-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
2007
05/18
00:39:00
20070518005203
先日金太郎パパとのお話で、散歩の会みたいなコミュニティを作ってみて散歩中にゴミ拾いとかしてみたらどうでしょう??となりましたので、早速昨日の夜の散歩から始めてみましたo(^▽^)o
写真のゴミは今日夕方の散歩で拾ってきた片道分のゴミです
ルートは、比良町からスタートして矢岳町、金比羅町、鵜渡越町、西小島町、SSK沿いの県道、佐世保公園までに落ちていたゴミを拾ったものです
午前中は比良町、大久保町、弓張の登山道、横尾町、保立町、中通町、石坂町、清水町、福田町、比良町と回って佐世保市指定のゴミ袋(中)に満タンになりました(^_^;)
人があまり通らないところの方が目立つ大きなゴミが多く、人が多いところは吸い殻が多いということがわかりました
ちなみにタバコの銘柄でいけば、何故か圧倒的にマイルドセブンライトが多かったです(-o-;)
joyパパも喫煙者なんですが、これじゃ喫煙者はある意味煙たがられるという意味がわかった気がしました(-.-;)

もし少しでも賛同してくださる方が増えてもらえれば嬉しいですo(^▽^)o
明日も別ルートで頑張ってみようかと思います
スポンサーサイト
kirakira
kirakira
コメント
やりましたね。
おはよう、joyパパ

やりましたね。それにしてもすごい量ですね。金太郎ブログコメント欄にも書いてますが、一人でも多くの方がこの主旨に賛同してもらって一日空缶一つでもいいから持ち帰ってもらうときっとすごいと思いますよ。何しろ散歩って大抵の人が毎日やるんですからね。

それとゴミ拾いの際に注意しなくちゃいけないことは必ず手袋着用すること、それもできるだけゴム引きのもの、ムカデとかマムシにかまれたり、硝子の破片でけがしたり、ひどい場合は以前問題になった注射針が捨ててあったり、危険もともないますからね。

joyパパみたいに大量のゴミの場合は、あらかじめゴミ袋を2~3袋用意して分別しながらだとあとがらくですね。

あと拾ったゴミの処理の問題、少量だと処理の費用は個人負担になりますが家庭ごみでだすか、公園などに設置してあるダストボックスに捨てるかでしょうね。joyパパはどう処理しましたか?

処理の問題については市役所に尋ねてみたいと思います。
金太郎パパ│URL│2007/05/18(Fri)06:40:36│ 編集
そうそう
ちょうど その事を 尋ねようと思ってました!

処理のこと

どうされたのかな?って

あたし的には、この場合は 公園等の公共のごみ箱でいいかと…思うんですが


昨日は ちょちょいと かんかんを四つかな?だけだったから 自販機横のかん専用にいれましたが


これって どうなんでしょ?
黄色いパンダ│URL│2007/05/18(Fri)07:23:33│ 編集
処理ですが
黄色いパンダさん
金太郎パパさん

公共のゴミなんで公共で処分してもよいのでは??
と思ったので実際あのゴミの写真は佐世保公園のごみ箱の前で撮影したもので、撮影後そのゴミ箱に分別して捨てさせていただきました。
量が増えたのは大概がタバコの吸い殻だったのですが、塵も積もればという感じであれだけになりましたね
これは手で拾ったんですがかなりのスクワットになったので、今日からは火鋏みたいなのを持ってかないときついかなって思いました
joyパパ│URL│2007/05/18(Fri)07:51:41│ 編集
処理は公園などのダストボックスへ
先程、金太郎ブログで紹介している通学路の落書きの問題で市役所にいってきました。その折、ゴミ処理のこともたずねてきました。
管轄は環境課なのですが環境課は干尽のほうということで、とりあえず道路維持課のほうで判断をあおぎましたが、一応、明らかに公共の場でのゴミであれば公園などのダストボックスを利用していいだろうということでした。
もちろ空缶などのリサイクルできるものはゴミステーションでもいいんでしょうけど。

そのうち、こうした輪が拡がれば、ボランティアステッカーみたいなもの作ってもらって、ゴミステーションにも出せるよう提案したいと思ってます。

今朝の集団登校時の成果は、なんと同じコースにもかかわらず同じくらいの量がありました。
金太郎パパ│URL│2007/05/18(Fri)10:54:47│ 編集
ボランティアゴミ袋
佐世保市の場合、緑のボランティアゴミ袋が各町内の会長さん宅に用意してあるそうです。その袋を利用するとゴミステーションに出せるそうです。確かめてみてください。
金太郎パパ│URL│2007/05/18(Fri)18:25:03│ 編集
ありがとうございます
そういう ビニールがあるとは、知りませんでした

情報ありがとうございます!
今日は 朝、俵町付近にスーパービニールに 軽く二つ

まぁ 公共ごみ箱に 捨てさせてもらいました
黄色いパンダ│URL│2007/05/19(Sat)21:19:10│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://08052837683.blog104.fc2.com/tb.php/18-ac9986b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
