-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
15:37:17
20080517153715
20080517153713
20080517153710
気付けば一週間放置してましたね…(^_^;)

体調が悪くて作業的なものもほとんどできておらず、農作業だけで限界がやってきてました…(・ω・)

最初にこの病気が発症したのも丁度今ぐらい…

ちなみに眼も太陽光のアレルギーがあるんですが、それが発症したのも6歳の今ぐらい…

体調のバイオリズムが真下になるのはどうやら年間でも今のようですね…(^o^;)

さてさて今畑はキャベツ祭りでございますo(^-^)o

巻ききれなかったのも全体のうちの2個だけ(*^-^)b

後は順調に巻いて行ってます(^-^)/

現在収穫可能な個数は7個o(^▽^)o

もうちょい待つとがっちり実が詰まりますので観察しながら待ってます(^-^)/

そういえば小学校の頃に書いた絵日記(・ω・)/

あれって分厚いの売ってるんでしょうか…??

畑と周りの状況とかを行った日は日記で書き記していってるんですが、今の横掛のみのノートじゃちょっと絵的な説明とかも入れにくいんで…

見たことある方はご一報下さいm(_ _)m

まぁPCに写真付きでまとめていけばいいだけなんですが、それもまためんどくさいし、なにより気軽に見返せないですからね…(・ω・)

んでもって今の芝状況ですが、前回播いて失敗したと思われていた芝ですが、今更ですがチョボチョボと出てきはじめております(・ω・)/

全部耕し直す予定だったのですが、出芽が遅かったのかもしれないとのことで予定変更です(・ω・)/

今雑草も混じって生えてきているので、雑草のみ除草して更に新しく違う種類の芝を播くことにします(*^-^)b

でもこの除草…

気が遠くなりますね…(-_☆)

今回播く芝は、前回の横に広がるホフク性とは性質の異なる立性の芝です
広がり方はホフク性に比べて遅いですが、密度と耐暑耐干性が高く、擦り切れにも強いんです(*^-^)b

ゴルフのティーグランドの芝と同じ種類のやつです(*^-^)b

んで播き方や育成法も色々と研究しました結果、東北大学の畜産試験場の牧草の育成法に良い資料がありましたのでそれを参考にしました(^-^)/

それには、放牧用の牧草には摩擦に強い芝種を使い、栄養や追肥の考慮で全体量の20%程にクローバーを混播する、とありました

これは皆さんもご存じの通り、クローバーはマメ科に属しましてその根は根粒菌という菌が共栄共生しておりまして、空気中の窒素分を土中に取り込み(空中窒素固定)、土中に不足しがちで芝の追肥での主成分である窒素を自然と生成することが可能なんです(*^-^)b

まさにナチュラルサイクルv(^-^)v

刈り取って干し草にして飼料とすることはありませんので、2番刈り込みによる栄養価の減退等も考慮しなくてよいのですo(^-^)o

要は管理しやすい草原としてあればよいのですから(*^-^)b

とにかく前回お話したネオ芝計画でどこまで通用するかがんばる次第にありますo(^-^)o

んで最近はといいますと、体調良くないので草取りばっかりですが、本当は畦の草刈りと山の法面の草と雑木の機械除草、間伐した竹を燃やしての蚊遣…

とやりたいことはいっぱいなんですが、体がなかなかついていきませんな…(^_^;)

蚊遣だけは最近山ダニが増えてきたのでやっときたいです(*^-^)b

それが来週の目標です(=^▽^=)

ちなみに来月の目標は…

『軍手はマメに洗いましょう(・ω・)/』

です…(^_^;)

昨日軍手をとった手が死ぬほど臭かった…
スポンサーサイト
Category:joyの日記コメント:10│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
コメント
あー、軍手すぐ臭くなりますよねぇ
私はなんというか、鉄臭くなります
しかも、石鹸で洗ったら、石鹸のかほりと鉄のかほりが
混ざって、なんとも切ないかほりがします

絵日記の分厚い奴、捜してみますねっ
絵は苦手だったから、真ん中にチマッとだけ
描いて、あとは文をやたら書いてた思い出があります
ブログもいいけども、手書きもいいですよねぇ♪
ツジイ│URL│2008/05/17(Sat)19:01:04│ 編集
ツジイ様
軍手はビックリの臭さでしたよ…(・ω・)


れいれいに指を嗅がせたら

『んぬぁ!!クサ!!!!』

って言われました…(-o-;)


鉄臭くなるってことは流血ですか∑( ̄口 ̄)??

ちなみに俺は使い古したボーリングの球の臭いがします…

ぇ…??

わかりずらいっすか??



絵日記お願いしますm(_ _)m

俺も探してはみますけどまだ近くの文具やさんにはなかったっす…(・ω・)

どうしてもなかったらエクセルで書式作って出そうかなって思います(*^-^)b

やっぱり手書きが頭にも残るし愛着もわきますよねo(^-^)o

joyパパ│URL│2008/05/17(Sat)21:52:00│ 編集
日記が今熱い!!
らしいです。

ちょっと検索してみましたが、“絵”日記帳ってないんですねぇ。
ジャ○ニカ学習帳のやつやらはありましたが・・・
http://www.rakuten.co.jp/somsoms/755561/758363/759686/#727219
懐かしいですね。
これちょっと欲しくなしました(笑)

ちなみに私はムツゴロウ学習帳を愛用していました(´ー`)

結構需要あるかもしれません。大人の絵日記帳(¥∀¥)



うほっ!!わたしの十八番(`∀´)根粒菌!!

