-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
13:14:40
20080410131438
いやぁ雨ひどいっすねぇ…(・ω・)

雨で増水してえらいことなっちょるんやないかと思い朝から山へと行ってきました(*^-^)b

そ…そしたら…

大氾濫( ̄○ ̄;)

田圃と見間違うぐらいに水浸しになっておりました…(・ω・)

原因は単純に…

堆砂による河床アップに伴う氾濫です…

水路勾配と流量の計算とかはコンサル時代嫌っちゅうほどやったはずなのに抜けてしまってました…

即座に流量を上げるために河床を掘り下げて深くし、オーバーフローの原因となる堆砂をなくすために一律に強い水量が流れるように勾配をあげました(・ω・)/

護岸工をして浸食をなくすことによって堆砂をしないようにさせねばならないのでしょうが、今現在はそれをやるだけの余裕がないでしょうね…(^_^;)

全て一通り片が付いたら着手したいと思います(・ω・)/

『水を征する者はその地の王となる』

文明が築かれた場所には必ず川があり、それによる恵みを生かした者がその文明の王となっていった…

という解釈なんですが、確かにそうなんですよね(・ω・)/

エジプト文明はナイルの氾濫の周期を読むことにより太陽暦を発見し、インダス文明は潅漑用水と下水の整備により計画農法と衛生的な街作りによる高度な区画整備を行う…

等と挙げていけばきりがないぐらいに川と文化は切り離せません(=^▽^=)

川は人を考えさせて工夫させようという思考を生み出しますね(・ω・)/

ん…??

脱線しすぎて訳わかんなくなってきましたね…

とにかくこの川には新たに文明が生まれそうなぐらい悩まされます(・ω・)/

石垣ですが、雨のおかげで全体的に締まり強度的にも良さげな感じになってました(*^-^)b

雨降って地固まるですなo(^-^)o
スポンサーサイト
Category:joyの日記コメント:4│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
コメント
洪水だぁ!
12日に妹が休みなのでふらりと参上するかもしれません。
天気次第ですけどね~
それとももうちょっと後がいいでしょうか?

12日は電気屋さんが来るので
はっきりした時間がまだ約束できないのですが…。
工事の時間が前日に分かるのでまた連絡します。
問題はJFLにたどり着けるかどうかです(笑)
もや│URL│2008/04/11(Fri)00:06:07│ 編集
もや様
土曜日ですね(*^-^)b

雨降ってなければ間違いなくいますんで大丈夫と思いますよ(^-^)/

間引きついでに好きなだけ引いていって下さいね(*^ー^)ノ

たどりつけるのか…(・ω・)

わからなくなったらブログのアドレスが番号ですんで電話して下さいね(^-^)ノ~~
joyパパ│URL│2008/04/11(Fri)00:32:13│ 編集
わっかりました(´▽`)/
工事が朝一番に決定しましたので午後から参上します!
もやナビで行くのでたどり着くかあやしい(笑)
「多分あっち~」「とりあえず左行っとく!?」
もやっとします(*´艸`)
携帯番号了解です!
遭難したら「ここどこ?」って電話します(゚∀゚)
もや│URL│2008/04/11(Fri)19:43:40│ 編集
もや様
烏帽子は電波入らない地帯が存在しますので気をつけてくださいね(^-^)/

あっ(・ω・)/


明日重機を入れて駐車場整備をやりますんで、車で下まではいけないかと思います(^_^;)

道の途中に止めてくださいね(・ω・)/
joyパパ│URL│2008/04/11(Fri)20:01:22│ 編集
コメントの投稿










kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
