-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
14:14:08
前述の『マテ』の続きとなります
犬の周りを回っても静止していられ、少し離れても静止が効くようになったらほぼ完了です
出来た時は必ず十分すぎるほど褒めてご褒美などをあげてください
またこのように解除声符の『ヨシ』をかけた後などは、褒めたり一緒に遊んだりご褒美をあげたりと、訓練が完了するまでは犬が喜ぶことを沢山してあげて下さい
『マテ』をしていて上手に出来たら楽しいことが待っていると刷り込ませることが何より大事なことで、訓練続きで怒られたり自由が奪われてしまうと思わせては訓練自体を嫌がるようになり、反抗心を植え付ける原因になってしまいます
従うことが楽しいことだと理解させていく事こそ服従訓練の一番の目的となります
そうすることにより、人間と生活していく中での自分の地位を理解でき、犬にとってストレスのない生活を送ることができるようになっていくと思います

昔自分がドッグシッターであったころ、躾の熟練の方等から聞いた言葉が今でも自分の中では犬と向き合う時に強く響きます
その言葉とは
『躾や服従訓練は、犬に対する強制的な命令であってはならなく、お互いに楽しく共生していく為の会話でなくてはならない』
と言われました(^O^)
躾や服従訓練に疑問を感じられたり、諦めの考えをお持ちの方も、この言葉を考えていただいて躾や訓練の事をもう一度考え直してていただければ、幸せなワンちゃんが増えていってくれると思います

ちなみに服従訓練は生後8ヶ月以降のワンちゃんに適しています
それ以前だと反抗期を通過した頃(一般的には8ヶ月から1歳ぐらいまで)には一度覚えたことを忘れてしまう可能性が強いのです
まずそのような3~8ヶ月までは人や犬に迷惑をかけるような問題行動をしないようにするための教育をしていった方が、活発で目の輝きを失わないよい子に育ってくれると思います
もちろん幼児期に散歩時のリーダーウォークや基本のスワレやマテ等はあくまで強制せずに遊びの一環として取り込んでいただいても全然構いませんが、忘れてしまう恐れがあるということを念頭においてやっていって下さい

次回は訓練ばかり先行していってもすぐに覚えていく訳ではありませんので、何回かに分けて問題行動のトラブルシューティングを書いていこうかと思います
まず次回1回目の内容は『吠え癖』についてのトラブルシューティングです
kirakira
kirakira
コメント
こんにちわ!
う~~~~ん!!よく分かる!!服従させるための強制的なものではなくて楽しく共存するための訓練・・・そうなんですよね~~(><)今まで飼い主自体が間違った考えでいたので今今(遅いけど)よ~く分かってきました(^^;

ごめんなさい今日は質問ですが・・・・。
こてつが今朝からすごい嘔吐があって今は少し落ち着いてきたみたですがこんなときってご飯はどんな風にしてますか??

*通常我が家は朝と夜の2回です。

ご飯を柔らかくするとかもしくは全くあげない・・・・とか3匹もいると時々誰かが吐いてるという感じで・・・そのたびにご飯ってどうしたらいいのかな?と思ってます。とりあえずあげてみて食べなかったらすぐ下げてはいますが・・・・。
あゆみ│URL│2007/05/16(Wed)17:04:00│ 編集
昨日はありがとうございました
昨日 いきなり声かけた、ウィペットのジュリアンです!怪しいものではありませんf^_^;単なる犬好きですからぁ

上記の言葉

いい言葉ですねー!是非 心にとめておきたいと思います!

わが家のジュリアンは 現在八ヶ月目です!
あたしは、『犬は犬から学ばせろ』って考えがありますから
ジュリアンは 小さい時から、ドッグラン通いです!
沢山の犬の中に ほうり込んで、必要以上には 手を出さずに見守りしています!

初めは ビビってましたが、今では 伸び伸びしてますよー!
大怪我しない程度の 喧嘩なら、別にいいかって 思います!
まぁ 体質的に 怪我しやすい(傷がパックリいきやすい)のと

小さいワンコをみたら、たまに 狩猟本能が全開しちゃう時があるんで
その点は 気をつけてはいますけど…

金太郎君とこでも 書きましたが、あたし ジャック好きなんですね!
だいたい 大型好きなんですが、小さいのを家族にするなら
トイマンやジャックラッセルやなんかが いいかなぁ!

Joy君とも、是非遊ばせたいですな
また 会ったらよろしく
黄色いパンダURL│2007/05/16(Wed)17:23:03│ 編集
横レスですみません
あゆみさんのコメントみて
気になりまして

失礼かもしれませんが、少し書かせていただきます!
まず
嘔吐の原因は何だろう?って事が気になります
食べ過ぎなのか、合わないものを食べたのか?何かの病気なのか?

それによって 多少違ってくるとは 思うのですが

ひどい場合は 1、2食抜いて 様子見た方がいいと思います!
ただし、下痢や嘔吐の場合は、脱水おこしやすいので
2、3倍に薄めたイオン飲料(ポカリとか)を、あげてみてください!
うちは、普段は あまり飲まないので、粉末タイプのポカリを常備しています!

