-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
2007
05/19
19:37:51
20070519193905
一昨日からjoy君の遊び相手兼躾係として任命されました虎のタイちゃんです(^O^)
ちなみにこのタイちゃんという名前はjoyばぁばからつけられておりまして、皆さんもよく縁日などでみかけられるリアルな虎のぬいぐるみさんです(=^▽^=)
あまりにもリアルなのか、joyは完璧に生き物と勘違いして犬等に挨拶するときのように尻尾をふりながら近づいていき、大興奮になっておりますo(^▽^)o
かなりこの様子は笑えます(^o^;)
とりあえず疲れ果てて眠るまで遊んでおりました(^O^)

最近散歩時にゴミを拾うようになりjoy君はしょっちゅう散歩が中断されるのがストレスになってきてるみたいで、ついにストレス行動の穴掘りを始めてしまいました…(-.-;)
ゴミ拾いはjoyがまだ寝ぼけてるときの朝の散歩だけにして夕方や夜の散歩は思いっきりさせてあげようって思ってます
スポンサーサイト
kirakira
kirakira
コメント
今日のゴミ拾い
今日は午前中だけのゴミ拾いとなりまして、久々に市役所より俵町~折橋町~花園中前~名切町~裁判所前~体育文化館~佐世保中央郵便局のルートでゴミ拾いしました(^-^)/
名切町付近はたばこの吸い殻等は少なかったものの、飴の包み紙がいっぱいありました(^_^;)
おばちゃんパワーおそるべし…

成果としましては、レジ袋大3つ分となりました
joyパパ│URL│2007/05/19(Sat)20:15:48│ 編集
joyパパの お話、いつも興味深く拝見させていただいでます!


さて
質問のリクエストですが

そう、 困ってもいないんですが、もし 改善出来ればなあって感じの事

ジュリアン 歩きションするんですよ(苦笑) お尻さげて、 ジヨジョーっと 出しながら、3歩くらい歩くんです!
だから トイレは覚えてますが、し始めは よくてもし終わりが シートからはみ出しちゃう( ̄▽ ̄;)

軽く腰を押さえたら出なくなっちゃうんで

今は シート周りのビニールが広くとってますから(狭くしようと試みたけど、失敗に終わり、ジュータンが悲惨( ̄▽ ̄;))そう、気にしてはいないんですが、出来たら、止まってして欲しい!

散歩中も 3歩歩きションですf^_^;
今から、リーダーウォークしてく中で、改善されそうな気がするんですが

なんか 良い方法ありますか?
黄色いパンダ│URL│2007/05/19(Sat)21:35:04│ 編集
連がきすみません
joy君、タイチャン相手に ご挨拶ですか

タイチャン、動いたら面白いけどな
うちも 買ってみようかな?
遊ぶのは 大型犬が多いので、いいかも~(^O^)


で ごみ拾いですが、うちもですね!
あたしが、ゴミ拾いしてると、ジュリの集中力が、あたしにたいして、薄くなるんですね!(ってか、どうしても、あたしがジュリアンに対して、気持ちが薄くなるからなんでしょうが)
ヒールが出来かけてたんですが、数日で崩れちゃってます

だから 今はまだ、ジュリアンとの散歩時は、ゴミ拾いは 控えた方がいいかなぁ! だって ゴミ拾いは いつでも 自分のこころがけがあれば 出来る事ですもんね
今は、出来る範囲で 軽くやろぅって 考えてます!
黄色いパンダ│URL│2007/05/19(Sat)22:04:34│ 編集
沢山の書き込みありがとうございます(^-^)/
黄色いパンダ様

いつも御覧になって下さるとはすごく恐縮で嬉しいです(><;)
ありがとうございますm(_ _)m

たいちゃんは300円のくじで当たったんですが、持って帰るとき大変でした(^o^;)
もし買われるのであれば、間違っても歩きの時は買って帰らないで是非車でお出かけの際がよいかと思います
かなり歩いて持って帰るの恥ずかしかったんで…(^_^;)

