-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
22:51:47
今回は雨の為写真はありません…(^_^;)

ですが今日も雨がひどくなるまではやりました(*^-^)b
今日は竹林の整理です(・ω・)/

このエリアの竹は3種類ありまして、モウソウ竹・ハチク・オンナ竹と太さも様々…
その昔は用途に応じた使い方の為に別々の場所に分けて植えてあって管理がしてあったのですが、手入れされていないのと人が踏み入らなくなったことにより混在して荒れ放題…

きちんとやれば美しい竹林を取り戻せるはずなので、ランとしての一部『斜面エリア』を担えるように整備をやっております(*^-^)b

この間伐した竹は、柵の一部として利用したり燃料として使う予定です(*^ー^)ノ

昔自分が測量コンサルに居た頃に習ったこと…

『竹林を見たら必ずそこには平地と石垣と道がある、だから見た目だけでなく当時使っていた頃の生活をイメージして歩け』

といわれました(・ω・)/

そしていざ入山すると…
やはりあります(*^-^)b
石垣は当然ですが、平地と管理用道路が連続して現れます…
昔の人のやったように、この平地と道の両端の竹を残して中を間伐すればベストバランスの竹林になるはずです(*^-^)b

量的にはすごい量切らなきゃなりませんが…(^_^;)

今回はとりあえず竹の搬出口と付近の道の伐採で雨となりました…

明日も引き続きやっていきます(・ω・)/

追伸…

テントエリアにスペアミントとアップルミントとカモミールを植えました(^-^)/
芝生の余白はキッチンハーブで埋まる予定…(=^▽^=)
スポンサーサイト
Category:joyの日記コメント:4│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
コメント
開拓で出てくる先人の生活遺構は、とても沢山の事を教えて呉れますよね。
何でこんなに苦労せないかんの?と思いながら作業してる時に、意外なカタチで出てくる遺構に、いろんなヒントを貰いますね。

コリアンダーだけは作った事無いのですが、難しいのかな?
ハーブは失敗が少なくて良いですね。

花とか野菜、ハーブなど、庭の有る家庭ならコイツは良いぞ!と言うのが有るものですが、そんなのを集めてみても面白いかも知れませんね。
ボズ│URL│2008/03/26(Wed)00:28:23│ 編集
ボズ様
お返事遅くなりまして…m(_ _)m

今日も半日は引き続き竹林をやったのですが、なんだか遺跡発掘な気分でしたね(=^▽^=)

地主のおじちゃんの記憶にもないような炭焼き釜跡なども出てきたりと、まさに発掘!!

ウバメガシが自生していた理由がこれではっきりしました(*^-^)b

ハチクの竹林は思った以上に枯れていて、大伐採になりそうな感じです…



コリアンダーは簡単ですが、種からいくなら今が蒔き時でしょうね(*^-^)b
苦土石灰をしっかりと下地で混ぜてやればあとは安泰です(・ω・)/


おっしゃるとおりテントエリアの植栽は基本的には台所系の予定です(・ω・)/

思考が似てますね…(-_☆)

これからの植栽予定は、レタス、アスパラ、イタリアンパセリ(多年生)、水菜、イチゴ等のほったらかし系野菜と、ジャーマンカモマイル、ラベンダー、クレソン(湧き水の所)、コリアンダー、山椒、ハッカク、紫蘇、ミョウガ、ターメリック、唐辛子、除虫菊等の実用系ハーブを植える予定です(^-^)/

基本は手をかけなくても雑草化しそうなハーブをで隙間を埋めていこうって思ってます(・ω・)/

買ったが楽なハーブなんてチコリぐらいで、他は基本雑草ですからね(^o^;)



黒胡椒って育て方ご存じですか??
joyパパ│URL│2008/03/27(Thu)01:03:39│ 編集
私、20数年生きていますが
初めて竹にも色んな種類があるって知りました…
無知過ぎますねぇ

私もなにかお役にたてたらいいんですが、
日曜が雨ばっかりで、モヤッとしています~

ツジイ│URL│2008/03/27(Thu)19:49:23│ 編集
ツジイ様
日本に現存する竹の種類だけでも数百種類あるらしく、自分が言っている名称も形態からの俗称にすぎないらしいです…(^_^;)

自分も小学生の頃四角い竹(角竹)や黒い竹(黒竹)というものが存在すると知ったときはかなりの驚愕でした(・ω・)/

今ランに生えている俗称ハチクも、卵形の断面なんで多分正式な名前は違うんでしょうね…

ちなみにモウソウ竹は直径が15cmくらいの太い竹でして、よく食卓にならぶ筍はだいたいこれです
ハチクは直径7~10cmぐらいでして、モウソウ竹よりも遅く筍がでまして、灰汁もすくなく軟らかいです

オンナ竹は直径1~2cmぐらいで、枝だがかなり下からも出ていましてよく目に刺さります

こんな感じが簡単な呼び名の説明ですが、正式名称は自分もよく知りません…(^o^;)



お気持ちだけでありがたいですo(^-^)o
今度のオフ会は1月にやった場所と同じなんで、よかったら帰りにでもよってみて下さいね(^-^)/
joyパパ│URL│2008/03/27(Thu)21:04:55│ 編集
コメントの投稿










kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
