-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
21:46:47
タイトルに全く意味はありません…(T_T)

いやぁ大暑!!

あっつい毎日の中、今日は年間で一番暑い大暑…(>_<)
確かに暑かったですね…(-_-#)

最近暑かったのも手伝って、巷の草地には黄色ブドウ球菌やらヤマダニが大繁殖しているもようです…(`o´)

うちのランや畔もそうなりつつあったのでして、joyさんもお腹が昨日真っ赤になってました…(ToT)

そうでしたので民間療法的なやり方ですが、ドクダミの煮汁を散布致しましたo(^-^)o

とりあえずは殺菌できるとは思いますが、まだ完全ではないと思うんで近いうちにキッチンハイターの希釈液を散布したいと思います(^o^)/

皆さんもこれから増えて来る症状とは思いますので、軽く説明しときます(^_^)v


初期症状

おなかが赤くなり少し痒がるようになります


中期症状

発疹がでてきてかなり痒がるようになります


末期症状

発疹箇所の脱毛がでてきて、飛び火したようハゲができます

末期まで行けばかなり痒がりますので、動物病院へ行き抗生物質を貰って下さい

このブドウ球菌ですが、ヤマダニやノミに刺されたことによっても感染します(ToT)

ですので、今公園などへ行っても普通の散歩をしていてもその感染リスクから逃れることはまず無理かと…(;_;)

ですので、帰ってからのノミダニチェックをしっかりと行い、初期症状が出た段階でのホウ酸消毒を行って下さいm(_ _)m

掻くことによって感染も拡大しますので、掻き出す前の早めの処置をおこないましょう(^o^)/

 
 
 

また、フードの酸化が進みやすい時期でもあります(^_^;)
フードの回りに着いた油脂が高温の状態では酸化しやすく、長期(30日以上)の保存をした場合には変性してしまいます…(>_<)

保存状態を冷凍保存に切り換えるか、密閉した容器で早く消費できる量での保存を行って下さいm(_ _)m

熱中症の季節でもあります

犬の熱交換バランスをよく観察し、早めの対処と涼しい条件下での散歩に心掛けて、夏を満喫しましょう\(≧▽≦)丿
 
 
 
 

連休は暑かったせいか来客はゼロのランでした…(-"-;)

まぁ来られた方がいらっしゃったかもしれませんが、当の本人が暑くて来れていませんでしたが…(-д-;)

杭も出来たんで、後は明日から打ち込んでいきまぁすo(^-^)o
スポンサーサイト
Category:joyの日記コメント:12│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
コメント
☆お疲れ様です☆
毎日暑い中ラン作りご苦労様です(^○^)☆最近は本当に暑くてスパーキーも飼い主もバテてます(・_・;)
スパは最近joy君に会えなくてテンション下がり気味です↓↓
いつかスパもランに来てもよろしいですか(?_?)
スパーキーのsisterです♪│URL│2008/07/22(Tue)22:17:50│ 編集
スパーキーsister様
おひさしプリンスでございますm(_ _)m

最近スパ兄さんとあっていませんねぇ~(T_T)
暑すぎて散歩の時間もなかなかあいませんもんねぇ…(ToT)

ニミツには時々夕方6時ぐらいにいってますo(^-^)o

でも時々なんですが…(^_^;)



もちろん大歓迎ですよ\(≧▽≦)丿

スパ兄さんの心臓の具合もあるで、休憩をたくさん入れたが良いとは思いますが…(*^-')

ご来園おまちしてまぁす(^o^)/
joyパパ│URL│2008/07/22(Tue)22:33:34│ 編集
勉強になりますwm(__)m
どくだみは飲むだけかと思ってました。小学生の頃、アトピーがひどく飲んでました~
いろは│URL│2008/07/23(Wed)00:11:55│ 編集
いろは様
少しでも参考になれば幸いですm(_ _)m

どくだみ茶とヨモギ茶とシャクヤク茶は、犬用に使い方次第ではすべて薬として使えますよo(^-^)o

ドクダミの殺菌解毒作用、ヨモギの止血抗菌作用、シャクヤクの解熱整腸作用と、大まかですが大概の応急処置には有用で副作用やアレルギーの心配もいりませんo(^-^)o

シャクヤクはなかなか入手が難しくなりましたが、漢方を扱う薬局にはまずありますので何かの際にはお試し下さいm(_ _)m



どくだみ茶飲んでたんですね…(>_<)

うちの亡くなったばぁちゃんも便秘やらなんやらで、どくだみ茶とヨモギ茶をよく飲んでまして、夏には麦茶と並んで置いてありました…

外であそんでグビっと飲んだのがドクダミやヨモギだったらかなりの勢いで吹き出してましたね…(T_T)

3分の1のロシアンルーレットですね…(;_;)


ありゃあ意志が強くないと飲めない飲み物のような気がします…(´A`)
joyパパ│URL│2008/07/23(Wed)00:29:45│ 編集
あとで考えると昨日のスタイルが裸の大将だった、joyパパ様、
暑い中わざわざ来ていただいて、ありがとうございました~。

