-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
10:41:05
おなかが空いた時やごはんを持って行ってるときによく吠えたりする子いますよね(^-^)
あと散歩の時間が近づいてきたら騒がしくなりハイテンションで吠え始める
これが要求吠えなんですが、この場合飼い主さんが几帳面な方だったり、生真面目な方のワンちゃんに多いんです
まぁ端的に言えば時間通りに食事や散歩を行っているために起こる問題行動なんですね
このような場合、食事や散歩の時間を設定しないのが一番の解決法になるのですが、人間の生活は仕事や用事等で時間に制約があるため、どうしても時間通りになってしまいます
さてどうしたらよいのか??
これにはタイミングと観察が必要な対処法があります
それがアイソレーション法というやり方です
決して難しくはありませんが、犬と人間の駆け引きと知恵比べになります
この時家の中に放し飼いにされていて、どこでも自由にさせている方はまた別になりますのでそれは後述します

まず散歩や食事の時間前からなるべく犬と目を合わさず無視します
そして別の部屋などに移動し完全に孤立化させます
そうすると多分騒ぎ立てて要求してくるようになりますが、その場合でも完全に無視しておいてください
(この際マンションなど集合住宅に住まわれている方は、近隣の方に訓練する旨をあらかじめ伝えていた方が良いかと思います)
そして犬も四六時中吠え続ける訳ではありませんので、吠えるのが収まり静かになったところで犬に近づき食事や散歩に連れていきます
この吠えるのが引かなかったりする場合、姿を見られないようにしながら大きな音(丸めた新聞紙で壁等を叩いたり、ガラガラ缶等を使って)を出すとしばらくは静かになります
また近づいた時に吠えたりした場合はまた最初からやり直してください

このアイソレーション法は遊んでいるときや通常時に興奮して吠えたり噛みついたりした時も使えます
その場合は、問題行動をした後に一言『NO!!』と低い声で犬の耳元で言ってから一切目を合わさずに退出します
そしておとなしくなったら帰ってくるといった風に行います

このアイソレーション法の意図は吠えたり騒いだりすると自分の要求は通らずにかえって無視されてしまうと解らせることです
これは服従訓練がある程度進んできた子には非常に辛い仕打ちになりますので効果は絶大になります
やはり服従訓練は大事です

次回は自由に往来が可能な生活空間におけるアイソレーション法をお話します
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://08052837683.blog104.fc2.com/tb.php/19-b92f5f8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
