-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
22:42:18
ここんとこ雨が多く、なかなか進まない開拓…

まぁ雨が降るとわかると時期的にやることはひとつ…

種蒔きです(*^-^)b

今日は茄子と牛蒡とアスパラとパセリとインゲン豆を植えましたo(^▽^)o

種蒔きは簡単そうに思えますが土作りが非常にじゅうようでして、この時期は何でも芽吹いてくる時期なんで、重要なことは土焼きです(*^-^)b

土を焼くとは読んで字の如くで、日頃から竈に火をくべる際に少量ずつ土を噛んでいる雑草の根を入れたり、火を消す際に置き火になっている炭に土をかぶせたりしながら焼いた土を竈の中に作っていきます

これは土中に含まれる雑草の種や根を焼き自然発芽を防ぐだけでなく、土中に含まれる雑菌やバクテリアの殺菌も同時に行い、種子の発芽育成に適したアルカリ土壌を作り出します

このやり方は日本古来のやり方でして、江戸中期には完成していた育苗方法です

先人の知恵とは科学的な裏付けがされた現在にとっては当たり前の行為も、昔の人は何年にも渡り試行錯誤してできあがった奇跡的な文化なんですよね…

決して風化させてはなりませんね(*^-^)b

種蒔き以外はと申しますと…

竹林の整備…
駐車場予定地の草刈り…

となかなか劇的な発展はありませんが、駐車場は全域草刈りがようやく終わりまして、ついに重機による整正ができうるまでになりました(*^-^)b

竹林は…
遺構の発見発掘に興味がかられまして、なかなか手が動いていないような気がします…(・ω・)

炭焼き釜と水路等を見つけまして、
『活用法など無いものか…??』
『復元したが良いのかな…??』
等と考えたり、昔の人の生活の導線を考えて周囲との関連を考えたりしていますと楽しくなってきまして…(^o^;)

妄想よりも手を動かすべしですな…(・ω・)

さぁて明日からも竹林と道の整備をがんばります(^O^)/

追伸

かずやさんより残材の105角の平均約1000mmの木材20本相当とフロアー材2坪分とカウンター材をいただきましたo(^▽^)o
まだ今すぐとはいきませんが、小屋やベンチなどを作る際に利用させていただきますm(_ _)m

本当にありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト
Category:joyの日記コメント:4│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
コメント
そんなでっかいProjectが始まってるなんて全然気づきませんでした。
しかも場所が佐世保市って・・・・・すごいじゃないですか!!!

時間がある時はぜひ手伝わせてください!!!(出来る事は少ないかもですが・・・)
場所はどこになるんでしょう???
しかし楽しみですね!!!出来上がり。野菜も立派に育つといいですね☆
ラックママ│URL│2008/03/29(Sat)13:35:03│ 編集
ラックママ様
お久しぶりです(^-^)/

壮大…
かどうかはわかりませんが、projectは結構な域まで進んで参りました(^-^)/

場所は…
オフ会の時にでもご案内しますね(*^-^)b

公表したいのですが、まだ駐車場の整備が完了しとりませんし、しかも場所的に説明が難しいんですよね…(^o^;)


お気持ちだけでも嬉しいですo(^-^)o
まだ女性の方にお願いする作業の段階までなかなか達することができずにいますが、もしいらっしゃっていただければ沢山遊んでいって下さいねo(^▽^)o



オフ会情報を見に来られたのでは…(^o^;)??

一応決まったのでアップしますね(*^-^)b
joyパパ│URL│2008/03/29(Sat)17:48:23│ 編集
作業大変そうなので無理しないで頑張ってください!!!
時間があるときはラック連れて遊びに行きますね☆


あっ、実はみなさんのサイトはちょくちょく覗いています☆

ラックママ│URL│2008/03/31(Mon)00:09:26│ 編集
ラックママ様
ありがとうございますm(_ _)m

無理しない程度に頑張りますねo(^-^)o


いらっしゃるときは是非旦那さんもご一緒に来てくださいね(^-^)/

日本の思い出になれれば幸いですo(^-^)o
joyパパ│URL│2008/03/31(Mon)19:06:15│ 編集
コメントの投稿










kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
