-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
21:11:04
20080507211102
20080507211100
20080507211057
GWいかがお過ごしでしたか??

皆さん楽しまれていたとは思いますo(^-^)o

うちは俺がダウン気味かつ農業の方で手一杯でランの作業には何にも着手できておりません…(^_^;)

水菜も青梗菜も収穫が終わりまして、このところ毎日のように水菜と青梗菜とタケノコが食卓に並びます…

タケノコはさすがに飽きましたね…(-.-;)

水菜もほうれん草もネギも青梗菜も近所の人に配りまくっておりましたら、ワラシベ長者的に色々といただきました(^O^)

次の収穫はキャベツなんですが、収穫1号2号はきれいに巻いていまして幸先良さげな感じです(*^-^)b

既に次も巻いていますので、もしかしたら収穫率が8割越えそうな感じです(^-^)/

キャベツは巻くのが当たり前とお思いでしょうが、巻き始めの時期に芽摘みをしないときれいに巻かないので意外と神経使います…

そして新たに植えたのは茄子科の仲間達とキュウリでして、イタリアントマトと茄子とピーマンと唐辛子とシシトウと蔓有りキュウリです(・ω・)/

夏へ向けて順調にいってくれることを祈るばかりです(^∧^)

収穫と植え付け以外はずぅっと草刈りと草取りばかりです…(^_^;)

多分これから梅雨前に向けては変わらないでしょう…

田植えの手伝いもありますので多分ランの作業はしばらく休止でしょうね…(^_^;)

まぁ芝地予定地の水張りはやりますが、張ったら一時放置なんで、これまた何にも進めません…(・ω・)

はぁ…

焦っちゃならんのでしょうが、進まないのはやる気も失せてきますね…(-o-;)
スポンサーサイト
Category:joyの日記コメント:2│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
コメント
単一の野菜を食べ続けるのは、時に堪える事が有りますね。
キャベツは立派。
ナスとキュウリは2~3株で充分ですね。
ワシのお勧めは大豆。
土が良くなる上に、加工が面白いです。
一次産品は単価が上がりませんが、加工品は見込めますでしょ?
醤油なんてどうです?
ボズ│URL│2008/05/10(Sat)02:25:10│ 編集
ボズ様
タケノコは昔からこの時期ハチクが終わるまで続いてましたからいい加減見たくなくなってきます…(-_☆)

しかも取らないと竹が増えるので取らないといけないし…



キャベツは意外とうまくいきました(*^-^)b

作るの自体20年ぶりぐらいだったので不安でしたが何とか一安心です



大豆は土壌改良の意味で植えましたが、3度楽しめるように枝豆でもおいしい種類を植えました(^-^)/

枝豆豆腐やざる豆腐は作る予定です(^-^)/


醤油は大学の頃微生物の実験で作りましたが、コンタミ(空中浮遊雑菌の混入)の配慮やら熟成がめっちゃめんどかったような…(^_^;)

まだ味噌が楽なんで、まずは味噌からやってみやす(・ω・)/

豆肉なんかもやってみたら新規開拓かなっても思ってますo(^-^)o
joyパパ│URL│2008/05/10(Sat)11:18:48│ 編集
コメントの投稿










kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