おまけに、今日の記事!私のザル頭にはとってナイスタイミング~!でございました。

昨日、帰ってから銀のお腹を見てみると直径5mm位で、へそみたいになっていました。でも、乾いて「ツ」やったです。。。(”つ”って方言?)
やっぱりどくだみ酒はシミシミ~ってなると思うので、どくだみを入手したいと思います!!
毎度、アドバイスありがとうございますm(_ _)m

それでは、昨日の件、楽しみにしてらっしゃるみたいなので、よろしくお願いしま~す。
ウーママ│URL│2008/07/23(Wed)09:14:49│ 編集
ウーママ様
ぉ…おにぎりが食べたいんだな(; ̄_ ̄)=3

が口癖でお馴染みのjoyパパデェスv(`∀´v)

 
 
 
 

昨日はどうもでした(^o^)/

おなかのぽっちりがツ(こっちじゃツウ)になってるのならドクダミやなくても良いですよ(^_^)v
入手しやすいホウ酸で良いかと思いますo(^-^)o

まだベトベトした汁が出るようでしたら、消毒用アルコールで拭いて水分を飛ばしてからホウ酸やドクダミを塗布したが良いかと思います(*^-')ノ

昨日あれから問い合わせましたら、パピヨンは雄が多くてまだ雌の妥当なラインの子にはなかなか辿り着いていません…(-"-;)

お話していたJRTも、倶楽部内の或る方がトライアルを申し出て下さり、今週末に輸送が決定してしまいました…(>_<)

とりあえず引き続き当たって行きますので、何か変化がありましたらご連絡します(^o^)/
joyパパ│URL│2008/07/23(Wed)09:49:15│ 編集
ウチでは厄介もののスギナをお茶にして飲んでますよ。   最近はヨモギとドクダミもブレンドして味的にも宜しくなってます。

ここ10年ほど、夏場の汗疹に苦しんでおりましたが、ダイエット効果なのか、お茶効果なのか判らないのですが、今のところ発症しません。
即効性は無いけど、深刻な副作用も無いので安心ですよね。

自然にあるものを使うと言うスタイル自体がまず好きだな。
ボズ│URL│2008/07/23(Wed)10:41:52│ 編集
ボズ様
スギナってお茶になるんですねぇ~(@_@;)

うちの畑にも結構あるんで、今度干してみますo(^-^)o


汗疹はやっぱりダイエット効果でしょうv(`∀´v)

俺も小さい頃汗疹がひどかったんですが、ビワの葉茶を飲んでビワの葉の焼酎漬けを塗ってなおしてましたねぇ(´A`)

懐かしいです(^o^)



野草薬草を使うのは結構色々な発見があって楽しいですよね(^_^)

薬効が解明されていないような薬草とかもあって、副次効果もあったりとなんだか楽しいですo(^-^)o

ダニ対策で今度は唐辛子エキスもチャレンジしてみます\(≧▽≦)丿
joyパパ│URL│2008/07/23(Wed)10:54:48│ 編集
今年、我が家で大ブレークなのが24種ブレンドの効茶(ききちゃ)です。

どくだみ・柿の葉・スギナ・とうきび・あまちゃづる・ハブ・おおばこ・びわの葉
くこの実・くこの葉・熊笹・はと麦・麦・桑の葉・アロエ・甘草・垣通し・はま茶
イチョウ葉・ギムネマ・ほうじ茶・黒豆・シモン・霊芝
以上24種です。

これって犬に飲ませても大丈夫?
金太郎パパ│URL│2008/07/23(Wed)18:38:38│ 編集
金太郎パパ様
き…効茶...... ( ̄□ ̄;)!!

名前のとおり効きそうな成分盛り沢山ですね…(*^_^*)

カフェイン量があんまり多くないみたいなんで犬用でも行けると思いますよ(*^-')ノ

joyも健康万能茶(??)ってやつを飲んでますけど大好きみたいですしo(^-^)o

今度飲ませて下さいm(_ _)m
joyパパ│URL│2008/07/23(Wed)19:30:13│ 編集
あ! ボキャ天とかに出てた人ですね◎
知ってますー へらちょんぺ
ブリーフ派の彼ですよね?

ベルにも、赤いポツポツ出来てました(T_T)
なんだろうか?と思ってたんですよ~

この季節は涼しい河川敷とか草ボーボーの所へ行くから
ケアが大事なんですよねぇ
joyパパさんのおかげてケアの仕方が解って
とってもありがたいです♪
ありがとうございます~
ツジイ│URL│2008/07/23(Wed)20:12:55│ 編集
ツジイ様
書いた当の本人は
『頭に浮かんだけどなんだっけ…??』
と思ってるようなアヤフヤなもんでして…(^_^;)

いわれてみればそうだったなって思い出しましたm(_ _)m

 
 


ケアも完全ではありませんので、全身に行きそうな気配がある際は早めに病院へ連れて行って下さいね(^_^;)

水洗いの数を増やして、終わりがけにホウ酸水をかけて殺菌するのが一番の予防になりますo(^-^)o

特におなかはマメに手入れをして下さいね(^_^)v
joyパパ│URL│2008/07/23(Wed)21:26:32│ 編集
コメントの投稿










kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
