-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
19:30:57
20080408193055
20080408193052
20080408193050
20080408193048
20080408193046
どうも~(・ω・)/
カラオケの十八番は

『夢芝居』

のjoyパパでぇす(^-^)ノ~~

今日のやった内容としましては、午前中は昨日やった池の周りの草取りと掃除をして、枯れ草や枯れ木をもやしておりました(^-^)/

、午後からはだいぶ土壌も乾いてきましたので、今日は午後から石の小屋作りの第2行程の石積に入ります(*^-^)b

この間積んだ分と既存の石垣とで現在L字型の壁ができていますので、コの字型にすべく独立した石垣を積む作業をしますo(^-^)o

通常の持たせ式の石の積み方と違い、いわば裏込のない独立した壁を作るわけでして、今までのやり方とは異なってきます(・ω・)/

今までは表面は1面のみだったので、石の形状はさほど関係はありませんでしたが、今回は表と裏の2面あり、石の規格を揃えていくことが意外と重要になります(*^-^)b

前回の石積の際に、今回の石積の分の石は大体確保してはあって、大体の大きさは15cmのキューブ大でして、重さは大体4kgぐらいに揃えています(*^ー^)ノ

とりあえず今日は一番下の根石をやりまして、大きさは少し大きめの物を使い、表と裏との間は小石や規格より少し小さかったり扁平な石を縦に敷き詰めて石をガッチリと固定しました(・ω・)/

この根石の出来不出来で石垣の善し悪しが決まるので、普段は大ざっぱな性格ですがじっくりと綿密にやっていきました(^-^)

1段目の根石は間に敷き詰めた小石ですが、2段目以降は軽くしか詰めませんでして、その代わり植物の繊維質を含む土を水で練ったものを詰めていきます

コンクリートと違い固まるわけでもないので、乾燥具合をみながらやっていかなきゃならないので、この石積は結構時間かかりそう…(^o^;)

まぁ一段当たり大量に石を使うので、その採掘と平行に行っていきますんで、必然的にゆっくりになるんでしょうが…(^_^;)

今日一段積んだだけでもストックの半分以上は使ったので、こりゃこの平地の石を使いきってしまいそうな勢いです…(^-^)

以上!!今日の報告でした(^-^)ノ~~

明日は土が乾ききっているので、前回耕運した段をもう一回耕して、残った時間は石の採掘をやります(^-^)/
Category:joyの日記コメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
