-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
18:15:09
200804021815092
20080402181509
200804021815082
20080402181508
今日は芝生の種蒔き最終版に向けての土焼きと石垣用の裏込材の小石や土の採掘のはずでした…(・ω・)/

ですので、午前中は前もって溜めておいた草土ミックスと枯れ竹に火をつけて焼くことに…

まぁ焼いた場所は以前水車が回っていたという所でして、高さ約1500mm、幅約1000mm、奥行き約3000mmの石垣に囲まれた所で燃やすことに(*^-^)b

上に鉄板を置き飛び火を防ぎつつも上から土をかぶせて土焼きを平行して行えるようにしてやっとりました(^-^)ノ~~

作業は順調に進み燃え残りをかき集めながら更に火にくべていますと下の方に…

さ…沢ガニ??…∑( ̄口 ̄)

頭の中に連立式が走りまして

沢ガニがいる→水の綺麗な所にいる→絶え間なく水がある環境→湧き水もしくは小川がある

と頭の中でチーンと出てきまして、慌てて石垣の際を掘ってみますと…

パッ!!出たぁ!!( ̄□ ̄;)!!

元から少しはあるなって気付いてはいて、チョロチョロぐらいとたかをくくっていましたが、出てくる量はまさに小川…(・ω・)

勢いが違います…(^_^;)

この水が滲み出て下の方の湧き水の原因になってるのか…??

とか考えていたら、みるみると水浸しに…(-_☆)

慌てて水路を掘り進めようとしましたが、この水が出てる位置と今掘削している場所にはかなりの高低差があり、最低でも50cmは掘らないと高さ的に流れない…

ヤベー(・ω・)

と思いつつも掘っていきますと、石しか出てこないエリアに突入…

しかもある一線は角の丸い加工した石が整列しています…

もしかして…

これが水路跡!!??(・_・;)

どうやら昔の人の時代には、この水は用水として用いていたようで、感じからするとかなりの長い時間使われていたような痕跡があります(・ω・)
それは角の踏み位置の擦れ方からの推測です

だとすれば、今芝を貼っているところは水浸しになっちゃうってことやんかぁー!!( ̄○ ̄;)

こりゃえらいこっちゃと水の出口を作るために掘りますが、最後の最後に現れましたよ…

約200kgオーバーの巨石が水の行く手を阻みます…(*´Д`)=з

梃子やらなんやらで動かすこと30分…

ようやく石はどけられました…(´∀`)

が、まだまだデカい石はありまして、ここにきてタイムアップ…(-o-;)

ついには水を抜けさすことはできませんでしたが、明日また更に頑張っていきます(^-^)/

追伸

やっと土筆が出ましたo(^-^)o

ここにも遅い春がやってきました\(^_^)/
スポンサーサイト
Category:joyの日記コメント:4│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
コメント
湧き水までΣ(・ロ・ノ)丿
しかもでっかい石をよくどかしましたね!
小川が流れるランっていうのもよさげですね~
と、現場を見たことないのでのんきに書いてしまいましたが
タイトルを見ると出て欲しくなかったのでしょうか。
joyくんは喜びそうですね(;´∀`)
もやURL│2008/04/03(Thu)00:02:23│ 編集
もや様
出ちゃいました…(・ω・)

小川のセセラギ…
と優雅にいかないとは思うんですよ…(-_☆)
夏には蚊が発生しますし、大雨だと下手したらオーバーフローしかねないんで、畑が田圃になっちゃうかもしれませんし…
水の行き先の処理をしっかりしないと鉄砲水の原因にもなりますんで、水が出てきたら水の処理もやらなくちゃならなくてやる事が増えて困るんです…(・ω・)

まさにマネカザルモノなんですよ…(^_^;)

しかもデカい岩もマネカザルモノ…

動かした時は梃子(テコ)で動かしたんですが、初めて物理の授業が役に立ったような気がしました(・ω・)/
あとはコロといってエジプトのピラミッドを作った時に使われた丸木を利用した車輪で動かしたんですが、ここでもまた物理に加えて世界史が役にたちました(*^-^)b!!

暑くなる頃はjoyは隣の川で遊んでそう…(^o^;)
joyパパ│URL│2008/04/03(Thu)00:34:17│ 編集
体調不良とお聞きしていましたが、頑張られてらっしゃるんですね!!
無理なさらないでくださいね。
私もリハビリ頑張ってますが、お手伝い出来ないので陰ながら応援しています。
めろでぃ♪│URL│2008/04/03(Thu)11:34:43│ 編集
めろでぃ様
ご心配いただきありがとうございますm(_ _)m


体調は至って悪いんですが、動かないと更に弱っていくのでちょっと無理してでも動かないとダメみたいで…(・ω・)

強いリハビリみたいな感じですo(^-^)o

古くなったバイクみたいなもんですね…(-o-;)


めろでぃさんもリハビリ頑張ってくださいねo(^-^)o

回復された頃ぐらいには遊べるぐらいに整備しときますね(*^-^)b
joyパパ│URL│2008/04/03(Thu)20:25:54│ 編集
コメントの投稿










kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
