-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
15:18:44
20070827152511
20070827152507
『クリッカートレーニングを始めたら、いっつもクリッカーを持って歩かなきゃならんのでは…??』

とか

『その後の教えた後はどうするの??』

とか

『主体性がわからない…』



等とやってみたはいいが展開ができない場合が一番の挫折要素になります

そしたらそもそもクリッカーとはどの段階まで使うのか??と申しますと…

『その子次第』

となります…(^o^;)

なぜそうなるかといいますと、要はクリッカーの効果とはジャーキーや犬用のクッキーと同じ『ご褒美』なんです
ですので、動きながらご褒美をあげたりするのが難しい局面・時間的にご褒美をあげるタイミングが早いとき(ディスクの連続キャッチやアジリティーの連続障害等のように褒めたいけど止めたくない時)に使ったりします

家庭犬の日常の躾の場合、ある一定の段階までいけばクリッカーが必ずしも必要ではなくなるはずです

ですが訓練の時の犬の積極性の違いや、オヤツによる栄養過多の心配の払拭という利点もあります

クリッカートレーニングと通常訓練では、ご褒美のオヤツの有無で、クリッカーの場合は満腹には絶対にならないため、訓練に対する集中力を高い状態で維持できますが、通常の場合だとオヤツによる満腹化で後半は集中力が低下してきます

空腹により集中力が増進されることと、それに反比例した脳内ドーパミンの量の増加により通常よりも早く訓練が入りやすくあります




またこのクリッカーを鳴らす際に目を合わせることを意識すれば…

アイコンタクト≒クリッカー

といった副次効果が得られ、クリッカーなしでもご褒美の効果を得ることが可能です

これにより、クリッカーを持ち歩かないでも目を合わせて頭をなでるだけでよくなり、何より主従関係・信頼関係の絆がよりいっそう強くなります

これはオヤツだとオヤツに集中しますが、クリッカーは鳴らす人に集中するという躾かたの違いに出てきます



これから先K9やアジリティやディスクなどをされる方には、常にオヤツを持ち歩くことをしないでいけるクリッカートレーニングは最適かと思います




ちなみに写真のオレンジ色の物体がクリッカーで、価格は\280!!

ナフコにありますよ(・ω・)/


そしてもう一つのキンキラキンは犬笛です(*^-^)b

これもナフコにありまぁす(^O^)/
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://08052837683.blog104.fc2.com/tb.php/126-47dd95dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
