-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
22:38:40
20080407223837
一昨日の記事で図面を仕上げるといってましたが…

なんにもできず終いですんません…m(_ _)m

オフ会の余韻に浸っておりました(´∀`)

オフ会の帰り際に皆さんに寄ってもらって色々とアドバイスやら感想をいただきまして本当にありがたかったですo(_ _*)o

さてさて話は今日のお仕事ですが、今日は午前中までちょろっと雨で後は晴天ということで昼ぐらいから始めました(^-^)/

雨の翌日ということで、雑草が芽吹くのでまずは畑の草取りからo(^-^)o

種をまいた菠薐草や水菜や青梗菜やサンチュはだいぶ育っており、今週末には間引きができそうな感じです(*^-^)b

ここで皆さんにご一報\(^_^)/

間引きした苗はすてたりするんですが、苗は苗です(*^-^)b

別のところに植えれば半分以上はちゃんと育ちますんで、もし植えてみたいと思われる方などいらっしゃいましたらご一報下さい(^-^)/

苗をおわけしますよ(^-^)ノ~~

さてさて話はもどり除草ですが、予想通り出ていましたので、エアレーションの意味を込めて全面的に表土を削り除草をしました

そして畑の横に未開拓ゾーンがありまして、そこは以前から少し水が出ていて畑としては使えなかった部分だったんですが、テントエリアに水が出てその水をそのエリアに流れ込むようになり水量は更に増えていました

元々草が生い茂る上利用できない土地であるならば、いっそのこと池にしてしまおう!!

と思いまして、草を掘り取り中を深く掘り土手を作りまして、水深約15cmの池を作りました(*^-^)b

大きさは1500mm×1000mmぐらいでして、予定としては山葵やクレソンなどの水生植物を栽培できたらと思っていますが、まだ育成条件に見合うかは不明ですので、とりあえずはメダカを放流することにします(=^▽^=)

田エビやドジョウなども入れたいですが、まだどうなるかは不明です…(・ω・)

山葵が育ってくれるといいんですが…o(^-^)o
スポンサーサイト
Category:joyの日記コメント:6│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
コメント
オフ会お疲れでした。  
美味しかったね、カキ。   皆さんに寄って貰ったんですね。
先ずは、場所を覚えて貰わないと、駄目だもんね。
コロコロと天気が変わるから、計画通りには行きませんね。
体壊さん程度に抑えてね。
ボズ│URL│2008/04/08(Tue)11:00:19│ 編集
ボズ様
先日はお疲れさまでしたm(_ _)m


とりあえず場所を…

と思ったんですが、果たしてまたたどり着ける方は何人いらっしゃるのやら…(^o^;)

わかりづらいですもんね…(^_^;)


牡蠣好評みたいだったんで、焼く時にはできるだけ取ってくるようにしますね(*^-^)b


山の天気は気まぐれです…

時々変な雨降ったりもしますし…

体調と相談しながらボチボチやっていきますねo(^-^)o
joyパパ│URL│2008/04/08(Tue)19:35:24│ 編集
水場があると一層和みますね~
ボウフラを食べてくれる生き物を放流するといいですよね。
私は金魚をボウフラ対策に飼ってたら
カラスに食べられてしまいました(´Д⊂ヽ

間引きした苗欲しいです。
自宅でちびちび採って食べるので少しでいいのですが。
今ある水菜は伸びすぎて菜の花咲いちゃいました(笑)
サニーレタスにも蕾が~
家の庭で使えるのはパセリとミントくらいでしょうか…。

joyパパさんって庭も造ったことがあるんですね!
入口や部屋からの見え方、動線、隣家の視線、バーベキュースペース等々
考えるの楽しかったです(´▽`)
もやURL│2008/04/08(Tue)19:53:58│ 編集
もや様
水場はいいっす(*^-^)b

夏はそこに入り浸りになりそうな木陰and池ですよ(^-^)ノ~~

フラウ・ボウ…
いやいやボウフラさん対策でもありますが、うちで増えすぎているんで新天地を与えようとの試みです(・ω・)/


苗とりあえず10株ずつぐらいとっときますね(*^ー^)ノ

家庭菜園はサラダ材と付け合わせ材を少量ずつローテーションさせていったらかなり生き生きしてきますよ(*^-^)b

苗はどうしましょ??

庭は庭だけってのはまだ2回しかないですが、新築や改築に伴う庭の設計は結構やりますよ(^-^)

家と庭との融合やバランスとか利便性など要素が沢山あって庭はたのしいっすね(*^-^)b
joyパパ│URL│2008/04/08(Tue)21:17:35│ 編集
苗いつ貰いに行こうかな~
妹の休みの日を聞いてみますね。
分かり次第ご連絡します(・∀・)

うちのメダカ絶滅寸前です。
あと3匹です。・゚・(ノ∀`)・゚・。
タニシは繁殖してるんですけどね~
もやURL│2008/04/09(Wed)00:16:35│ 編集
もや様
雨以外なら大抵いますんで、前もって言ってもらえると準備できやすいです(*^-^)b

日程わかられましたら教えて下さいね(^-^)/



メダカも天然物はレッドブック(絶滅危惧種)らしいんで、ある意味もやさんちは縮図かもしれませんね(・ω・)/

池で更に増えたらもらっていって下さいね(^-^)ノ~~
joyパパ│URL│2008/04/09(Wed)23:37:59│ 編集
コメントの投稿










kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
