-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
22:44:12
ちょっと前にめろでぃさんから拾い食いについての対処対策について質問がありました

その時には対処療法的なやり方としまして、『マズいもの作戦』を紹介させていただきました

やり方などは前々回の記事のコメントにありますので気になられましたらご参考にされてみてください

このやり方はある意味トラウマを作らせるやり方でして、下に落ちている物を食べたくなくなるというふうに持っていくやり方です

ですので、タバスコや酢やビターアップルが平気な子の場合は効果がないんですね…(^_^;)

特に丸飲みしてしまうタイプにはちょっと難しいんです…(・ω・)


ですので今回紹介するやり方は、服従訓練的な要素を含んだやり方です

皆さんよく食事を与える前にマテをさせてあげていませんか??

実はあれって元々は拾い食いをなくさせるための習慣行動なんです

これは、食べ物を与えたりする際に一旦食べ物を手で隠したりマテさせて目が合ったらヨシと解除して食べさせるというような皆さんよくやられている行動ですね??

これは許可しないと食べ物は食べれないという認識を植え付けさせる意味合いがあり、飼い主に無断で勝手にものを食べさせないようにする効果があります

この際大事になってくるのがアイコンタクトになります

前述しましたように目があって許可をしたら食べられるというようにすることで、拾い食いしようと口にする前に飼い主と目を合わせようとして一旦行動が止まります

こうなることで飼い主が許可を出さない限り拾い食いはさせないですむことができます


ですがこのやり方…

子犬の時期からだとすんなりといくし、比較的短い時間で拾得してくれるんですが、なかなか成犬では浸透させるのは難しいんです…(^o^;)

子犬の場合も成犬の場合も気長に地道にがんばっていきましょう(^O^)/


やり方のおさらい

おやつやフードを手の平に取り、食べようとした瞬間に手を握り隠します

目があったらヨシといって食べさせます

この反復と、応用が地面に食べ物を置き手で隠すやり方で後は上記の手順と同じように目があったらヨシといって食べさせます

この際、食べ物じゃない物も手で隠し、開いてもヨシと言わずに食べようとしたらダメと制止して下さい

ヨシがでないと食べれないという認識が大事ですo(^-^)o


子犬の時期や訓練序盤は服従訓練の一環に取り入れられてみて下さい
スポンサーサイト
Category:joyの日記コメント:4│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
コメント
そうですね。難しい。
ワシの見ている前では無いのですが、自由にさせて居る時、こいつ何か食ったな?って時有りますもんね。

この辺では聞かないけど、福岡あたりでは、毒入りの餌の話が、ボチボチ有ります。

見てない所での制御は難しいですね。
ボズ│URL│2007/11/01(Thu)01:13:44│ 編集
ボズ様
ほんと難しいですよね…

見えないところの管理ってなると、一度覚えさせたことをやってくれていると信じるほかないですからね…(・ω・)

joyは見事に期待を裏切ってくれますが…(^o^;)


毒入り餌は怖いですよね…(-o-;)

犬によってはアレルギーとかで口にしたら危険なものもあるでしょうから、極力危険は回避できるような対策が飼い主には求められるんでしょうね( ´ー`)
joyパパ│URL│2007/11/01(Thu)09:40:16│ 編集
難しいですね
はいージョセは 丸のみでしたから、ビターアップルも酢も 全然へっちゃらでしたね!

だから 『ノーとウェイト』の コマンド制止でしたが、これが(┬┬_┬┬)
うまくいく時と いかない時がありました!

普段から 早食い丸呑みなのに『ダメ』だとわかってる時は…
更に 早呑み込みしたゃってたりしました!
一度、海岸で…ノーリードにしてた時…
他人が脱いで そこら辺に置いていた、靴下を 一気に両方、丸呑みした時は 冷えました!
一瞬の出来事でした!
後に吐きましたが…止めれませんでした


毒餌 怖いですよね!
佐世保では、天○公園で 猫バラバラ死体がみつかったり、公園内に 流れてる水を飲んだ犬が 急死したり(農薬検出)の話し聞きましたよ!


あと 拾い食いじゃないですが、実家のラッキィを 車で待たせてた時
窓の隙間から『エクレア』食べさせてた おばさん!
見た時 フリーズしちゃいました!

いろいろありますね
(;´・`)
黄色いパンダ│URL│2007/11/02(Fri)22:42:23│ 編集
黄色いパンダ様
レトリバー系はガッツリやっちゃいますよね…(^_^;)

昔の知り合いのフラットコーテッドは見事に落ちていたミカンの皮(丸一個分)を丸飲みして喉に詰まらせてました…(・ω・)

あの時はピッコロの産卵を思い出させるような吐き出し方でかなり引きました…(^o^;)



勝手に餌やるおばちゃん怖いですよね…(-o-;)

本人は善意のつもりが犬にとっちゃ毒ってことも多いですからね…(・ω・)

joyパパ│URL│2007/11/03(Sat)00:27:45│ 編集
コメントの投稿










kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
