-->
joyとjoyパパのリハビリ日記
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
00:42:51
今からの季節日々気温は上がっていきますね(^o^;)
当然ですが路面温度もかなりの熱さになっています
人間に比べて路面に近いワンチャンたちには非常に辛い季節です
犬は体に蓄える水分量等は人間と比較するとかなり少ないです
熱中症や脱水症状に陥りやすいため、散歩時の水分補給等はマメに行ってあげてください
さて、以前質問を受けたのですが
『アスファルトなどが焼けて犬達がかわいそうなので犬用の靴を履かせたいけど良いものでしょうか??』
と質問を受けたことがあったのですが、そのとき自分は『NO』と答えました
理由はと申しますと、犬の足をよくごらんになっていただくとわかるのですが、犬の足の接地面は人間で言うと人差し指から小指までの四本の指と人間の掌の感情線より指側の部分で構成されています
この部分に靴を履かせるわけですので当然靴の口の部分は締め付ける形になります
あと、犬の歩行時の足の運びを観察すると、指は必ず蹴り出す際にジャンケンのグーの形になっています
この2つの事例①靴の締め付け②蹴り出し時の足の返しから判断すると、犬の親指付近に靴擦れのような傷ができ、歩行形態も崩れ健康状態の悪化が懸念されるため自分は『NO』と答えました
靴下のような形状やワラジのような形態であれば足に負担は少なくすむと思いますので、もしどうしても履かせたい場合はそのようなものを作られるか探されることをお勧めします

もっとも良いとされているのは、やはり涼しい時間に散歩をさせるということと、山道など未舗装の道を散歩させてあげるのが一番でしょうね(^-^)/

ちなみにjoy太郎君は影オニをしているかのごとく日陰を移動しながら歩いています(^_^;)
やはりまだ肉球が未完成だから熱さには敏感のようですね(^o^;)
kirakira
kirakira
コメント
愛犬と散歩の会
昨年の11月からはじめた金太郎ブログ。
今までは昼間の散歩もできたのでブログネタにはこまってなかったんだけど、さぁ~これからは暑い夏、どうしても早朝とか夜の散歩になっちゃいそうなので、ブログネタにこまっちゃうかもしれないですね。
ご指摘の通り、涼しい時間を見計らって、アーケード街へ侵入するか、この際、渓流探索とか山道を歩くっていうのもいいですね。
そんなコースを仲間で歩く、「愛犬と散歩の会」なんていうのがあったらいいかもですね。もちろんjoyパパの指導で「正しい散歩の仕方」なんてことでどうですか。
金太郎パパ│URL│2007/05/16(Wed)08:31:56│ 編集
散歩の会良いですねぇo(^▽^)o
熊本にいた頃なんですが、散歩時に顔なじみになった犬のオーナーさん達と『ラブドッグス』というサークルを作ってました(^-^)
活動内容としては、朝の散歩の時みんなであつまって散歩がでらに街のゴミ拾いをしたり、金太郎君がしているように子供達の登校時の交通誘導や、躾熟練者による共生講習やパピー教室などをしていました
当時熊本では犬のオーナーのマナー違反や糞害等が問題視されて、愛犬家にとってはすごく肩身の狭い状況でした(-.-;)
それを見直してもらおうと活動を始めたのがきっかけでした
そのサークルでは時々新しい散歩コースや良いコースを見つけたりしたら一緒にいったりとかもしてて、まさに金太郎パパがおっしゃっていたような山の散策散歩等もやっていました
お互いに情報交換にもなりますし非常に有意義な事だと思います
しかし自分のような若輩者が散歩の指導とかはおくがましいと思いますので、個別な講習程度にしておいたが良いかとは思いますけど…(^_^;)
賛同してくださる方が少しでも増えてくれれば良いですねo(^-^)o
joyパパ│URL│2007/05/16(Wed)09:47:29│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://08052837683.blog104.fc2.com/tb.php/12-226d8f88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

joyパパ

Author:joyパパ
joy…2006年11月20日生 ♂

kirakira
kirakira
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kirakira
kirakira
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

kirakira
kirakira
ブログ内検索
kirakira
