-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
14:28:03
最近受けます相談事で

『マウントがなおらない…』

『上手な散歩ができない…』

『訓練を強化したいけどオヤツをあげすぎたりしたら太るので心配…』

『呼び戻しが効かない…』

『躾やスポーツがなかなかうまくいかない…』


等といったことをよく聞きます…(-з-)

実際これらを総合していえることでは

『ほめ不足』にあります



叱ることで少しは矯正されるかもしれませんがそれ以上は望めませんし、お互いに精神的にも大きな負荷となってしまいます

ですが叱ることを減らし、褒めることを中心に教育した場合は副次効果もえられ、ストレスもなくなってきます

この褒める教育を犬向けに簡素化されたものが以前少しお話したクリッカートレーニングとなるのです

これは短時間の褒め方でも十二分に褒めて犬を喜ばせる(幸せな気持ちになる)ことができるトレーニングです


step1

何もしていないおとなしくしている時に小さくちぎったオヤツをあげます
そのオヤツをくわえた瞬間にクリッカーを一回カチっとならします
その時頭や体の気持ちよいと思うところをなでてあげてください

ちなみにこれだけの反復を約3~7日続けます

オヤツだけではなく食事の時も一回の半分量を手渡しで渡してそのくわえる都度にクリッカーを鳴らしてください

そうしていくことにより、生体反射による脳内の快感物質が放出され、音を聞くだけで脳の中がオヤツを食べて撫でられているっていう幸せでいっぱいになります

パブロフの犬と原理は一緒です(*^-^)b



step2

クリッカーを始めて3日目を過ぎたあたりから平行して服従訓練もクリッカー付きで行います

やり方は例えばスワレの場合、座る形になった瞬間(お尻がついた瞬間)にカチっと鳴らして鳴らすと同時にご褒美といったようにします

要は上手にできた瞬間に鳴らしてご褒美といった形を取ります


step3

step1と2をやっていき大体10日前後で音だけでご褒美を貰ったような喜びに頭がいっぱいになります

きっちり根付かせるためには更に10日ぐらいは食事の時のクリッカーやオヤツのクリッカーを続けてみて下さい

目安として、アイコンタクトをする時に音を聞きたいが為に近寄ってきて目をじっと見ながら尻尾をふり、音を鳴らすと少し涎や舌なめずりをしたらほぼ完璧です

おやつを噛むのと音を鳴らすのは同時になるように心がけて下さい
kirakira
kirakira
コメント
ありがとうございます
カチンとなる奴はクリッカーと言うんですね~
この様に使うとはφ(.. )
買ってしてみます('-^*)/
ギン│URL│2007/08/25(Sat)12:26:11│ 編集
ギン様
最近のアメリカなどの家庭犬の躾では主流になりつつあるそうですよ(*^-^)b

ハナちゃんぐらいの頃からだと体重管理もしやすくて良いかもですね(^O^)/


買われましたら是非買った場所教えてくださいm(_ _)m

自分はサンアイとコーナンで探したんですけどなかったんで…(^_^;)
joyパパ│URL│2007/08/25(Sat)14:00:21│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://08052837683.blog104.fc2.com/tb.php/121-113fe597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
