-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
21:33:51
20080424213349
20080424213347
20080424213344
20080424213342
春ですねぇ(´∀`)

でもなかなか芝生が育ちません…(-_☆)

今日元農家のDD4D氏に聞きましたら、どうやら絶対的に水が足りないみたいでして、明日からは水やりな日々をやらねばならないみたいです…(^_^;)

芝生って難しい…(・ω・)

さてさて今日は地主のおじちゃんへタケノコを持っていきまして、少し時間が中途半端だったもんで刃物を研ぐことにしました(^-^)/

写真にあります鎌類は、上から草刈り鎌、鋸鎌(大)、鋸鎌(小)です

草刈り鎌は基本的には根より上の部分の沢山はえている草に使うのですが、堅い木や枝には不向きですので山には使えません

鋸鎌は普通の鎌に鋸のように目立ちがしてあり、稲刈りなどにも(大)は使いますが、基本的には除草をする際に根ごととる際に使えます
(小)も除草ですが込み入った場所に活躍します

この鋸鎌は昔は普通の鎌がもう寿命で使えなくなってきた時に鋸のように目立ちをして使っていたそうですが、今は普通に売ってありますね(^-^)

銃刀法違反でしょっぴかれるであろう写真が山用の刃物です(^-^)/

上から山包丁、ロックナイフ、5寸鉈、切りだし、グラククリです(^-^)/
山包丁は基本的に山菜の季節以外は使いませんが、ロックナイフは携帯しやすいのと歯が丈夫なので手放せません(・ω・)/
たいていポケットに入ってます(*^-^)b

5寸鉈は切れ味が重要な伐採・造林の際に大活躍しまして、直径8cmの木でも一撃で切れます
この鉈は山登りをしているころからのつきあいで、約10年使ってます(*^-^)b

切り出しは削りが必要な状況や、細工をする際によく使いまして、中学の頃大工の丁稚のバイトをした時に親方に頂きました(^-^)/

グラククリですが、大抵の人は『何??』と思われるでしょうが、インドネシアに古くから伝わるブッシュナイフです

これがベトナム戦争以降にアメリカ人によって世界へと広がりました

これは藪に分け行って入るときに蔦や木や草などを叩き切る時に使いまして、使い方次第ではイノシシも一撃でしとめることができるそうです(・ω・)/

最近では『バイオハザード』の最新版でミラ・ジョボビッチが使っていたナイフで有名になりましたが、殺人ナイフとしても広く広まっているそうです…(-_☆)

でもこのグラククリはかなり軽い力でもバッサバッサと切り入ることができて楽ちんです(*^-^)b

タイトルの収穫ですが、今日でネギの収穫が終わりまして、いよいよ菠薐草と水菜の本格的な収穫時期になりました(*^-^)b

でも…

さばく相手がいないのが難点…

困りました…(-.-;)

これからの本格的な収穫シーズンに向けての難題です…

ネギの次はイタリアントマトとミニトマトの予定です(^-^)ノ~~
Category:joyの日記コメント:10│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
コメント
カマキリ
鎌のことならカマキリかDD4Dに聞け。
これロシアのことわざらしいです。
ナイフのことならジャックかランボーかDD4Dに聞け。
ナミビアのことわざだと伺いました。
いや、全く詳しくないんですけどね。
今度「ビショップ選手権」しましょうか。
エイリアンに出てたあれです。

トントントントントン・・・イタッ!!
DD4DURL│2008/04/25(Fri)01:56:27│ 編集
DD4D様
カマキリがロシアにいたんですね…(・ω・)

んで切り裂きジャックはイギリスからナミビアにも名前がとどろいてるんですな…(-з-)



ってロシアにもナミビアにもDD4D氏は知られているとは…


恐ろしくワールドワイドですね…(-_☆)



…ぇ??


突っ込みどころ??