それから、そんなにひどくなくて 食欲もあれば、消化が良い おじやとか、くずゆなんかは いかがでしょうか?
もし ご希望であれば、いくつかレシピを お教えしますので お知らせくださいませ


Joyパパさん
パパがコメントする前に、勝手に書いちゃって、ごめんなさい。
ご気分悪くされてないかなぁ(´Д`)
黄色いパンダ│URL│2007/05/16(Wed)17:38:11│ 編集
質問大歓迎です(^O^)/
嘔吐は確かに慌てますね(^-^)
対処方は嘔吐物にもよってきますので、緊急性や対処方別に回答しますね(^O^)

危険度1 様子を見ます
嘔吐物に草や毛玉が多く含まれる場合、もしくは異物を飲み込んでしまった場合の嘔吐の場合、胃を刺激しないように、お湯やホットミルクでふやかした食事を2回(朝吐いた場合は夜と次の日の朝まで)与え、再度嘔吐がなければ常食に戻していただいて構いません

危険度2 様子を見ます
嘔吐物に異常がなく未消化であり連続嘔吐がない場合は、軽い胃痙攣もしくは軽い胃炎です
これは24時間の断食と6時間に一度の100mlの給水を行って下さい

危険度3 場合によっては病院へ
連続嘔吐があり胃液もしくは血が混じった胃液を吐いた場合は、急性胃炎である可能性が高いです
処方は前述の24時間断食と時間給水を行って下さい
血が混じった嘔吐物の場合は水も絶って下さい
もし起きてる時に痙攣があったり極端に元気がなかったりする場合は病院へ連れていって下さい

この上記の断食を行った後の食事は一番上に書いてあるふやかした食事を2日続けて下さい

危険度3 病院へ連れていって下さい
何度も血混じりの胃液を吐く場合は、胃炎に腸捻転を併発している可能性が高いです
もしくはパルポウィルスやジステンバーウィルスに感染した場合も何度も血を吐きます
予防接種を打った場合はほぼ気にしなくても良いですが、腸捻転の場合は生死にかかわる症状ですので早めに病院へ連れていって下さい

多分3ワンが交互に吐いちゃう症状は、ストレス性の急性胃炎が連発していると考えられます
愛情を独り占めできないストレスからきていると思います
ぎんちゃんとかは特にα化の性格が現れていると思われるので、服従訓練や順位付けの再確認をさせていくと不思議と嘔吐も減ってきます
トレーニング頑張ってやっていきましょうね(^O^)/

あと具合が悪いときや通常時の睡眠場所をクレート(バリケンとも言いますが)にすることで体も休まりやすく精神的にも安定しますので、一度クレートトレーニングをやってみられることをお勧めします
joyパパ│URL│2007/05/16(Wed)17:54:52│ 編集
ご訪問ありがとうございます
黄色いパンダ様

昨日は声をかけていただきありがとうございましたm(_ _)m
書き込みは全然書いていただいた方が嬉しいので、どんどんお願いしますm(_ _)m

共感していただきありがとうございます
ブログやっていく大きな糧になります
joyパパも犬は犬に習えは非常に同感です
犬同士でしか教えられない社会化の学習や咬み癖や吠え癖などは人間がいくら指導するよりも犬同士で教えてもらった方が断然覚えは早いですからね

joyパパも前はアイリッシュセターを飼っていまして、ハウンド系はとても大好きです
特にサイトハウンドは目がとても愛らしくて、joyがうちにやってくるって決まる前はウィペットやイタグレの里親に立候補していました
残念ながら近くの方にとのことだったので家族にはなれませんでした…
そのおかげかもしりませんがjoyに出会えたんですけどねo(^▽^)o
これからもし一緒に遊んでもらえるときが来たときはよろしくおねがいします(^O^)/
joyパパ│URL│2007/05/16(Wed)18:33:44│ 編集
出会いって
出会いは必然
あたしは そう思うので、Joy君と巡り会ったのも、運命なんですよ(^-^)きっと…


アイリッシュ
うちが通ってるランの オーナーさん家に、『ジュディ』がいるんですが
この子が とっても素敵なんです!
まだ 佐世保では、ハウンド系は 少ないですもんね!
ウィペットも 皆さんご存知ないです(^^:;)
少しずつでも ウィの存在を 知ってもらえたらいいなぁって思ってます!
黄色いパンダ│URL│2007/05/17(Thu)08:04:07│ 編集
確かに必然かもo(^-^)o
黄色いパンダ様

確かにjoyに出会った時、不思議と初めてあった気がしなかったんですよ(^O^)
やっぱり運命的に出会うようになってるのかもしれませんねo(^▽^)o

セターも佐世保ではまだ3頭しか確認していませんし、レースドッグ系サイトハウンドは佐世保ではジュリアンちゃんが初めてでした(^-^)/
なんだかダックスやチワワが大人気過ぎてハウンド系はあんまりって感じですよね…(-.-;)
個人的にはグレハンやサルーキーとか大型のスポーツドッグとかアイリッシュセターやオーストラリアンシェパードみたいな伴侶犬が沢山いるアメリカの犬世界に憧れています
joyパパ│URL│2007/05/17(Thu)12:29:37│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://08052837683.blog104.fc2.com/tb.php/14-6369974d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