歩きションは後ろ足の膝の構造のせいなのかわかりませんが、ハウンド系の体型の子に多いらしいですね(^_^;)
うちにいたセター(3匹いまして、父がドニー母がステファニー子がビョーグという名前でした)
も毛を刈ってしまえばグレーハウンドみたいな体型だったので体の仕組みとしては似てると思いますが、母犬のステファニーが幼児期から青年期にかけて歩きションしてました(^_^;)
ですが、フリーズってコマンドとトイレのワンツートレーニングで癖を治せました(^o^;)
フリーズはできなくても良いとは思いますがワンツートレーニングは有効で、声符をかけるのと同時にマズルの前に手のひらで軽く押して止めると、個体差はありますが大抵の子は動かなくなりますよ(^-^)/
それを繰り返すうちワンツーだけで何もしなくても動かなくなってました(^-^)
子犬の頃にクルクル回ってウンチしてた子が1歳すぎたらしなくなるのと同じように、もしかしたら青年期を過ぎたら動かなくなるのかもしれませんね(^O^)/
もしよかったら試してみて下さいo(^-^)o
joyパパ│URL│2007/05/19(Sat)23:32:42│ 編集
追記です
歩きション解決法について一般的なやり方も書いておきます

これはダックスとかがトイレに上半身だけ入ってるけど下半身はシートの外とかになって結局は失敗…となったり、歩きながらウンチして外にでてしまう等の時の解決法です
通常シートのみのトイレ設置をしている場合やトレーがフラットタイプの場合によく失敗したりする子がいるらしいのですが(もちろんキチンとできる子もいます)、簡単に言いますとダックスの場合飛び越えないと入れないような感じの高さの囲いを段ボール等で作って、体が完全にその中に入ってしまわないとトイレができないようにするんです
ウィペットの場合だと囲いの高さは18~20センチぐらいが良いかと思います
お気づきかとは思いますが、囲い付きのトイレトレーは売ってあります
ワイドタイプ用で3000円しなかったと思います
囲いの高さは18センチで丁度良いかと思います
ちなみにjoyのトイレはその囲い付きトレーを使っていますが、そのお陰か知りませんがトイレのミスはまだありません(^-^)
是非お試し下さい
joyパパ│URL│2007/05/19(Sat)23:52:52│ 編集
ちょっと頑張りすぎ!
みんなちょっと頑張りすぎみたいですね。
今みたいに頑張っちゃうと、誰でもやれなくなっちゃいますよね。1日1個か2個の空缶を拾うくらいだったら誰でもできるんじゃないかな。それでも100人の人が賛同してくれたら1日100個~200個、それが毎日なんだからすごいことです。散歩のついでにゴミ拾いが、ゴミ拾いのついでに散歩、これじゃワンちゃんがすねちゃうのも無理ないかもですね。「お散歩の会」が「ゴミ拾いの会」になっちゃてるのかも!

力まず、ぼちぼちやりましょう。
金太郎パパ│URL│2007/05/20(Sun)05:31:51│ 編集
ありがとうございます
joyパパ ありがとうございます
初めは トイレにラビットケージを 使ってましたが、前犬のフラットトイレが あるんで、大分前に 変更しちゃったんですよー

また 戻そうかな?とか、百均で、ジョイント式の あみあみ買ってきて、今のに付けようかな?とか 思いつつ
なんか 日にちが過ぎてしまいました!
イカンイカン

歩きションは ハウンドタイプに多いんですね!知りませんでした!

フリーズコマンド してみたいと思います!
わが家は、留守が長いので、トイレのワンツーは、半端になりやすいかと思い 取り入れてないんですよ!
また
成果方向しますね
ありがとうございました
黄色いパンダ│URL│2007/05/20(Sun)14:16:05│ 編集
金パパへ
そーなんですよ

一日目は 軽く、目立つ空き缶拾ったくらいで

こんなもんで いっか
と 思ってたけど

パパ達の 拾った量を見て
刺激されて、二日目頑張ってみたら 楽しくて…


三日目は、ゴミ拾い目的が 大きくなっちゃて


拾ってたら

ジュリアンが 歩かないって、座るは 引っ張るは…

途中で

ハッ( ̄▽ ̄;)として、ゴミ拾いをやめて、ジュリアンに集中したら、大分よくなりました!


