-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
19:53:12
え~みなさん

検索はされましたでしょうか??

ん??

めんどくさい??

確かに…

今度チラッとでいいですからみてくださいm(_ _)m

本屋にもありますよ(*^-^)b

んで続きですが、日本にコロニヘーブは必要だと以前お話しましたが、それはなんでや??ってことですが

方向性は4つ

まずは利用者側の立場から

利用者である我々の多くはマンションなどの住宅に住んでおりまして、庭がない住宅が多くあります
ですので土や植物と直接触れ合う機会というのは極端に少ないです

ですのでこういった自然な形で土に触れ合う機会をつくることにより、休暇や友達を呼んでBBQをする時などの場として最大限に活用することが可能ですし、余暇の過ごし方にゆとりが生まれます

情操教育にも良いかと思われます

次に土地を貸す側の立場から

これは土地ってそんなにある??
って思われているでしょうが、山間部に入っていただけたらわかりますが、休耕田が日本は沢山ありその多くが荒れ果てています

特に棚田といわれる段々畑は機械が入らないためかなりの割合で荒れています

こういった土地を利用してもらうことで、土地の所有者としても安くでかしだせてもそれ以上の美観と簡易管理をえることができます

実際荒れている自分の土地をみると辛いとおっしゃる地主さんは多いんです

最後に環境的見地での問題です

今温暖化が叫ばれている中、CO2の吸収率が注目されているのが芝生です

特に西洋芝は常緑であり、日照率次第ではありますが年中光合成をおこなうことができます

また、単位面積当たりの葉緑体数はかなり高く、よく刈られては伸張を繰り返す芝の成長に伴う光合成率はかなり強いです

現在日本で荒れている土地をコロニヘーブにした場合、CO2削減率は飛躍的に増加すると思います

生ゴミなどもコロニヘーブ内に堆肥制作スペースを作ればゴミとして排出することなく自然のサイクルを生み出すことができます

また、野菜を生産することにより、流通時に発生するCO2も削減できますし、なによりこれからは生産者の時代がきます

何でも少しずつでも作っていくことが資源の有効利用へと繋がります

地球にもかなり優しいですね(*^-^)b

んな感じで挙げてみましたがいかがでしょう??

ですが日本では農地に建物は建てれない法律があるんですよね…

ノルウェーはコロニヘーブに関する法律があるぐらいなんですがね…(-_☆)

皆さんもコソっとコロニヘーブ作りませんか??
スポンサーサイト
Category:joyの日記コメント:2│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
コメント
見つけました
コロニヘーブ

本当に、漠然とした、知識しかなかったんで、これで、少し分かりました!


丁度、うちの職場でも、数日前に「畑やりたいね~」の、話で、盛り上がったとこだったんです!

あたしは、全くの、ど素人ですが、ベテラン農家のスタッフや牛飼いスタッフがいるので、出来なくはないかな?
鶏飼おうよ~とか、話しも出たりして!

現状は、なかなか、厳しい面もありますが、入所者様達を、外に出す機会を、つくりたぃなぁって、思ったりしています!


目の前に、高齢者マンションもありますので、ゆくゆくは 巻き込んで出来たら、いいなぁ~


なーんて!今、ちょいと 色んな事に、ワクワクのあたしです!
黄色いパンダ│URL│2008/05/03(Sat)13:29:32│ 編集
黄色いパンダ様
見つかりましたか(=^▽^=)

今日本持っていきますんで更に参考にしていただければ(^-^)/



畑いいですねぇo(^-^)o

皆さんの庭的なコロニヘーブになっていけば楽しみも増えていくでしょうね(*^-^)b

作られるときはお手伝いしますよo(^▽^)o
joyパパ│URL│2008/05/04(Sun)06:47:01│ 編集
コメントの投稿










kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
