:00│ 編集
コメントの投稿










kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
