-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
22:41:59
20080718224157
20080718224155
20080718224153
20080718224150
中学1年と高校一年の頃…

新入部員としてバスケ部に入ったら必ずと言って良い程やらされる基礎トレ…

ダムダム…(-_-#)

小3からミニバスやってたんで、中1の頃の基礎トレってすごく憂鬱だったのでした…(T_T)

でもこの基礎の反復のおかげで、現役退いてから6年経ちますがまだできてしまうんですよね…(^_^;)

若い頃に体に染み付いたものって抜けないもんですね(^_^)

 
 
 

さてさて珍しく一日2回目の更新です\(≧▽≦)丿

今日こそは当たるはずと天気予報を信じて早めに山へいきましたo(^-^)o

そして雲行きもいい感じにどんよりドヨドヨになってきたし、遠くでは雷もなってるみたいo(^-^)o

そんな時この時期やることはひとつ(^_^)v

『蚊遣』ですv(`∀´v)

藪蚊が発生する茅の根と竹の葉に水がたまって蚊が発生する前に、親の蚊を殺して水が溜まる茅の根を焼き払うことでして、その煙でヤマダニも殺ってしまおうって作戦です(^_^)v

あらかじめ刈って乾かした草に一気に火をつけていき、そこらじゅうを煙だらけにo(^-^)o

煙でどこにも居場所が無くなるんでその間は川へ入ってダム作り\(≧▽≦)丿

今回は用水用の堰を利用して2段堰を作りましたo(^-^)o

これは昔川で洗濯やら洗い物をしていた頃、用水へ落ち葉や泥が混入しないようにする為に、粗めの濾過堰を上流に作ってやるやり方で、簡易的な石積みと笹の枝葉を利用したのが一般的でした

今で言う砂防ダムの小型版って感じです(^_^)

所要時間は約2時間半…

石探しやらから始めたんで結構時間食いました…

今回は貯水率が川の断面でいっても20%ぐらいなんで、明日以降に更に貯水率を上げる為に本ダム軸の堤高を上げて行く予定でして、最終的には40%以上までは持って行く予定です(^_^)v

このような簡易ダムを何か所か設けて配管し、流量は少なくとも畑やランの手元まで水が引けるようにしていくのが最終的な利水の計画です(*^-')ノ
Category:joyの日記コメント:8│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
コメント
すっすごいとしかいいようがない!
ジョイパパさんって何者なのですか?

うちのじいちゃんばあちゃんも
畑作りよったデスガ
利水のどうのこうのとかは、
言いよらんやったです。

てか、お忙しいとこなんですが、
唐津に遊びに来られんですか?
7月27日(日)みなさんで・・・
タハ母初企画です。
ポシャランようにがんばります。
タハ母│URL│2008/07/18(Fri)22:52:23│ 編集
タハ母様
ぇ~(-д-;)

非常に恐縮です…
でもタダの稲中マニアってだけでこんなにお褒めいただいて…(*^_^*)

ぇ...... ( ̄□ ̄;)!!

ち…ちがう??



27日は夜でしょうか??

昼間はカッター大会(6人漕ぎボートの大会)がありまして、終わるのは夕方なんで何時頃そちらに行けるかはわからないんですが…(T_T)

肉があるところには行きたい衝動は抑えきれませんな…(-"-;)

ってブログ後で訪問しますね(^o^)/
joyパパ│URL│2008/07/18(Fri)23:16:34│ 編集
時間は融通利かせたい
こんばんわ。
時間はみなさんがなるべく参加し易いように融通をきかせたいと思っています。ご用事すまれてからでも良いので、ぜひ遊びに来てください(^^)ノ暑いでしょうから夕方になるだろうとは思うのです・・・家の前が川ですし、近くに滝もありますし、ゆっくりしていただきたいです◎
タハ母│URL│2008/07/18(Fri)23:35:08│ 編集
タハ母様
音速のご返答ありがとうございますm(_ _)m

夜からでも大丈夫そうですねo(^-^)o

筋肉痛やで死んでいないか打ち上げが無い限り出来るだけ参加したいと思います(^_^;)

よろしくお願いします(^o^)/
joyパパ│URL│2008/07/18(Fri)23:45:12│ 編集
ああ、もうカッターの時期なんですね、一年経つのは早いですね。
基礎体力上がってるんじゃないですか?

森園は最近集まりが悪いですよ。
6時半~8時の間に行きますね。  一人で犬連れの場合は、犬を車に戻してから汗を流してますから、結構遅い時間まで居る事が多いですね。
電話呉れたら行ったのになぁ
ボズ│URL│2008/07/19(Sat)07:20:34│ 編集
ボズ様
一年ってはやいですねぇ(>_<)

体力的には上がっていてもらわないとこまるんですが、やってみないとわからないとこもありますよね…(^_^;)


去年のカッターの日はディスクの大会が競輪場でやってましたが、今年はどっかでやってるんでしょうか…??




森園はやはりもうちょい後だったんですね(-_-#)

電話しようかとも思ったんですが、自分達の滞在時間を考えると呼ぶのが忍びなくて…(>_<)

次行く時は電話して集まりそうな時間帯を聞いてからいくようにしますねo(^-^)o
joyパパ│URL│2008/07/19(Sat)08:10:47│ 編集
パパさんも、小・中・高とバスケされてたんですね^m^

私もなんですw 中体連の一個前の試合中にケガして、中体連に出れず悔しい思いもあるスポーツ。今思えば、痛み止め打ってでもでるべきだったな~

稲中よりスラムダンクではないんですか?っていう私は、工業哀歌バレーボーイズがスキなんですよね(^^;
いろは│URL│2008/07/19(Sat)10:16:23│ 編集
いろはママ様
正確に言うと小、中、高、大、社会人リーグと体を壊すまでやってました(^_^)v

自分も中2の頃、膝の軟骨損傷で選抜の合宿から外されてめちゃめちゃ悔しかったです…(T_T)

今度1ON1しますかv(`∀´v)??



スラムダンクもある意味マニアかもしれませんが、稲中ほどじゃないですね…<(`^´)>

ちなみにプレイスタイルはフッキーが好きでした(^_^)v



バレーボーイズとはまた…(^_^;)
何とも男チックなもん愛読してるんですなv(`∀´v)

そういえば大学の頃、同じ学部に

『虎子』

と呼ばれていた女性が居ました…(-_-#)



実写版を作るならこれ以上そっくりな人はいないってぐらいに似てましたよ…(ToT)
joyパパ│URL│2008/07/19(Sat)10:49:30│ 編集
コメントの投稿










kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
