-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
19:50:41
よく聞かれる質問に

『どんな感じのラン??』
とか
『どういった風なラン??』

とかの質問をよくうけますが、いつも返す言葉は

『まだわかんないです』

『昔の日本の生活に近い感じのランです』

と答えますと

『計画もなくやってるの??』

『~みたいな感じにするの??』

といった返しがやってきます…(-_☆)

実際はどこかの模倣でのランは考えてませんし、かといって無計画にやってるわけではありません…(・ω・)

ただ今やっていることは『復元』でありまして、造成的な開発ができないため、上品な仕上がりにはならないかもしれませんが、昔その一帯にあったであろう『農村の循環』を『復元』し、その一環にドッグランを組み込もうと考えています(^-^)

ですので、概略的にこうしたいって思う物はあっても、こうならないといけないといった完成予定図的なものはまだできない状態です(・ω・)

元々設計が生業でやってきましたもんで、人の真似だったり模倣が一番嫌いでして、そこだけにしかないその土地や地域に一番あった形を作りだしていきたいと考えていくと行き着いた結論は『復元』だったのです(・ω・)

『独創』と『復元』とは一見すると相反するように思われますが、土地特性というファクターが加わることによって方向性の異なるベクトルに交点が生まれると思っています(*^-^)b

この『復元』することによって再生する『農村の循環』は、簡単に言えば『江戸時代の暮らし』に習うことになると思います

昔は切った木や草も無駄にすることなく何らかの利用がされており、今は荒れた山も昔はその循環の中にありました(・ω・)
里山作りはその良い例です('-^*)

間伐や枝打ちなどで切った木は炭焼きで炭にしたり薪に使ったりし、草は集積し糞尿をかけて堆肥としました

葛などの蔦は水に漬けて保存し、籠などを編む材料としたり…

といったように無駄がなく、ゴミもでにくい生活となります(・ω・)

これは最近の流行ではロハスとかいったりしてますが、世界一ロハスな人は多分江戸時代の農民だと思います(・ω・)

自分の考えるランは、そういった循環の中にとけ込んだものになれればなと思っていますo(^-^)o

かなり話があっち飛びこっち飛びして訳わからなくなってきましたが、とにかく言いたいことは
『ニッポンのランを作ります』
ということでした(・ω・)/

散文で非常に申し訳ありません…m(_ _)m

ちなみに今日の作業内容は、まず里芋を植えましてから後はずっと石積をやっとりました…(^_^;)
といいましても、ほとんどは石と裏込用の土の採掘でした(・ω・)/

かなりの大物な石も出てきましたんで、その写真はまた明日!!(*^-^)b
スポンサーサイト
Category:joyの日記コメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
