-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
2008
03/31
19:06:13
20080331190613
20080331190612
連日体調がなかなかさえません…(・ω・)

こんな日は石を積むに限ります(*^-^)b
何故??って思われるでしょうが、これには3つ理由があります(^-^)

まずはあまり移動距離が少ないため、もしひどくなった際に対処がしやすいってことと、バランスを必要としない作業であるということ、最後に一番重要な理由が不動力です(*^-^)b

不動力とは、自分の力では動かないものや、限界に近い物を動かそうとするときに働く体の作用でして、細胞活性率が通常の人であれば120~200%まで上げることが可能でして、しかも全身の細胞に働きかけることが可能なんです(^-^)/

これは一般的には火事場の馬鹿力っても呼ばれる部分にも入りまして、通常脳が30%程度に抑えている筋力を極力100%に近づけることができまして、代謝率の低い自分にとっては体調が悪い時はかなり有効なカンフル剤になります(・ω・)/

ですがめいっぱい疲れます…(^_^;)

写真のように素人丸だしの石積に見えますが、実は厚さ60cmの石垣ですので見た目以上に頑丈です(*^-^)b

面石の基本は3点持たせといいまして、必ず石の過重がかかる下は他の3つの石に乗ってなくてはならないんですが、手作業・吊り子ナシだと見た目に綺麗な積み方は難しく、見た目にこだわりすぎて3回も倒壊しました…(・ω・)/

ですので、見た目よりも強度重視でやっていきましたらご覧のようなゴタゴタ積になっとります(^_^;)

最後に壁面は鏝塗りする予定ですので、意外と仕上がってみたら凹凸が良い陰影になってよいかもしれません(*^-^)b

今現在高さは1800mm程度…

予定では2000mmまで上げる予定でして、この石の壁面は石垣としてだけでなく、石造りの小屋の壁面になる予定ですo(^-^)o

南仏プロバンスや北部イタリアによく見られるモルタルや漆喰を使わない天然石を積み上げた家を目指して作り上げていきます\(^_^)/

Category:joyの日記コメント:0│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