これを習った時は感動しましたよ。
誰かと一緒にいてレンゲやらを見かけると、
「ごらん、レンゲだ。カワイイね。でもカワイイだけじゃないんだよ・・・」と話したくなるものです。
夫はこれで落ちました。
ウソデス(´∀`)

スネ│URL│2008/05/19(Mon)11:34:54│ 編集
大雨だあ
絵日記、大好きでした!
小学生の頃、夏休みは、宿題全然しないのに、絵日記だけは、毎日しっかり書いてました(^・^)

確かに、手軽に書き込む見直すには、絵日記が便利かも

何だか書きたくなってきた (゜▽、゜)

『大人の絵日記』革表紙鍵付き!販売したら、売れるかもよ~

セブン、やっぱり目立ちますね~
遠くからでも、おおっ と発見しちゃいました
朝から、いい日でした
黄色いパンダ│URL│2008/05/19(Mon)12:07:49│ 編集
スネ様
日記熱いんですね…(´∀`)

世は日記バブルになるのかもしれませんね…(-_☆)


ちなみに俺はお絵かき帳で全ての教科をノートしてました(・ω・)/

このやり方は高校までずっと変えてませんでしたね…(*^-^)b



ぬ…ぬぬぁんですと!!??∑( ̄口 ̄)

根粒菌で夫さんを落としたんですか??

レンゲ畑で

A『このきれいに咲いているレンゲが貴方で、私はこの根っこのリゾビウム…』

B『ぇ??リソビウム???』

A『ぁ…根粒菌のことよ…あなたがこの綺麗な花を咲かせるために私は見えない地中で窒素を供給させ続けるの…』

B『アイニーヂュー!!!』


って感じでしょうか(・ω・)??


joyパパ│URL│2008/05/19(Mon)20:03:54│ 編集
黄色いパンダ様
ぉ…

ここにも絵日記需要者が…(・ω・)

やはり絵日記バブルはすぐそこのようですね(*^-^)b

一年分365ページの絵日記作ったら売れるんかなぁ…(´∀`)


今はジャポニカの絵日記を何冊もバインディングしていこうかなっておもっちょりまぁす(^-^)/
joyパパ│URL│2008/05/19(Mon)21:01:21│ 編集
立派なキャベツ♪
joyパパさん、こんばんは。

絵日記の話題で賑やかですね。
私は絵がもっとも不得意な分野なので絵が描ける人が羨ましいです。
小学校の時の夏休みの宿題以来描いてないかな?

立派なキャベツが実って収穫が楽しみですね。
このところ雨も適宜に降ってくれて、植物には最適なのでしょう。

日曜日に白浜に行って来ました。
温度も上がって海の水がとても気持ちよかったですよ。
サラーも初めての海だったので心配してましたが、砂浜や波打ち際を楽しそうに走り回ってました。 (^o^)


hiroko│URL│2008/05/20(Tue)22:52:18│ 編集
hiroko様
こんばんは(^-^)/

絵日記意外と反響がありましたね(・ω・)
俺も描写に遠近法がない書き方をしてしまうので小さい頃は凄い苦手でしたね…


キャベツの第1期目は大盛況でした(^-^)ノ~~
今日9個収穫したのですが、昨日の雨で2個割れちゃってました…(^_^;)

自分ちで食べるのには何等問題ないのですが、あげたりはできないですね…

雨の後は水を吸いすぎて風船が割れるみたいに割れてしまうらしいです…(-_☆)

巻きの加減が難しいですね…




白浜行かれたんですねo(^-^)o

サラちゃんも浜の感触が楽しめたみたいで良かったです(*^-^)b

体力や筋力付けたりするには最適ですので海開き前まではうちもまた行きたいですね(=^▽^=)

joyパパ│URL│2008/05/20(Tue)23:17:03│ 編集
体調いかがでしょうか? 私も今から6月の梅雨時期が体が言うこと聞きません(^_^!) joyパパさんと同じように太陽が目を刺激するのでサングラスを必需品として!と言われますが、鼻が低い私は似合わないし邪魔になるし人相悪くなるからしてません(・_・;)
キャベツ美味しそうですね♪
あ!来週退院が決りました(^^)v まだまだ完治ではないけれど嬉しいです。
調子が良かったらオフ会にも参加したいです!
めろでぃ♪│URL│2008/05/25(Sun)08:17:58│ 編集
めろでぃ様
ご退院決定おめでとうございますm(_ _)m

まだリハビリは続くでしょうが、とりあえずはご家族の元での生活に戻れますねo(^▽^)o


サングラスはかなり大事ですよ(・ω・)/

俺も最初は人相が悪くなるのでかけるのは嫌でしたが、19歳を過ぎた辺りから日光を浴びすぎるとデメキンみたいに目が腫れてしまうようになったので、今ではかなりの必需品です(^_^;)

ちなみにここ7年程はグラスモードって眼鏡屋さんのタレックスというレンズを使ってます(*^-^)b

全く眩しくない上に視界がクリアだし、グラスモードだと約1000本以上は種類があるので顔や自分にあわせた形が見つけられるんで重宝してますo(^-^)o



オフ会は大島(大瀬戸)に決まりました(*^-^)b

体調がよろしければ是非パパさんとお孫さんたちも皆さんでいらっしゃってください(^O^)/

完全なる外での開催ですので、キャンピングカーだとめろでぃさんも楽かと思いますよ(^-^)ノ~~
joyパパ│URL│2008/05/26(Mon)14:16:28│ 編集
コメントの投稿










kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