いやぁ これも いい経験ですね!

別に 散歩中でなくても、ゴミは拾えるんだって 思い直しましたね!

特別な事としててはなく
黄色いパンダ│URL│2007/05/20(Sun)14:24:47│ 編集
おそくなりすいません
金太郎パパ様

確かに気合い入れすぎてやりすぎたかもしれませんでしたね(^_^;)
やはり細かい吸い殻などのゴミはみんなで集まった時等に集中して取ったりして、日常は目に付く空き缶や大きなゴミを拾う程度に収めておいたが良いかもしれませんね(^o^;)

熊本の頃などは、通常時の散歩でゴミの多い地区等を特定していって、毎月第1第3土曜日に集まってゴミの多かった地区とアーケード近郊の観光地を約4時間拾ったりしていました
終わったら『お疲れさんバーベキュー大会』だったんで、みんなそれが楽しみで頑張ってたところもありましたね(=^▽^=)
愛犬家以外でもゴミ拾いのボランティアの方とかも少し集まれば、そのような会合も時々開けて有意義なものになるかもしれませんね(*^-^)b
joyパパ│URL│2007/05/21(Mon)06:59:02│ 編集
ハウンド系の膝の作り
黄色いパンダ様

ラビットゲージ使ってらしたんですね(^-^)
確かに位置的な認識と制限をさせる上でゲージ型は良いと聞いたことありますね(^O^)
ただ自分はシート交換や処理する時にヘルニア持ちなもんで、無理な中腰の体勢になりやすいからちょっと厳しいかなと思ってやってませんでした(^o^;)
嫌ですねぇ~おじいちゃんみたいで…(-.-;)

柵を設けるのは良いと思いますので、よかったら経過等伝えていただければ、後学のため勉強になりますので報告していただければありがたいですo(^-^)o

タイトルのハウンド系の膝の形状と書きましたが(正確には股関節形成不全や膝外骨形成不全になりやすい犬種の膝の形状です)、幼児期から青年期に急激に発達するため、その時期には膝付近に安定した負荷をかけることができないために歩きションになってしまうらしいのです
成長期の症状ですが、癖がついてしまう場合があるらしいのでやはり矯正の手段は取っておいたが良いかもしれませんね(^-^)

…参考までに…
大人になってもトイレの姿勢が維持できずに歩きながらやフラついたりする子の殆どが股関節形成不全だそうです
痛みもなく見た目じゃなかなか判別できないため、飼い主さんも見落としやすいらしいです
joyパパ│URL│2007/05/21(Mon)07:24:44│ 編集
昨日
散歩で フリーズって してみました!
手の動きが 『ウェイト』と 似てるので…
ジュリアン 戸惑いながらも、足がいつもみたいには 動かず…
ただ きちんと 腰を落としてじゃなくて、中腰で 一応とまってジョー!
でも 足が 今にも歩きそうで、目もきょどってました(笑)
繰り返したら 何とかなるかな?って感じです!

ただ フリーズとウェイトの区別を、どうつけようかと?
もしくは 統一コマンドに してもいいのかなぁとか

どう 思われます?
黄色いパンダ│URL│2007/05/22(Tue)10:57:38│ 編集
キョドってましたか…(^_^;)
確かにうちも最初はマテと手符が似てるから戸惑ってましたσ(^-^;)
しかも最初は腰を全く降ろせなかったので、スワレの手の誘導のようにマズルに手をつけたまま上へ誘導したら座れて、ようやくオシッコすることが出来ました
よかったらこのやり方も併せて試してみて下さいo(_ _*)o

やはりマテとフリーズは分けたが良いかと思います
動かないのは一緒ですが、写真などを撮るときに立った体制を維持させたり、急な行動制止をさせる際にこのコマンドって便利なんですよ(^-^)/
んまマテと違うのはマズルコントロールだけだと思うんで、手符はご自分の中で分かりやすいものを使うと良いかもしれませんね(^O^)/
ちなみにうちは、マテの際は指を上に向けてフリーズはマズルの先に掌をつけるようにしています
joyパパ│URL│2007/05/22(Tue)14:41:11│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://08052837683.blog104.fc2.com/tb.php/23-8243610e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