何が??
joyパパ│URL│2008/04/25(Fri)18:55:39│ 編集
春ですねぇ
ばあちゃんの畑に無言で植えたハーブが、引っこ抜かれてました
いやいやいやぁ 春ですねぇ(汗)

野菜たちすごく大きくなってますね!
おいしそうですねぇうふふ

写真の刃物は職質中にちょっとでもキョドったら
取り返しのつかない事になりそうですね!(・ω・)))

ツジイ│URL│2008/04/25(Fri)21:40:04│ 編集
ツジイ様
春ですねぇ~(´∀`)

地主のおじちゃんは
『ハーブ』
と言えずに
『ハブ』
といいます(・ω・)
咬まれたら怖いですねぇ~(´∀`)


ハーブもぱっと見は雑草ですからね…(-_☆)

めげずに植えることが雑草魂です(*^-^)b



菠薐草も水菜も柔らかくてかなりおいしかったですよ(^-^)/



多分
職質⇒連行⇒逮捕
は間違いないでしょうね…(^_^;)

特に切りだしは見た目ドスですからね…(-_☆)
joyパパ│URL│2008/04/26(Sat)00:20:16│ 編集
すんごい育ちましたね!
我が家のはまだまだちっこいです。
食べ時になるまでJFLに買いにいかなきゃ~
将来、販売所とか作るのですか?
もや│URL│2008/04/26(Sat)01:52:14│ 編集
うわぁ
何となく、刃物って、ワクワクしますね~

刃物は魔物


そぅいや、以前、家に、植木屋と名乗る人が、訪れました!

のび放題なんで、剪定させてくれって

シルバーなんで、めちゃ安かったから、お願いしたんですが


ついでに

の草むしりを、してくれたのは、有難たいんですが





やはり、ハーブを、根こそぎ、抜かれちゃいました・(ノД`)

でも、言えなかった

また、遊びに行かせてね~
ジュリアン、そこが、大好きみたい
黄色いパンダ│URL│2008/04/26(Sat)15:13:06│ 編集
今日はすいまめーん!!
たーーーーくさんいただいてホントにありがとうございました^-^
今、茹でているよ~♪それにしてもすごい収穫!!
そしてこの武器!!バイハザのゲーム、とてつもなく大量のゾンビが
出てくるのでやっつけきれなくて断念しました。くやしいですっ!

えっと・・・・次はトマトなんかが収穫されるのですか~?
お野菜大好きなので大口開けて待ってまーーーす^m^
それと、新しくページができたのでリンクを貼っておきますね!
では、またお散歩で・・・・・・。

あゆみ│URL│2008/04/26(Sat)20:27:07│ 編集
もや様
まだ育ってませんか…(・ω・)

肥料のかんけいでしょうかね??


いつでも取りに来てください(*^-^)b

販売所というより、籠一つ幾らって感じの販売形式にしたいって思ってます(*^-^)b

まだなんともできてませんが…(^_^;)
joyパパ│URL│2008/04/27(Sun)00:22:39│ 編集
黄色いパンダ様
ナイフってワクワクする…

ってのは心理学的には男性的思考らしいですよ…(・ω・)/


確かに楽しいです(^-^)/

特に

『何に使うの??』

ってのにでくわすと楽しいですね(*^-^)b



シルバーさんにハーブはわかりません…(・ω・)

わかってたら日本産のハッカが絶滅寸前までいったりはしないでしょう…



いつでも来てくださいね(^-^)/

サイトハウンド仲間もいますから走り仲間もちゃんといますよ(*^-^)b
joyパパ│URL│2008/04/27(Sun)00:31:01│ 編集
あゆみ様
いえいえ(*^-^)b

あれぐらいは日常の消費量ですからなんてこたないですよ((^-^)/



次はトマトかズッキーニかキャベツか収穫になります(^O^)

梅雨前だとジャガイモも収穫になりますよo(^▽^)o
joyパパ│URL│2008/04/27(Sun)01:10:42│ 編集
コメントの投稿










kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
