-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
21:19:07
20080403211905
20080403211903
20080403211900
昨日の引き続きで架樋工(とりあえず水の出口をつくること)から始めようとしましたが…

『?????』

水が減っていてなおかつ下まで流れてきてない…

っと思っておりましたら、ただ元の所に溜まってるだけで、源泉の流量はそのままでした(・ω・)/

なのでとりあえず急ぐ必要もないと考えまして、水を流す周囲の土と石をかきだして石垣の裏込の方へと入れていくことを優先していくことにしました(^-^)

今日はかなり体調が悪く進行速度も遅いのですが、ウサギとカメのカメさんでやっていきましたら…

写真のように石垣がようやくできあがりましたo(^▽^)o

掘削と石積と全てが平行作業でやっていまして、やっと夕方に積み上がりました(=^▽^=)

その積み上がりと同じくして掘削面に微妙な変化が…

土の色が変わり石の質がかわりました(・ω・)

大学の頃、友達の紹介で八代城の発掘の仕事を手伝わせてもらったことがあるんですが、その時に専門官の人から教えてもらった、地質の変化による区分の仕方に従いますと、この出てきた面はここいらに田畑ができた頃の感じでありました(・ω・)/

ちなみにこの辺りの田圃ですが、佐世保としては意外にも歴史が古く、一番最初に開かれたのは江戸初期にさかのぼります(^-^)

そして開かれた方はこれまた意外な人なんです(^_-)☆

地主さんと名字が同じでプライバシーの都合もありますのでヒントのみ(*^-^)b

『江戸城と江戸市街の設計をした人、〇〇ドウザン』

なんです(=^▽^=)

ですので、テントエリアの上の段や道付近の石垣は水害にあっておらず、当初のままの石垣が残っており、もしかしたら江戸城の城壁を作った石工さんが作ったものかもしれないそうです(・ω・)

まぁ…

文献や口承によるものらしいんで、立証はできませんが…(^o^;)

話はかなり脱線しましたが、とにかく昔の層が出てきたってことはそれより下には石は少ないという事(*^-^)b

これでここにも植物が植えることができますo(^-^)o

あとは水路なんですが、大きな石が予想以上にデカくて動かないため、迂回路をつくって新たに水の道を作っていくことに…(´∀`)

まぁ様子見て水路は復元する方向でやっていき、なんとか巨石はどけたいなと思っていますo(^-^)o

明日は更に石の掘削と水路の作成を頑張っていきますo(^▽^)o
スポンサーサイト
Category:joyの日記コメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
